大阪府寝屋川・守口・門真・東大阪近畿

【保存版】東大阪デートならここ!関西人おすすめの30スポット【定番・商店街・神社仏閣・ミュージアム・絶景・カフェなど】

東大阪デートで出てくる記事は、知っているスポットが多くてあまり役に立たない…とお困りのあなたに、東大阪でぜひ訪れたい素敵なデートスポットを、生まれも育ちも関西人の立場からまとめてみました!街の魅力が満喫できて2人の仲も深まりそうな、東大阪で楽しめるデートスポットをギュギュっとご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

東大阪には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 56883417

大都会大阪の中でも、人情たっぷり下町風情が残るのが東大阪。「花園ラグビー場」があり、ラグビーの聖地としてもよく知られています。中小企業が多い「ものづくりの町」という顔も持っていますが、実はデートにピッタリのスポットもいっぱい!東大阪を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な東大阪デートを楽しんでみてくださいね。

まずはここから!定番スポットを押さえよう

東大阪デート経験があるカップルも初心者なカップルも、まずはこれぞ東大阪!という定番スポットを押さえておきましょう。

#1 レトロな雰囲気が写真映え!「生駒山上遊園地」

blank

image by PIXTA / 33311997

大阪と奈良にまたがって広がる「生駒山」。その山頂に位置しているのが「生駒山上遊園地」です。「生駒スカイライン」でアクセスできるので、ドライブデートにもGOODですね。

「生駒山上遊園地」は1929年開園と歴史が古く、園内にあるアトラクションもちょっぴりレトロ。「飛行塔」や「サイクルモノレール」は景色が良く、昼間なら清々しい風景、夜ならロマンチックな雰囲気が楽しめます。

生駒山上遊園地の住所・アクセスや営業時間など

名称生駒山上遊園地
住所奈良県生駒市菜畑2312-1
営業時間・開場時間3月13日~11月30日9:00~17:00 ※4月25日より当面の間休業
利用料金や入場料【入園料】無料【とくとくチケット(のりもの券12回分)】3,400円【のりものフリーパス】3,300円(ただし、現在販売停止中)

#2 日本を代表するラグビーの聖地!「東大阪市花園ラグビー場」

blank

image by PIXTA / 48491459

東大阪を語る上で、絶対外せないのがラグビーとの関わりでしょう。「東大阪市花園ラグビー場」は日本初のラグビー専用球場で、近鉄ライナーズのホームグラウンドであるとともに、高校ラグビーの聖地としても知られ、街ぐるみでラグビーに親しみ応援しているんです。

今までラグビーを見たことがないカップルも、せっかく聖地を訪れたならラグビー観戦!選手たちの激しいプレーは、多少ルールが分からなくてもテンションが上がって盛り上がること間違いなしでしょう。

東大阪市花園ラグビー場の住所・アクセスや営業時間など

名称東大阪市花園ラグビー場
住所大阪府東大阪市松原南1丁目1-1
営業時間・開場時間イベントにより異なる
利用料金や入場料イベント・座席により異なる

#3 石を切るほどの神通力!「石切劔箭神社」

blank

image by PIXTA / 48016485

東大阪を代表するスポットかつ随一のパワースポットとして知られるのが、「石切劔箭神社」。地元ではでんぼの神様「石切さん」として親しまれています。名前の通りの石を切るほどの神通力を求め、がん封じを願いに訪れる方が多いんですよ。

本殿と三の鳥居の間でお百度参りをしている参拝客が多かったり、学問向上の神様「穂積殿」、樹齢約470年のくすの木など見どころもいっぱいです。

石切劔箭神社の住所・アクセスや営業時間など

名称石切劔箭神社
住所大阪府東大阪市東石切町1丁目1-1
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料参拝無料

#4 占いのお店がずらり!「石切参道商店街」

blank

image by PIXTA / 13299048

「石切劔箭神社」を訪れたら、併せて巡ってほしいのが「石切参道商店街」でしょう。狭めの参道には占いのお店がずらり!手相やタロット、四柱推命など、そのバリエーションもさまざまですよ。

他にも飲食店や衣料品店、日用品店などいろんなお店が建ち並んでいて、ちょっと懐かしく温かい雰囲気が流れています。お店を覗きながら散策するだけでも楽しい!

