九州城南区・西区・糸島福岡県

【保存版】福岡西区デートならここ!福岡出身者おすすめの15スポット【海沿い・ロマンチック・ロケーション◎なカフェ・雑貨屋さんなど】

福岡市西区は、博多駅や天神などの市街地から車で30分ほどの距離にある街です。海沿いに面した地域で自然が多く、ドライブデートにもぴったりなスポット。海が見えるロケーションのカフェや、カップルで遊べるスポットなどがたくさんあります。ドライブデートをしてみていけど、どこへ行っていいかわからないと言う方必見!今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの福岡西区のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

福岡市西区にはデートで楽しめるスポットがたくさんある!

image by PIXTA / 33307813

福岡市西区は、博多駅から地下鉄で30分圏内の場所にあり、観光でも訪れやすい街です。海沿いに面した観光名所やロケーションの良いカフェなど、有名スポットがたくさんあることでも知られています。

福岡でデートに最適な場所を聞かれると、真っ先に思い浮かぶのが福岡市西区。駐車場を完備したお店なども多いので、ドライブデートにもぴったりです。今回は、福岡市西区のおすすめデートスポットを厳選してご紹介します。

定番だけどやっぱり外せない海沿いスポットはここ!

海に面した街並みが多いことでも知られる福岡市西区。西区の中には離島も多く含まれており、渡船で気軽に訪れることができます。自然が多いスポットは、アクティブなカップルのデートにおすすめ。二人でいっしょに楽しんでみてはいかがでしょうか。

#1 花畑と海に囲まれた「のこの島アイランドパーク」

のこの島アイランドパークは、福岡の離島である能古島にある自然公園。季節によってさまざまな花が咲く景勝地で、県内外から多くの観光客が訪れています。

思い立ったときにすぐ行ける気軽な離島です。私も子供の頃から何度となく訪れていますが、きれいな景色と清々しい空気感がデートスポットにおすすめ!市内からは、姪浜からフェリーに乗っておよそ10分ほどの時間。そこからバスで13分ほどの距離にあります。

のこの島アイランドパークの住所・アクセスや営業時間など

名称のこの島アイランドパーク
住所福岡県福岡市西区能古島
営業時間・開場時間【月~土】9:00~17:30【日祝】9:00~18:30(冬期は月~土と同じ営業時間)
利用料金や入場料【入園料】1,200円

#2 見晴らしの良い「能古島展望台」

image by PIXTA / 30431665

能古島の山頂にある能古島展望台。360度の絶景が楽しめる見晴らしが良いスポットで、海の上に浮かんでいるような雰囲気です。晴れていれば福岡の市街地をはじめ、志賀島の方まで見渡せます。

駐車場からは少し山道を歩きますが、アクティブなカップルにはぴったりなデートスポット!能古島は自然が多い離島で、展望台までのコースはハイキングコースとしても人気があります。二人で写真撮影など楽しみながら過ごしてみてはいかがでしょうか。

能古島展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称能古島展望台
住所福岡県福岡市西区能古1608-26
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

#3 夕日が沈む景色がロマンチックな「小戸公園」

image by PIXTA / 4717729

海沿いにある小戸公園は、潮風が香る気持ちの良いデートスポット。芝生広場やバーベキュー場などが併設されており、1日ゆったり過ごすことができます。敷地面積はおよそ17ヘクタール。海に面した遊歩道はデートの散策にぴったりで、桜や紅葉なども楽しめる景勝地です。

公園のお隣にはヨットハーバーがあり、夕日が沈む景色がロマンチックな雰囲気。少し登って行くと展望台があり、生の松原や今津湾の海が見渡せます。園内には200台近くの駐車場もあるので、ドライブデートにいかがでしょうか。

小戸公園の住所・アクセスや営業時間など

名称小戸公園
住所福岡県福岡市西区小戸2丁目6-1
営業時間・開場時間【4~9月】9:00~19:00【10~3月】9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#4 史跡を散策しながらデートが楽しめる「生の松原海岸森林公園」

生の松原海岸森林公園は、海岸に併設された都市公園。元の国の侵攻を防いだとされる元寇防塁跡があることでも知られており、史跡を巡りながらデートが楽しめるスポットです。

およそ3kmの松林がつづく海岸線は、お散歩デートにもぴったり。夏は海水浴客でにぎわい、季節によってさまざまな景色を楽しむことができます。私も小さいころに良く訪れていた場所で、特に夕日が沈む景色がおすすめです!砂浜に座ってのんびり、海を眺めてみてはいかがでしょうか。

生の松原海岸森林公園の住所・アクセスや営業時間など

名称生の松原海岸森林公園
住所福岡県福岡市西区生の松原1丁目13
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 真っ白な砂浜がつづく「二見ヶ浦ビーチ」

二見ヶ浦ビーチは、西浦にある海岸線の景勝地。周辺には人気のカフェや雑貨店などが建ち並び、県内外から多くの観光客が訪れる有名デートスポットです。この辺りは糸島市との境にあたり、夫婦岩や白鳥居を見渡すことができます。

どこまでもつづく真っ白な砂浜と青い海。夏以外もビーチに降りて散策でがきるので、週末のドライブデートにおすすめ。福岡の市街地からは車でおよそ30分ほどの距離です。

二見ヶ浦ビーチの住所・アクセスや営業時間など

名称二見ヶ浦ビーチ
住所福岡県糸島市志摩桜井
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

次のページを読む
1 2 3 4
Share: