アニーお祝い体験マガジン

【保存版】豊橋デートならここ!地元民おすすめの15スポット【夜景・景色・歴史・公園・休憩スポットなど】
中部地方 愛知県

【保存版】豊橋デートならここ!地元民おすすめの15スポット【夜景・景色・歴史・公園・休憩スポットなど】

この記事は、編集部で2024年04月04日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

新幹線やJR、名鉄など交通の便がよく、遠方からでもアクセスしやすい豊橋市。街を走る路面電車は、どこかノスタルジックな雰囲気もあり、ゆったりとしたデートにピッタリの街となっています。景色の良いスポットも多いのでデートの雰囲気作りにも最適。
今回は愛知県在住の筆者が地元民だからこそわかる、豊橋の街の空気が感じられるおすすめのデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

豊橋は穏やかなのんびりとしたデートに最適!

image by PIXTA / 41164693

愛知県の東南に位置する豊橋市は、太平洋や三河湾に面しています。豊かな自然や温暖な気候に恵まれたエリアで、その自然を活かしたスポットもたくさん。

穏やかな街の雰囲気を感じながらのデートは、2人の距離を自然に近づけてくれますよ。この記事を参考に、豊橋でのんびりとしたデートを楽しみませんか?

豊橋の景色を楽しむならココ!

デートの定番とも言える絶景スポット。豊橋にももちろんありますよ。ここからは、夜景や海辺、山頂など様々な豊橋の景色をご紹介します!

#1 豊橋市の夜景が望める「豊橋市役所展望ロビー」

image by PIXTA / 29498783

豊橋市内の夜景が鑑賞できる「豊橋市役所展望ロビー」は、豊橋市役所の東館13階にあります。東西南北に大きな窓が設置されており、360度豊橋市内を一望できますよ。入場料は嬉しい無料です。

地元の人が知る穴場的存在のスポットで、混雑しないのも嬉しいポイント。キレイな飾りつけなどはありませんが、その分夜景が美しく映えてロマンチックなデートが楽しめますよ。

豊橋市役所展望ロビーの住所・アクセスや営業時間など

名称豊橋市役所展望ロビー
住所愛知県豊橋市今橋町1
営業時間・開場時間11:00~21:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#2 天気が良ければ富士山が見られる「富士見台第四公園」

住宅地の中にある、緑豊かで穏やかな公園「富士見台第四公園」。少し高台になった場所に展望台があり、そこからはのどかな街の風景が望めます。晴れて空気が澄んだ時は富士山が見えることもありますよ。小規模の夜景が望めるのも嬉しいポイント。

派手さは全くない公園ですが、デートの終盤に夕陽や夜景を眺めながら、2人の会話を楽しむのに最適なスポットです。

富士見台第四公園の住所・アクセスや営業時間など

名称富士見台第四公園
住所愛知県豊橋市富士見台6丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 朝ドラのロケ地にもなった「伊古部海岸」

blank

image by PIXTA / 38496538

表浜と言われる長大な海岸線の一部である「伊古部海岸」。最近ではNHKの朝ドラのロケ地として注目も集めています。比較的サラサラとした砂浜と迫力のある海食崖の風景は、波の力強さを感じさせてくれますよ。

天気が良い日は、浜名大橋や田原方面まで見渡すことが可能。早朝や夕方は、海や空が太陽に染まり幻想的な景色を見せてくれますよ。

伊古部海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称伊古部海岸
住所愛知県豊橋市伊古部町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 豊橋市内で一番高い山「石巻山」

blank

image by PIXTA / 61955901

千枚岩からなる山塊の「石巻山」は、豊橋市内で一番の高い山となっています。しかし、標高は358m。登山をあまりしない方も、比較的楽に登頂できますよ。市内で一番高い山から眺める景色は、まさに絶景。豊橋を一望することが可能です。

夕陽や夜景が綺麗なことでも知られており、山の中腹には駐車場も完備されているので、夜景目当てのデートにもオススメ。

石巻山の住所・アクセスや営業時間など

名称石巻山
住所愛知県豊橋市石巻町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

豊橋の歴史を知るならココ!

ここからは、豊橋の歴史が学べるスポットをご紹介します。それぞれ趣きの違う歴史的スポットを厳選してお届けしますよ!