石切参道商店街の住所・アクセスや営業時間など

名称石切参道商店街
住所大阪府東大阪市東石切町3丁目3-34(石切参道商店街振興組合)
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#5 いつでも美しい夜空が見られます!「ドリーム21」

デートにつきものなのが美しい夜景。ですがあいにくの天気の日には楽しめませんよね。そんなときぜひおすすめなのがプラネタリウムデート!季節や天候に左右されず、いつでも美しい夜空を見ることができるのが嬉しいですね。

東大阪でプラネタリウムデートするなら、「ドリーム21」がぴったり。解説も分かりやすいですし、大人400円とリーズナブルなのもGOOD

ドリーム21の住所・アクセスや営業時間など

名称ドリーム21
住所大阪府東大阪市松原南2丁目7-21
営業時間・開場時間タイムスケジュールを確認のこと
利用料金や入場料【のびのびひろば】100円【うちゅうひろば】400円【たんけんひろば】300円

#6 マニアの間ではとっても有名な酷道!「暗峠」

blank

image by PIXTA / 60506125

東大阪と奈良を結ぶ国道308号線、「暗峠」。江戸時代には重要な交通路として利用されていたのですが、現在では「酷道」として知られていて、マニアの間ではとっても有名なスポットなんです。

狭く急勾配や急カーブが続く「暗峠」はドライブには向かない道ですが、レトロな家々や石畳が残る町並みは風情たっぷりですよ。

暗峠の住所・アクセスや営業時間など

名称暗峠
住所奈良県生駒市西畑町と大阪府東大阪市東豊浦町 国道308号及び大阪府道・奈良県道702号大阪枚岡奈良線
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 自然の魅力をそのまま生かした公園!「枚岡公園」

東大阪の中には多くの桜の名所がありますが、中でも私がおすすめしたいのが広大な面積を持つ「枚岡公園」です。公園の中央には「豊浦渓谷」が流れていて、自然の魅力をそのまま生かした公園となっています。

約100本の桜が咲き誇る「桜広場」や新緑や紅葉が眺められる「豊浦橋」、眺望ばっちりの「枚岡山展望台」など、散策したいポイントがいっぱいです。

枚岡公園の住所・アクセスや営業時間など

名称枚岡公園
住所大阪府東大阪市東豊浦町12-12
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 大阪随一のアジサイの名所!「府民の森ぬかた園地」

blank

image by PIXTA / 67063403

「生駒山」の山頂付近に広がる「府民の森ぬかた園地」は、大阪随一のアジサイの名所です。1.5km続く「あじさいプロムナード」は気持ちよく散策できますし、園内に咲き誇る30種類以上の品種の中には、「幻のアジサイ」と呼ばれるものもあるんですよ。

「府民の森ぬかた園地」を訪れるなら、やっぱりアジサイシーズンの6月から7月がおすすめ。雨に濡れたアジサイも風流で美しいので、気分が沈みがちな雨の日デートにもどうぞ。

府民の森ぬかた園地の住所・アクセスや営業時間など

名称府民の森ぬかた園地
住所大阪府東大阪市山手町
営業時間・開場時間【ぬかた園地案内所】あじさいまつり期間中10:00~16:00【らくらくセンターハウス】9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#9 おうちデートの買い出しにもOK!「ニトリモール東大阪」

東大阪でショッピングデートをしたいときは、「ニトリモール東大阪」へ行ってみては?ファッションから雑貨、グルメまで何でも揃いますよ。

比較的日常使いに便利なショップが多いので、「ニトリモール東大阪」で食材などの買い出しをして、おうちデートするのも楽しそう

ニトリモール東大阪の住所・アクセスや営業時間など

名称ニトリモール東大阪
住所大阪府東大阪市西岩田2丁目3-25
営業時間・開場時間10:00~21:00
利用料金や入場料商品により異なる

次のページを読む
1 2 3 4
Share: