アニーお祝い体験マガジン

【保存版】愛知の屋内デートならここ!愛知県民おすすめの15スポット【定番・科学館・商店街・食べ歩き・体験施設など】
上前津 中部地方

【保存版】愛知の屋内デートならここ!愛知県民おすすめの15スポット【定番・科学館・商店街・食べ歩き・体験施設など】

愛知県は中部地方に位置する県で最大都市は名古屋市です。
愛知県には繁華街である名古屋を中心に流行を押さえた施設や人気デートスポットなどが数多くありますが、名古屋の他にも愛知県にはおすすめのデートスポットがたくさんあるので、この記事では愛知県在住の筆者が愛知県のおすすめのデートスポットを15選ご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

わたなべ

ライター/わたなべ

はじめましてわたなべです。 趣味は料理、釣り、HuluやYouTubeを見ること特技は料理や部屋の掃除などです! 記事の得意ジャンルは、恋愛、同棲、結婚、レシピ、旅行などです。 よろしくお願いします!!

愛知県はどんなエリア?

image by PIXTA / 27220275

愛知県は主に県庁所在地である名古屋市・知多・尾張・三河・豊田に区分されています。中でも愛知県の最大都市である名古屋市周辺には、話題のお店や有名なデートスポットなどが数多く集まっておりデートにぴったり。

また愛知県豊田市は自動車産業が発達な事でも有名で、自動車に関するデートスポットもあります。

愛知県の定番デートスポットをご紹介!

ここでは愛知県にあるさまざまなデートスポットの中でも、愛知でデートするならここ!というような定番のデートスポットをご紹介します。

楽しい時間を過ごせること間違いなしのデートスポットとなっておりますのでぜひご覧ください。

#1 名古屋の有名デートスポット!名古屋港水族館

blank

image by PIXTA / 24587983

名古屋港水族館は名古屋市の定番デートスポットの一つで、愛知県民のみならずさまざまな地域の方でも知っているような有名な水族館です。水族館デートをしたことがある方で「水族館は3時間ほどで周り終わりその後どうしたら良いのかわからない」という悩みを抱える方も多いと思います。

しかし名古屋港水族館は大きな水族館で、周辺には食事ができるところもあるため半日ほどかけて楽しめるでしょう。名古屋港は夜景がとてもきれいに見えるスポットでもあるので、水族館デートのに夜景を見るのもおすすめです。

#2 迫力満点プラネタリウムが楽しめる!名古屋市科学館

blank

image by PIXTA / 61605226

名古屋市科学館は白川公園の敷地内にあり、展示やプラネタリウムなどを楽しめる施設です。さまざまな楽しみ方ができる名古屋市科学館ですがその中でもおすすめの楽しみ方をご紹介します。

名古屋市科学館の中でも特に人気のあるプラネタリウムは、週末には並ぶこともあるので一番最初に行くのがおすすめ!迫力満点のプラネタリウムを見た後は科学館を周りましょう。極寒ラボではマイナス30℃の中でオーロラを見る体験ができるのでぜひ体験してみてくださいね。

#3 名車がずらりと並ぶ車の博物館!トヨタ博物館

blank

image by PIXTA / 63964945

トヨタ博物館は自動車の歴史について知れたり、歴代の名車などさまざまな展示を見て楽しめる施設です。自分たちで自由に周ることだけでなくガイドツアーに参加することで、ツアーガイドさんがトヨタ博物館の見どころを教えてくれるので逃すことなく楽しめます。

トヨタ博物館には本格ランチを頂けるレストランやミュージアムカフェもあるので、食事や休憩もでき、ミュージアムショップもあるのでお土産も買えるのです。入場料は大人1200円というリーズナブルな価格で1日かけて楽しめるのもおすすめポイント!

#4 食べ歩きができる商店街!大須商店街

blank

image by PIXTA / 50120302

大須商店街は名古屋にある商店街で食べ歩きを楽しめるスポットです。流行のタピオカやチーズドックやフルーツ飴から、定番の肉まんや唐揚げなどさまざまな種類の食べ物があり、どれにするか選ぶのも気分が上がり楽しめること間違いなし!

