大阪府近畿

【保存版】東大阪デートならここ!大阪在住の筆者おすすめ15スポット【定番・あじさい・自然・グルメ・ドライブ・夜景など】

東大阪市は大阪の中心地である梅田や難波から車で20分弱、電車では約30分でアクセス可能です。かなり山の方へ移動しますが、大阪府の立派な中心都市の一つ。有名な中小企業が多く並び、人口も大阪の中で第3位の多さ!そんな東大阪には、山あり神社ありグルメあり。デートで行きたいスポットがたくさんあるのです。今回は大阪在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの東大阪のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/サッキ―

大阪在住。趣味は映画鑑賞やカフェ巡りなど。映画のようなお洒落空間に魅かれます。今気になるものは、北欧雑貨やインテリア。好きなデートは、自然の中を二人で散歩!山や海、自然公園までよくドライブします。

自然にグルメに夜景まで!東大阪の魅力

image by PIXTA / 56883417

大阪府の中河内地域にある東大阪市。南に生駒山系が広がり、生駒山の山上には遊園地が、また大阪府民の森という自然公園施設もあります。自然と触れ合えるスポットが多いのが東大阪の魅力。東大阪には全国から人が訪れるほど由緒ある神社も。他にも、地元民に愛されるグルメスポットは数多し!気になるお店がきっと見つかるはずです。さらに、絶景の夜景スポットが多いのも嬉しい。

そんな見どころたくさんの東大阪で、素敵なデートを楽しみましょう!

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

東大阪には、定番だけどやっぱり強くおすすめしたいデートスポットがたくさんあります。自然豊かな東大阪で楽しみたいのは、ハイキング!ただ山道を登って自然を満喫するだけでなく、美しいあじさいの遊歩道珍しい峠があるんです。「山道は苦手…」という方には文学の世界なんてどうでしょう?他にも雨の日でも楽しめるスポットご利益のあるスポットをご紹介いたします。

お二人にぴったりのデートプランが見つかりますように!

#1 アジサイ咲き誇る通り道!「ぬかた園地あじさい園」

image by PIXTA / 67063221

府民の森ぬかた園地の中に「アジサイ園」があります。近鉄額田駅あるいは枚岡駅から徒歩約80分。ハイキング初心者には近鉄生駒山駅からの徒歩40分コースがおすすめです。最大の見どころは、30種類以上、約2万5千株のあじさいが植えられた「あじさいプロムナード」!山道を登った先に、息をのむほど美しいあじさいの遊歩道が見られますよ。

あじさい園を目指して、二人でハイキングを楽しんでください。

ぬかた園地あじさい園の住所・アクセスや営業時間など

名称ぬかた園地あじさい園
住所大阪府東大阪市山手町2030-6
営業時間・開場時間【3~11月】9:30~16:45【12~2月】10:00~15:45 ※散策は自由
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 風情ある急斜面の峠!「暗峠」

image by PIXTA / 15394091

暗峠(くらがりとうげ)」は、東大阪市東豊浦町と奈良県生駒市西畑町との境にある国道の峠。急こう配の坂が特徴日本の峠100選にも選ばれているんです。道に敷き詰められた石畳は風情があります。道中には美味しい食事処もありますよ。暗峠までは、近鉄南生駒駅から約4kmのハイキングを楽しみましょう。ハイキングコースにはお寺や棚田があり、古き良き日本の風景を楽しめます。

峠を登り切った後、その達成感を二人でシェアするともっと仲が深まるかも?

暗峠の住所・アクセスや営業時間など

名称暗峠
住所大阪府東大阪市豊浦町~奈良県生駒市小瀬町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 文学好きにはたまらない!「司馬遼太郎記念館」

image by PIXTA / 47998485

東大阪市にある「司馬遼太郎記念館」では、司馬遼太郎の世界を楽しめます。司馬遼太郎の自宅と、それに隣接する建物からなる施設。癒しの雑木林風の庭園などがあります。他にも、大書架に収められた約2万冊の蔵書の風景は圧巻です。司馬先生の書斎ものぞけますよ。施設内には近鉄奈良線八戸ノ里から徒歩約8分。駐車場は可能台数が少ないので、電車のアクセスがおすすめです。

施設内にはカフェ庭にベンチもあるのでゆっくりくつろげますよ。文学好きも、そうでない方でも楽しめるデートスポットです。

司馬遼太郎記念館の住所・アクセスや営業時間など

名称司馬遼太郎記念館
住所大阪府東大阪市下小阪3丁目11番18号
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】500円

#4 星を眺めてうっとりと。「ドリーム21」

ドリーム21(東大阪市立児童文化センター)」は、東大阪でプラネタリウムが楽しめるスポットです。最寄りの近鉄奈良線東花園駅から徒歩で12分ほど。屋内のプラネタリウムは、雨の日デートに嬉しいですよね。他にも科学展示室などがあり、大人でも好奇心がそそられる展示が色々あります。施設のすぐ隣には花園中央公園があり、晴れた日は公園内の散策お弁当を持ってピクニックもいいでしょう。

星を眺めながら、ロマンチックな時間を過ごしてみてはいかがですか?

ドリーム21の住所・アクセスや営業時間など

名称ドリーム21
住所大阪府東大阪市松原南2丁目7-21
営業時間・開場時間【うちゅうひろば(プラネタリウム)】上映スケジュールを確認のこと【たんけんひろば(科学展示室)】スケジュールを確認のこと
利用料金や入場料【うちゅうひろば(プラネタリウム)】1番組400円【たんけんひろば(科学展示室)】300円

#5 レトロな参道のその先に!「石切神社」

image by PIXTA / 13299043

生駒山の麓、病気平癒にご利益がある石切劔箭(いしきりつるぎや)神社」。でんぼ(腫れ物)の神様が祀られている神社として古くから親しまれています。またお百度参りでも有名で、私が参拝した際も多くの方がされていました。駅から神社までの参道レトロな商店街。お菓子屋、食堂、雑貨屋など五感が刺激されるお店が集まっていますよ。

駅から始まる神社への楽しい道のり。神社内の清々しい空気もいっぱい吸い込んでみてください。

石切神社の住所・アクセスや営業時間など

名称石切神社
住所大阪府東大阪市東石切町1-1-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

次のページを読む
1 2 3 4
Share: