中部地方岐阜県郡上・美濃・関

【保存版】郡上市デートならここ!岐阜在住の筆者おすすめスポット15選【定番・話題のカフェ・絶品グルメ・穴場スポットなど】

岐阜県郡上市と言えば、名古屋からも日帰りで立ち寄れる気軽なデートスポットです。
豊かな自然と歴史ある街並みが見事にマッチした美しい街でとっておきのデートを楽しみませんか?

本記事では岐阜在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの郡上のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

岐阜県郡上市はこんなところ!

image by PIXTA / 66951784

岐阜県郡上市は岐阜県の中部に位置する街です。落ち着いた街並みが並ぶことから小京都とも呼ばれ、多くの観光客が訪れる都市でもあります。

さらに全国的にも有名な朝まで踊り続けるというユニークな祭「郡上おどり」の開催地であったり、名水が流れるクリーンな都市としても注目されているんです。独自の文化とダイナミックな自然が混ざり合う魅力的な都市として知られています。

やっぱり外せないスポットはここ!郡上市の定番デートスポット

まずは郡上市に来たら必ず訪れておきたいカップルにおすすめの定番スポットをピックアップ。

郡上を代表する観光地から少し変わった体験や自然を感じるスポットまでさまざまな楽しみ方があるので、ぜひ今度のデートの参考にしてみてくださいね。

#1 岐阜の天空の城!「郡上八幡城」

image by PIXTA / 50452726

戦国時代末期、遠藤盛数が戦のための陣を置いたのがきっかけで築かれた「郡上八幡城」。明治時代に廃城となったものの、1933年に模擬天守を再建し、日本最古の木造再建天守として知られています。

街から見上げると緑の深い山々に囲まれており、朝霧が浮かぶ姿が見られることから「岐阜の天空の城」として人気のスポットです。桜の季節や紅葉の時期はより美しい風景を見せるため、多くの観光客でにぎわいます。

郡上八幡城の住所・アクセスや営業時間など

名称郡上八幡城
住所岐阜県郡上市八幡町柳町一の平659
営業時間・開場時間【3~5月、9~10月】9:00~17:00【6~8月】8:00~18:00【11~2月】9:00~16:30
利用料金や入場料【入場券】320円

#2 奥美濃の小京都!「郡上八幡の古い町並み」

image by PIXTA / 57822740

江戸時代に造られた街並みが残る旧城下町。柳町、職人町、鍛冶屋町などは国の重要伝統的建造物保存地区に指定されており、建物の軒先をそったように流れる水路が風情をより引き立ててくれます。

当時の暮らしの面影を感じながらゆっくりと散策し、昔の飾らない暮らしに思いをはせてみてはいかがでしょうか。

 

郡上八幡の古い町並みの住所・アクセスや営業時間など

名称郡上八幡の古い町並み
住所岐阜県郡上市八幡町鍛冶屋町
営業時間・開場時間散策自由(住人がいるため早朝・深夜の行動には注意を)
利用料金や入場料【入場料】無料

#3 自分だけのサンプルをつくろう!「食品サンプル創作館 さんぷる工房」

郡上市と言えば「食品サンプル」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?実は食品サンプルの第一人者である岩崎瀧三氏が郡上で生まれ育ったこともありサンプルの故郷として有名になったのです。

さんぷる工房では天ぷらやレタス、スイーツタルトなどを実際に自分の手で作るサンプル体験も実施しています。まるで本物のような食品サンプルを見るだけではなく実際に作ることができるので、より楽しい思い出になること間違いなしです。

食品サンプル創作館 さんぷる工房の住所・アクセスや営業時間など

名称食品サンプル創作館 さんぷる工房
住所岐阜県郡上市八幡町橋本町956番地
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料【スマホスタンド作り体験】900円【スイーツタルト作り体験】900円【天ぷら&レタス作り体験】基本料金1,500円(現在休止中)

#4 動物と触れ合える!「ひるがの高原 牧歌の里」

image by PIXTA / 42137208

ダイナミックな山々を背景に、チューリップやラベンダーが咲き誇るメルヘンなスポット「ひるがの高原 牧歌の里」。季節によって移り替わる花畑に日々の疲れも癒されること間違いなしのアウトドア派におすすめスポットです。

さらに花畑だけでなく魅力的なのがミニ牧場。アルパカ、牛、羊、馬などのさまざまな動物と触れ合えたり乗馬体験ができたり動物との触れ合いを楽しめます。ぜひのどかな雰囲気を味わってみてください。

ひるがの高原 牧歌の里の住所・アクセスや営業時間など

名称ひるがの高原 牧歌の里
住所岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2
営業時間・開場時間【春】平日10:00~17:00 土日祝9:00~17:00【夏】9:00~17:00【秋】平日10:00~17:00 土日祝9:00~17:00【晩秋】平日10:00~16:30 土日祝9:00~16:30
利用料金や入場料【牧歌の里入園料】1,200円

#5 東海地区最大の鍾乳洞!「大滝鍾乳洞」

image by PIXTA / 48326828

東海地区最大と言われる「郡上八幡・大滝鍾乳洞」は、古生代の石灰岩層にできた断層が地下水が溶けることによって造られました。木製のケーブルカーに乗って洞窟の入り口まで向かいます。

「大滝鍾乳洞」の歴史はなんと2億年以上までさかのぼるのだとか。気の遠くなるほど長い年月をかけて造られたひんやりとした世界をぜひ堪能してみてください。

大滝鍾乳洞の住所・アクセスや営業時間など

名称大滝鍾乳洞
住所岐阜県郡上市八幡町安久田2298
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【入場料】1,000円

次のページを読む
1 2 3 4
Share: