アニーお祝い体験マガジン

【保存版】芦屋デートならここ!神戸っ子おすすめの15スポット【定番・ミュージアム・アクティブ・癒しスポットなど】
兵庫県 芦屋

【保存版】芦屋デートならここ!神戸っ子おすすめの15スポット【定番・ミュージアム・アクティブ・癒しスポットなど】

芦屋デートで出てくる情報は、どうも望んでいるようなスポットではない…とお悩みのあなたに、芦屋で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、生まれも育ちも神戸っ子の筆者がまとめてみました!芦屋の良さをしっかり感じつつ、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

芦屋には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 47975144

神戸と西宮の間に位置する芦屋市は、ちょっと高級な住宅街というイメージがあるかもしれません。その他、適度な都会らしさと豊かな自然が残っていることもあって、芦屋にはデートにピッタリなおしゃれスポットが数多く集まっているんです。カフェやダイニング、テイクアウトで楽しみたい美味しい専門店も!芦屋を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な芦屋デートを計画してみてください!

シンボル的存在!芦屋と言えばここ

芦屋デートが初めてのカップルもそうでないカップルも、まずは芦屋のシンボル的スポットを押さえておきましょう。

#1 白亜のおしゃれな芦屋のシンボル!「カトリック芦屋教会」

image by PIXTA / 43890496

芦屋のシンボル的存在にもなっている「カトリック芦屋教会」。阪神本線芦屋駅やJR神戸線芦屋駅からアクセス便利なのも嬉しいですし、「芦屋川」沿いに建つ姿もGOOD。バザーやコンサートなどイベントも多いんですよ。

白亜のおしゃれな外観も目を引きますが、「カトリック芦屋教会」を訪れたらぜひチェックしてほしいのがステンドグラス!予約などしなくても いつでもオープンしているので、気軽に訪問してみましょう。

#2 立派な石の鳥居が目印です!「芦屋神社」

blank

image by PIXTA / 47973201

阪急芦屋川駅から北へ歩くと、「芦屋神社」が見えてきます。芦屋らしい閑静な住宅街の中に佇む落ち着いた神社で、立派な石の鳥居が目印ですよ。

天照大神の第二子である天穂日命を祀っていて、ご利益は縁結びや産業繁栄、諸難抜除と様々なのだとか。デートならしっかり2人の仲を祈願して、愛らしい「花むすび守」をお揃いでいただいてみてはいかが。

#3 豪華なクルーザーがいっぱい!「芦屋マリーナ」

芦屋は海に面した街でもあります。そんな芦屋の海を満喫しながらおしゃれなデートを楽しみたいときは、「芦屋マリーナ」へ行ってみましょう。

「芦屋マリーナ」内には豪華なクルーザーがいっぱい!クラブハウスのレストランで美味しい料理に舌鼓を打ったり、クルージングを楽しんだり。散策するだけでも清々しい気持ちになれますよ。

#4 パン好きなら一度は足を運んでおきたい名店!「ビゴの店 本店」

日本に本場のフランスパンを広めた天才、フィリップ・ビゴが創業したパン屋さんなのが、「ビゴの店」。その本店が実は芦屋にあるんです。

創業当時から変わらないこだわりを持ちつつ、丁寧に焼き上げられるパンはどれも絶品。ランチやディナーシーンにも、ワインのお供にも合わせたくなる味わいです。パン好きなら一度は足を運んでおきたいお店ですね。

アートを感じよう!ミュージアムデートならここ

普段にぎやかなデートを楽しんでいるカップルも、たまには大人なミュージアムデートはいかが?

芸術や歴史に触れる時間は、2人の心を豊かにしてくれることでしょう。

#5 芦屋にゆかりがある作品が観られます!「芦屋市立美術博物館」

blank

image by PIXTA / 53136151

芸術の秋はもちろん、アートに触れて心を豊かにしたい日は、「芦屋市立美術博物館」で静かにミュージアムデートを楽しんで。

1991年開館の「芦屋市立美術博物館」では、芦屋にゆかりがある作家の作品とともに、芦屋の歴史についても学べます。

#6 文学好きのカップルなら見逃せない!「芦屋市谷崎潤一郎記念館」

blank

image by PIXTA / 58310972

数々の名作を生みだした、昭和の文豪谷崎潤一郎。実は芦屋は谷崎潤一郎との縁も深く、1934年から3年を過ごしたほか、「細雪」の舞台にもなりました

「芦屋市谷崎潤一郎記念館」では谷崎潤一郎の残した原稿や、愛用していた貴重な品々を展示。読書好き・文学好きのカップルなら見逃せないスポットでしょう。

#7 レトロで歴史の詰まった名建築!「ヨドコウ迎賓館」

フランク・フロイド・ライトによる名建築なのが、「ヨドコウ迎賓館」。国指定の重要文化財になっている、レトロで歴史の詰まったスポットなんですよ。

かつては灘の酒造家の邸宅として使われていて、リッチな雰囲気も。細やかな装飾からはライト建築の特報を色濃く見ることができます。また小高い斜面に建っているおかげで、窓からの景色が抜群ですね。

1 2 3