商店街にはバーケードがあるので雨に濡れず、居酒屋やショップなどの室内では天候や気温を気にすることなく楽しめます。大きなゲームセンターもあるのでクレーンゲームをして遊んだり、記念にプリクラを撮ることもでき飽きることなくデートを楽しめるでしょう。

#5 セグウェイで空港を周れる!中部国際空港 (セントレア)

blank

image by PIXTA / 67017731

中部国際空港(セントレア)は愛知県常滑市にある空港で、飛行機を利用する方だけでなく空港内にはショップやレストランもあるので、食事やショッピングをしに訪れる方もいます。そんな中部国際空港ではセグウェイに乗り、空港内を周れるセグウェイガイドツアーがあるということはご存知でしたか?

セグウェイガイドツアーではガイドさんと一緒にセグウェイに乗りターミナルやスカイデッキなどをめぐる体験ができるのです。事前予約が必要なのでセグウェイガイドツアーに参加したい方は予約をお忘れなく。

思い出作りができる愛知の体験デートスポット

ここでは愛知エリアの体験デートができるデートスポットをご紹介します。焼き物や食品サンプル作りなどを体験でき、普段とは違う新鮮なデートが楽しめるでしょう。

2人で作ったものは持ち帰れるので思い出の品が残ることも体験デートのおすすめポイントです。

#6 タタミの小物が作れる!榊原タタミ店

榊原タタミ店は愛知県西尾市にある畳屋さんで創業明治の老舗です。榊原タタミ店では畳の小物作り体験ができ、小さい手のひらサイズ豆畳はインテリアやマウスパッドとして使えて人気な体験メニュー。

豆畳の他にもコースターやティーマットなども作れます!気になる方はぜひチェックしてくださいね。

#7 吹きガラスでオリジナル作品を作れる!スタジオバクザウルス

瀬戸ガラス体験工房はスタジオバクザウルスは、愛知県瀬戸市にあるガラス工房で、ここではガラス体験をができます!

吹きガラスで自分だけのオリジナルコップや風鈴作りの体験ができるので、2人で各自作ったものを交換するのもおすすめです。世界に一つのオリジナル作品作りで思い出作りを楽しみましょう。

#8 ろくろで焼き物作り体験ができる!光きゅうす

光きゅうすは愛知県常滑市にある陶芸教室で、ここではさまざまな技法を使い陶芸作品作りの体験ができます。ろくろコースや手ひねりコース、彫コースなどから好きなコースを選び陶芸体験をすることができるのです。

どのコースも魅力的ですが彫コースは文字や模様を好きなように掘ることができるので、お2人の名前や光きゅうすでデートをした記念に日付を掘るのもおすすめ。

#9 リアルな食品サンプル作り体験ができる!旭食品サンプル製作所

旭食品サンプル製作所は愛知県名古屋市にある食品サンプル作りの体験ができる施設です。子供の夏休みの自由研究の為に訪れる方が多いイメージではありますが、大人でも楽しめるのでカップルのデートスポットにもおすすめ。

宙に浮いているように見えるチャーハンの食品サンプルや天ぷらの食品サンプルなど、さまざまな種類のリアルな食品サンプル作りが体験できるのでぜひ足を運んでみてくださいね。

#10 大きなえびせんべいを自分で焼ける!えびせんべいの里

えびせんべいの里は愛知県知多郡美浜町にあるえびせんべいのショップで、とてもおいしいのでお土産にも喜ばれます。そんなえびせんべいの里では買うだけでなく、実際に自分でえびせんべい作りの体験ができることはご存知でしたか?

30㎝ほどの大きさのえびせんべいを自分で焼き、醤油やソースを使い好きな文字や柄を描くことができるのです。自分で作ったえびせんべいは持ち帰ることはもちろん、焼き立てのえびせんべいをその場で頂くこともできます。

1 2