中部地方伊豆高原静岡県

【2021年版】伊豆高原デートならここ!伊豆高原好きの筆者おすすめの15スポット【ミュージアム・自然・イルミネーションなど】

伊豆高原は、伊豆半島の中でもいろいろな施設が集まるエリア。でも「あまりよく知らない」、「どこへ行ったらいいかわからない」といったイメージを持っている人も多いはず。
今回は、伊豆に定期的に通い、伊豆高原のスポットも熟知した筆者が、デートスポットという視点でおすすめスポット15選をご紹介します。
最後までお読みいただければ嬉しいです。

伊豆高原には豊かな自然と大小さまざまな施設がたくさん

image by PIXTA / 19849502

静岡県の東部に位置する伊豆半島。その東岸、伊東市の中部の丘陵地から海岸線までのエリアが伊豆高原です。なお、「伊豆高原市」というような市町村はなく、あくまでも地域名。

東京方面からのアクセスが良いこともあって、伊豆急行が開発した温泉別荘地多くの宿泊施設やグルメの名店、観光スポットが点在するエリアでもあります。各施設には大きめな駐車場もあり、ドライブしながらめぐってみては。

なぜか伊豆高原にはたくさんのミュージアムが

伊豆高原には、数々のミュージアムが集まっています。その理由はよくわかりませんが、美しいものや可愛いものからB級的なものまで、たくさんの美術館・博物館が点在。時間をかけてめぐってみるのも楽しいはず。

#1 幻想的な雰囲気に浸る!「伊豆高原ステンドグラス美術館」

image by PIXTA / 39710534

遠くに海も見える「伊豆高原ステンドグラス美術館」。

ステンドグラスの展示だけでなく、教会も併設。そこでは演奏会も定期的に開催されます。建物はまるでヨーロッパの貴族のお屋敷。実際、イギリスの小さな田舎町、コッツウォルズの貴族の館をイメージして建てられたもの。異国情緒たっぷりで幻想的な雰囲気の中、デートができます。

#2 とにかく映える!「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」

海岸沿いにあるミュージアム、「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」。

ミュージアムには貴重なステンドグラス作品が展示され、フラワーガーデンでは四季折々の花が咲きます。おすすめはカフェで、絶景はもちろん、メニューもかなり見た目の映えるオシャレで美味しいものがたくさん。本当に美しいメニューが季節ごとに登場。幻想的で優雅なデートができ、素敵な写真を撮ることもできます。

#3 ネコバスにも乗れる!「伊豆テディベア・ミュージアム」

とにかく可愛い雰囲気に癒されるのが、「伊豆テディベア・ミュージアム」。

テディ・ベアがテーマの美術館。近年では企画展示として行っている「となりのトトロのぬいぐるみ展」が特に有名。トトロのぬいぐるみがたくさんあり、とても可愛いです。特大のネコバスには中に入って写真を撮ることも可能。テディ・ベア好きにもトトロ好きにもたまらないスポットで、デートで訪れても癒されること間違いありません。

#4 今では珍しい象牙のコレクション!「象牙と石の彫刻美術館 ~ジュエルピア~」

綺麗なコレクションの数々に圧倒されるのが、「象牙と石の彫刻美術館 ~ジュエルピア~」。

象牙彫刻を中心とした珍しい美術館。象牙の輸出入がワシントン条約で禁止された今では、象牙関連のコレクションは困難。そういった意味でも世界的にも珍しいコレクションを堪能できます。日本や中国で彫られた彫刻が多く、その豪華さに圧倒されること間違いなし。象牙鑑賞デートも珍しくて面白いですよ。

#5 骨董美術品を堪能!「伊豆高原アンティークジュエリーミュージアム」

優雅なコレクションが見られる「伊豆高原アンティークジュエリーミュージアム」。

ヨーロッパの貴族たちのアクセサリーやドレスを展示したミュージアムです。また、ドレスを着て写真を撮ることもできるため、2人で素敵な記念写真を残すことも可能。忘れられない想い出になるはず。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: