アニーお祝い体験マガジン

【保存版】四日市ドライブデートならここ!三重県通の筆者オススメの15スポット【自然・紅葉・名物・屋内・夜景スポットなど】
三重県 桑名・長島・四日市・湯の山・鈴鹿

【保存版】四日市ドライブデートならここ!三重県通の筆者オススメの15スポット【自然・紅葉・名物・屋内・夜景スポットなど】

#8 大正時代の建物を利用した「四郷郷土資料館」

image by PIXTA / 31926944

四日市になる前の大正時代に四郷村役場として利用されていたのが、「四郷郷土資料館」。昭和 57 年に市の有形文化財に登録されたのをきっかけに、現在は一般向けに毎週土曜日だけ資料館として公開。建物自体がおしゃれなので、インスタ映えするスポットしても人気です。

#9 伝統工芸の発信拠点の場所「ばんこの里会館」

四日市の伝統工芸である「萬古焼」の魅力を発信しているのが、「ばんこの里会館」。ここでは、アーティスト達による作品を見学できるだけでなく、実際に陶芸や絵付け体験が出来ます参加する場合は、事前予約が必要になるので、興味のあるカップルはぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

ばんこの里会館の住所・アクセスや営業時間など

名称ばんこの里会館
住所三重県四日市市陶栄町4-8
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#10 市内初の国指定を受けた遺跡「久留倍官衙遺跡」

「久留倍官衙遺跡」は、四日市市内で初めて国の指定を受けた古代遺跡。屋内施設の方では、主に飛鳥時代、奈良時代、平安時代の建物の模型や出土遺物を展示しています。開館時間は、午前9時から午後5時まで。歴史体験イベントも、随時開催しているようです。

久留倍官衙遺跡の住所・アクセスや営業時間など

名称久留倍官衙遺跡
住所三重県四日市市大矢知町2267-8
営業時間・開場時間【くるべ古代歴史公園】4~9月6:00~20:00 10~3月7:00~18:00【くるべ古代歴史館】9:00~17:00  
利用料金や入場料【くるべ古代歴史公園】入園料無料【くるべ古代歴史館】入館料無料

四日市だからこそ行きたい!夜景スポット

四日市の夜の過ごし方として、おすすめなのが夜景ドライブ。四日市は、国内屈指の工場夜景が見れるスポットして有名なのをご存知ですか?市内の至るところが工場地帯になっているので、工場やコンビナートなど、普段なかなかお目にかかれない夜景を見ることができますよ!

#11 小高い丘の上には展望台を設置「垂坂公園」

image by PIXTA / 34735040

日中の時間帯はハイキングやピクニックで訪れる人達が多い、「垂坂公園」。でも、夜になると、夜景の名所になります。小高い丘の上には展望台があって、そこから見る景色は最高に美しいですよ。展望台の近くには、駐車場も完備。

二人でベンチに座って、ロマンチックな時間を過ごしてみては?

垂坂公園の住所・アクセスや営業時間など

名称垂坂公園
住所三重県四日市市大字羽津甲
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#12 広大な敷地を誇る「南部丘陵公園」

「南部丘陵公園」も、夜景スポットとして人気の公園。市内で最も大きい敷地を持つこの公園は、北ゾーンと南ゾーンに分かれていて、夜景が見れるのは北ゾーンの方です。

もちろん、夜の時間帯だけでなく日中の時間帯も楽しめますよ。北ゾーンは自然散策、南ゾーンは動物と触れ合うことを目的で行くと良いかも。

南部丘陵公園の住所・アクセスや営業時間など

名称南部丘陵公園
住所三重県 四日市市西日野町・東日野町・大字日永・大字泊村(北ゾーン) 波木町・貝家町(南ゾーン)
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#13 市内夜景のベストスポットして有名な「四日市港ポートビル うみてらす14」

blank

image by PIXTA / 41178849

市内に多数ある夜景のベストスポットと言えば、「四日市港ポートビル うみてらす14」。市内をはじめ、港や伊勢湾など360度、異なる夜景を眺めることができます。

休館日は毎週水曜日で、週末のみ午後9時までオープン

四日市港ポートビル うみてらす14の住所・アクセスや営業時間など

名称四日市港ポートビル うみてらす14
住所三重県四日市市霞2丁目1-1
営業時間・開場時間10:00~17:00 ※土日祝は~21:00
利用料金や入場料【入館料】310円

#14 工場夜景を近距離で見れる「大正橋」

blank

image by PIXTA / 59673468

四日市観光協会の公式サイトにも紹介されている、「大正橋」。工場地帯までの距離が近いことから、かなり近くで工場夜景を楽しむことができます。場所は国道23号線沿いにあるため、ドライブデートだからこそ立ち寄れるスポット。

コンビナートや球体タンクなど、間近で見ると迫力感満載。

大正橋の住所・アクセスや営業時間など

名称大正橋
住所三重県四日市市午起1丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#15 車内に居ながら夜景を眺望できる「磯津堤防突堤」

多くの夜景スポットが車を駐車場や路肩に停めて、徒歩で見に行かなければいけない中、「磯津堤防突堤」は車内にいながら夜景を眺望できる便利な場所です。特に、川に反射する工場の夜景が大変美しく、幻想的な世界が広がるため、写真を撮りに訪れる人達が多いですよ。

磯津堤防突堤の住所・アクセスや営業時間など

名称磯津堤防突堤
住所三重県四日市市塩浜
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

四日市デートでより素敵な思い出作りを!

今回は三重県通の筆者が、他では知られていない四日市のリアルなおすすめのデートスポット15選をご紹介しました。気になるスポットや、行きたい場所は見つかりましたか?

四日市には面白いスポットがたくさんあるので、日帰りでも泊まり旅行でも楽しめますよ!また、せっかく行くなら、四日市だけでなく、観光地として人気の志摩や鳥羽エリアも一緒に訪れてみて!

ぜひ2人で素敵な時間を過ごして、一生残る思い出を作ってくださいね。

1 2