#5 開山から1300年の歴史を持つもみじの名所「普門寺」

豊橋市雲谷町の山の麓に鎮座する「普門寺」。開山から1300年の深い歴史があり、国の重要文化財も数多く保有する由緒あるお寺です。

地元の方からは「豊橋のもみじ寺」とも呼ばれ、紅葉の名所としても有名。赤く染まっていく境内はとても幻想的ですよ。11月下旬から開催される「もみじ祭り」では、収蔵庫のご開帳も行われます。歴史好きな2人は、ぜひチェックしてくださいね。

普門寺の住所・アクセスや営業時間など

名称普門寺
住所愛知県豊橋市雲谷町ナベ山下7番地
営業時間・開場時間8:00~16:00
利用料金や入場料参拝無料

#6 愛知県内最古の現存する聖堂「豊橋ハリストス正教会」

blank

image by PIXTA / 8046726

「市役所前」駅から徒歩3分ほどの場所にある「豊橋ハリストス正教会」。大正時時代に建設されたロシア正教の教会で、現存する愛知県内の聖堂では最も古い存在です。国の重要文化財にも指定されていますよ。

大正時代のレトロな風合いが、歴史を感じさせてくれます。内部は繊細でとても神秘的。内部見学には予約が必要ですが、ゆったり大人なデートにオススメしたい空間です。

豊橋ハリストス正教会の住所・アクセスや営業時間など

名称豊橋ハリストス正教会
住所愛知県豊橋市八町通3-15
営業時間・開場時間外観自由(内部見学は要予約)
利用料金や入場料無料

#7 江戸時代から歴史が丸わかり「二川宿本陣資料館」

blank

image by PIXTA / 22424246

宿場町が各所に残る二川町に位置する「二川宿本陣資料館」。江戸時代からの交通や地域の歴史を「東海道」「二川宿」「本陣」の3つをテーマに、わかりすく展示・解説されていますよ。

復元改修工事で、当時のままの姿が見学できる「本陣」「旅籠」「商家」も隣接しています。実物大の人形などを使って、当時の様子も再現され見ごたえ抜群。歴史好きの2人にはぜひ訪れて欲しいスポットです。

二川宿本陣資料館の住所・アクセスや営業時間など

名称二川宿本陣資料館
住所愛知県豊橋市二川町字中町65番地
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】400円(前売320円)

豊橋の自然を感じる公園ならココ!

豊橋の特徴のひとつでもある、恵まれた豊かな自然。ここからは、そんな自然を上手く活かした公園をご紹介します!

#8 1日中楽しめる「豊橋総合動植公園 のんほいパーク」

「二川」駅から徒歩6分程の場所に位置する「豊橋総合動植公園 のんほいパーク」。広大な敷地内には動物園・植物園・自然史博物館・遊園地が集結した、テーマパークとも言える公園です。

動物とは距離が近く自然体の姿を見ることが可能。植物園では「クロード・モネ」のアトリエから譲り受けたスイレンなどを展示したコーナーもあり、落ち着いたデートにもピッタリ。失敗しにくい完璧なデートスポットです。

豊橋総合動植公園 のんほいパークの住所・アクセスや営業時間など

名称豊橋総合動植公園 のんほいパーク
住所愛知県豊橋市大岩町字大穴1-238
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入園料】当日券600円 前売券480円

#9 約300種類の花菖蒲が鑑賞できる「賀茂しょうぶ園」

blank

image by PIXTA / 2380490

豊橋市賀茂町に位置し、広大な敷地を誇る「賀茂しょうぶ園」。約300種類の花菖蒲が植えられており、5~6月の満開時には色とりどりの花菖蒲が咲き誇ります。花の間に設置された桟橋を歩けば、花菖蒲の絨毯を歩いているような感覚になりますよ。写真映え抜群なので、カメラ好きの2人もオススメ。

入場料は嬉しい無料。花菖蒲以外にも、ホタルやあじさい、睡蓮なども鑑賞できますよ。

賀茂しょうぶ園の住所・アクセスや営業時間など

名称賀茂しょうぶ園
住所愛知県豊橋市賀茂町字鎌田
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2