アニーお祝い体験マガジン

【保存版】三重県ドライブデート50選!筆者おすすめのカフェ・景色・パワースポット・縁結び・レジャー施設・体験スポット
三重県 伊勢・二見

【保存版】三重県ドライブデート50選!筆者おすすめのカフェ・景色・パワースポット・縁結び・レジャー施設・体験スポット

#39 非日常的な場所「メナード青山リゾート」

image by PIXTA / 11163074

三重県伊賀市から津市にかけて広がる関西の軽井沢と言われている青山高原に位置する場所「メナード青山リゾート」。日本メナード化粧品の施設で同社が所有するリゾート施設です。

標高600mの場所にあり、温泉・ゴルフ場・創作体験施設などがあり充実したリゾートライフを楽しむことができます。時間を気にせずゆっくり体を休めて楽しんでください!

#40 関西の軽井沢「青山高原」

image by PIXTA / 56714881

三重県伊賀市から津市にかけて広がる関西の軽井沢と言われている場所「青山高原」。とてもさわやかな風を感じれ、ドライブの疲れを癒しパーッとリラックスできる場所になってます。

三角点からは見晴らしがよく、伊勢湾・知多半島まで見渡すことが可能です。風力発電の風車が間近で見ることができます。ドライブコースには最適なのでおススメです!

#41 江戸時代にタイムスリップ「種生ほたるのふる里」

blank

image by PIXTA / 5067646

三重県伊賀市にある蛍がたくさん見られる場所「種生ほたるのふる里」。ほたるの里は天正伊賀の乱で決戦になった歴史のある場所にあります。

6月初旬から7月中旬のシーズンとなると多くのほたるを鑑賞することができます!美しい光を放ちながら舞い飛んでいてすごく癒されるのでほたるのシーズンの際はぜひ立ち寄ってみてください!

東紀州エリアのドライブデートスポット

東紀州は自然が多く残り、漁業や農業が盛んなエリア。隣接して、和歌山県もあります。他のエリアと少し違って、昔からの郷土文化が受け継がれているため、人情味があって、のんびりと過ごせるスポットがたくさん。日常生活とは少し違った風景や、体験をしたいカップルにはピッタリのエリアですよ!

#42 紀伊山地の霊場と参詣道の玄関口「三重県立熊野古道センター」

尾鷲市にある、「三重県立熊野古道センター」。ここでは、伊勢路に関する歴史や地元の文化について紹介。また、世界遺産にも登録されている「紀伊山地の霊場と参詣道」の玄関口にもなっています。他にも、定期的に郷土文化に関する色々なイベントが開催されるので、参加してみると楽しいかも。

三重県立熊野古道センターの住所・アクセスや営業時間など

名称三重県立熊野古道センター
住所三重県尾鷲市向井12-4
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#43 日本最古の神社「花の窟神社」

熊野古道と一緒に世界遺産に登録されている、「花の窟」。神聖な神が眠る場所として知られています。また、日本の古書によれば、日本最古の神社でもあるそう。

すぐ近くには、「ありまの村 お綱茶屋」もあって、地域特産品が勢揃い。ちょっとした休憩や、昼食目的で立ち寄ってみては?

花の窟神社の住所・アクセスや営業時間など

名称花の窟神社
住所三重県熊野市有馬町 上地130
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料拝観無料

#44 日本一の棚田景観とも言われる「丸山千枚田」

稲作が盛んな熊野市丸山地区。ここには、数多くの水田があることから、日本一美しい棚田景観だと言われています。その数は、約1340枚ほど。

毎年6月から7月頃には虫送りイベントが開催されるため、通常より更にきれいな光景が広がりますよ。1泊2日の見学ツアーも実施とのこと。周辺には、無料駐車場とトイレも設置。

丸山千枚田の住所・アクセスや営業時間など

名称丸山千枚田
住所三重県熊野市丸山
営業時間・開場時間24時間(作業をしている方、周辺にお住まいの方に配慮のこと)
利用料金や入場料見学無料

#45 自然のアートが見れる「鬼ヶ城」

blank

image by PIXTA / 64973768

日本にいながら日本じゃないような、そんな不思議な光景が見れるのが、「鬼ヶ城」。非常に珍しい姿の海岸で、国の名勝にも登録されています。ハイキングコースがあって、両脇に4種類の桜が植わっているため、春になると満開な姿が見れますよ。

鬼ヶ城の住所・アクセスや営業時間など

名称鬼ヶ城
住所三重県熊野市木本町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#46 県内最大級の庭園「種まき権兵衛の里」

上野忍者ドライブイン - 四十九(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「種まき権兵衛の里」は、三重県内で最も大きい敷地を誇る美しい庭園。この庭園は地元の俗謡、「ゴンベさん」の主人公、種まき権兵衛さんと花・緑・水をテーマにしています。「権兵衛屋敷」には、種まき権兵衛さんの品々や紀北町に関する資料を展示。

上野忍者ドライブインの詳細情報や予約はこちら

名称上野忍者ドライブイン
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所三重県伊賀市大内2017
最寄り駅四十九駅
電話番号0595-23-1414
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#47 日本のスフィンクス「獅子岩」

blank

image by PIXTA / 43657302

三重県熊野市にある日本のスフィンクスと言われている場所「獅子岩」。高さ25m・周囲約210mの岩塊で波と地盤の隆起の浸食によって造形されてできたものです!

まるで獅子が海に向かって吠えているように見えることからこの名前がついたそう。とても芸術的で有名な観光スポットになってます。自然の素晴らしさを感じることができるのでおススメです。

#48 ドライブの休憩に「道の駅 紀宝町ウミガメ公園」

blank

image by PIXTA / 67018194

全国で唯一ウミガメの水族館のある道の駅「道の駅 紀宝町ウミガメ公園」。実際にはウミガメを上からも横からも観察できる巨大ダイナプールがあります。また、土日祝日にはカメのタッチプールがあり、実際に触ることができるのでとても貴重です。

また、レストラン等も充実しており、しらす御膳は絶品でとてもおいししくおすすめ!ウミガメに癒されながらドライブの疲れを癒してください!

#49 日本一長い砂礫「七里御浜海岸」

blank

image by PIXTA / 63479755

三重県熊野市から紀宝町につながる砂礫海岸「七里御浜海岸」。砂礫の海岸では日本一長い砂礫海岸として有名で、「日本の渚百選」・「21世紀に残したい自然百景」などに選ばれているそうです!

七里御浜海岸の小石はアクセサリーなどに利用されており、色とりどりの小石を「みはま小石」と呼ばれています。景色も良くおすすめなので是非足を運んでみてください!

#50 雲海が見れるかも「ツエノ峰」

blank

image by PIXTA / 60874826

三重県紀伊山地にある「ツエノ峰」。パラグライダーの離陸場として使われている場所です。

整備されていない山道を登っていくと、とてもきれいな絶景待っています。また、条件が合えば雲海が見ることができるかもしれません!ツエノ峰から見る雲海は思い出に残ること間違いないので、是非条件が合う日には見に行ってください!

ドライブデートで三重県を満喫しよう!

今回は三重県通の筆者が、他では余り知られていないリアルなおすすめデートスポットをエリア毎に、50選紹介しました。気になるスポットや、行きたい場所は見つかりましたか?

三重県はエリアによって、異なった特色があります。ドライブデートだからこそ、たくさんのスポットが回れると思うので、ぜひ色々訪れてみてくださいね!

1 2 3 4