アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大牟田デートならここ!地元民おすすめの15スポット【自然や文化に触れるスポットからグルメまで】
久留米・筑後・筑豊 九州

【保存版】大牟田デートならここ!地元民おすすめの15スポット【自然や文化に触れるスポットからグルメまで】

大牟田デートで検索しても、なんだか地味な場所しか出てこない…とお困りではありませんか?大牟田にはお洒落なカフェやレストランに、カップルで行けばときめく場所もたくさんあるんです。今回は福岡在住の筆者だから知っている、デートにおすすめな大牟田スポットをご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

大牟田には2人で楽しめるデートスポットがたくさん!

image by PIXTA / 46733184

福岡県の最南端に位置し、熊本や佐賀にもすぐに行ける大牟田市。博多から電車や車で2時間弱で行けるプチ旅行先として人気を集めています。

海と山が近く、実はいいとこどりのデートスポットなんです!そんな大牟田市の最新デートスポットをご紹介していきます。

自然溢れるスポット

日々の忙しさを忘れて恋人を癒したい…と悩んでいませんか?

海にも山にも近い大牟田市には、大自然に溶け込めるようなデートができるんです!そんな癒しが叶うおでかけスポットをご紹介します。

#1 フォトジェニックな「定林寺」

image by PIXTA / 23156586

梅雨時には紫陽花が咲き乱れ「あじさい寺」とも呼ばれている定林寺。拝観料は無料で、ゆったりと境内をお散歩することができるんです。

紫陽花の時期でなくても、木々が青々と生い茂る様子はとっても癒されますよ。ジブリの世界に迷い込んだような山の中は、恋人との写真撮影がおすすめです!

定林寺の住所・アクセスや営業時間など

名称定林寺
住所福岡県大牟田市大字今山1878
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 壮大な眺めの客室「おおむたハイツ」

blank

image by PIXTA / 60527925

全客室から有明海や雲仙・普賢岳を望む温泉宿のおおむたハイツ。天然温泉に季節の食材を使用した会席料理があり、体も心も癒されること間違いなし!

お値段もリーズナブルなので、ぜひプチリッチな癒しの一日を恋人と過ごしましょう。客室から独占できる大自然の絶景は眺めるだけで胸いっぱいとなります。

おおむたハイツの住所・アクセスや営業時間など

名称おおむたハイツ
住所福岡県大牟田市甘木甘木山1203-116
営業時間・開場時間【チェックイン】16:00~21:00【チェックアウト】~10:00
利用料金や入場料1泊1名4,000円~(部屋のランク・シーズンによる)

#3 光の航路「三池港」

blank

image by PIXTA / 37847286

昔は石炭を運ぶ船が多く行きかいしていた三池港。現在も船の姿を見ることができ、私も癒されるスポットです。

デートコースで行ってほしいのは午後の三池港展望所。晴れた日には、光の航路として夕日が海を照らしとってもロマンチック。夜は工場夜景も綺麗ですよ。

三池港の住所・アクセスや営業時間など

名称三池港
住所福岡県大牟田市三川町1丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 大牟田を一望「黒崎公園」

blank

image by PIXTA / 35928953

大牟田市岬の高台にある黒崎公園。春には桜やつつじがたくさん咲き、人気を集める大牟田市の名所。

展望台からは有明海や雲仙岳を眺めることができ、大牟田を一望できます。芝生やアスレチックも豊富なので、童心に返って恋人と遊ぶお出かけデートにいかがでしょうか。

黒崎公園の住所・アクセスや営業時間など

名称黒崎公園
住所福岡県大牟田市岬2386
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 動物と触れ合う「大牟田市動物園」

blank

image by PIXTA / 37476334

西鉄大牟田駅から徒歩15分で着く大牟田市動物園。レッサーパンダやキリンにライオンなど、たくさんの動物を間近で見ることができます。

週末には動物との触れ合いイベントも行われているので、動物好きカップルにはおすすめ!併設されているミニ遊園地には観覧車もあるので、デートの最後に乗っていきませんか?

大牟田市動物園の住所・アクセスや営業時間など

名称大牟田市動物園
住所福岡県大牟田市昭和町163番地
営業時間・開場時間9:30~17:00(12~2月の冬季は9:30~16:30)
利用料金や入場料入園料380円

大牟田の文化を学ぶスポット

デートで使いたいけど大牟田がどんなところかよく知らない…とお悩みではありませんか?

大牟田には、地域の文化を学べる施設がたくさんあるんです!知識をつけながら恋人と遊べるスポットをご紹介します。

#6 ロマンチックな星空「大牟田文化会館」

blank

image by PIXTA / 46060748

JR大牟田駅からすぐの不知火町にある大牟田文化会館。ホールや会議室があり様々なイベントが行われている施設です。

デートで私がオススメするのはプラネタリウム。リクライニングシートでゆったりと楽しめ、音楽と星空のコラボ投影なども行われいるんです。女子はトキメクこと間違いなし!

大牟田文化会館の住所・アクセスや営業時間など

名称大牟田文化会館
住所福岡県大牟田市不知火町 2-10-2
営業時間・開場時間9:00~22:00
利用料金や入場料入館無料【プラネタリウム】310円

#7 頭を使って楽しむ「大牟田市エコサンクセンター」

blank

image by PIXTA / 56650913

環境問題やリサイクルについて学ぶことができる大牟田市エコサンクセンター。体験型の学習施設なので、大人カップルでも頭を使って楽しむことができます。

夏には広いひまわり畑が満開となり、インスタ映えスポットとしても人気です。他にも様々なイベントが行われているので、HPを確認してデートに利用しましょう。

大牟田市エコサンクセンターの住所・アクセスや営業時間など

名称大牟田市エコサンクセンター
住所福岡県大牟田市健老町461番地
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入館料無料

#8 大牟田の歴史を感じる「三池炭鉱」

blank

image by PIXTA / 56633637

世界遺産に認定された三池炭鉱。炭鉱の町として知られる大牟田の歴史を知ることができる観光スポットです。

炭鉱が栄えていた当時のまま残っている、やぐらや煉瓦作りの建物に赴きを感じます。今は使われていない線路の上をカップルで歩けば、まるで映画のワンシーンのような体験になりますよ!

三池炭鉱の住所・アクセスや営業時間など

名称三池炭鉱
住所福岡県大牟田市宮原町1丁目86-3
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【宮原坑跡】無料【万田坑跡】410円【万田坑ステーション】無料

#9 迫力ある炭鉱トンネル「大牟田市石炭産業科学館」

blank

image by PIXTA / 30534988

現在も近代遺産として残る、大牟田の炭鉱跡を学ぶことができる大牟田市石炭産業科学館。

炭鉱にまつわる映画を観ることもでき、雨の日でもたっぷり楽しめるのが嬉しいポイント。模擬炭鉱トンネルは迫力があり、私もドキドキしました!

大牟田市石炭産業科学館の住所・アクセスや営業時間など

名称大牟田市石炭産業科学館
住所福岡県大牟田市 岬町6-23
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料観覧料420円

大牟田グルメスポット

デートの雰囲気を上げるお店で食事したい…と思っていませんか?

大牟田には、お洒落なカフェや会話も弾むグルメがあるんです!デート成功間違いなしのスポットをご紹介します。

#10 色とりどりのドーナツ「ROOTH2-3-3」

炭鉱の町の雰囲気を受け継いだ煉瓦造りのROOTH2-3-3。中は高い天井と日光が降り注ぎ開放感があるお洒落なカフェです。

私のお気に入りはカラフルなドーナツ。見るだけでもとっても可愛くて美味しいんです。注文時には名前で呼んでくれたりと、サービスにも温かみを感じます。

ROOTH2-3-3の住所・アクセスや営業時間など

名称ROOTH2-3-3
住所福岡県大牟田市不知火町2-3-3
営業時間・開場時間10:00 ~19:00
利用料金や入場料~1,000円

#11 本と雑貨を楽しむ「taramu books & cafe」

大牟田市では少し異質なカフェのtaramu books & cafe。本がメインと言っても過言ではないとっても面白いカフェなんです。

手に取ってゆっくり読むことができるので、本好きカップルにはぜひ行ってほしいお店。また、平日は朝から営業されていてモーニングセットもあるんです。新鮮にモーニングデートなんていかがでしょうか。

taramu books & cafeの住所・アクセスや営業時間など

名称taramu books & cafe
住所福岡県大牟田市久保田町1-3-15
営業時間・開場時間【平日】7:00~19:00【休日】11:30~19:00
利用料金や入場料~1,000円

#12 超巨大お好み焼き「高専ダゴ」

熊本県荒尾市に本店を構え、大牟田でも愛されている高専ダゴ。大牟田市倉永に店舗があります。

もんじゃのように広げながら焼く高専ダゴは、ここでしか食べられません!大牟田デートの思い出作りにピッタリです。とっても大きいのお腹をぺこぺこにして挑みましょう!

高専ダコの住所・アクセスや営業時間など

名称高専ダコ
住所福岡県大牟田市倉永1678不知火ドライブイン内
営業時間・開場時間11:00~21:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#13 懐かしい雰囲気「喫茶ブルボン」

西鉄新栄町駅から歩いてすぐにある喫茶ブルボン。店頭には食品サンプルが並び、店内はボルドーのソファが雰囲気漂う昔ながらの喫茶店です。

エビフライやカツの定食から、パフェやホットケーキのスイーツも豊富に揃っているのでランチにもカフェ利用にも使えます。店内はJAZZが流れ、時間を忘れて落ち着けるんです。

喫茶ブルボンの住所・アクセスや営業時間など

名称喫茶ブルボン
住所福岡県大牟田市旭町3丁目2-13
営業時間・開場時間10:30~18:00
利用料金や入場料~1,000円

1 2