中部地方静岡・清水静岡県

【2020年版】静岡のグルメ15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【元静岡県民が徹底ガイド】

静岡県には日本最高峰である富士山があって、登山や観光地としても広く知られています。また、南に位置する伊豆半島は温泉地としても有名ですね。そんな静岡県には、あまり知られていない地元ならではのグルメ料理がたくさんあります。

今回は元静岡県に住んでいた筆者が、デートや記念日にも使える静岡県内の店舗を厳選してご紹介するのでチェックしてみて下さい。

ご当地グルメを味わいたい方へ!デートや記念日にもピッタリな静岡のお店を紹介

image by PIXTA / 47169035

静岡には日本一の高さを誇る富士山や、パワースポットでも有名な三保の松原、浜松城など風光明媚な観光地がたくさんあります。また東端部には海と山に囲まれて、温泉地でも有名な伊豆半島・熱海などがあり人気となっていますね。

今回は伊豆諸島を除く、静岡県のグルメスポットをご紹介していきます。デートにもピッタリな雰囲気のいい場所や、あまり知られていないスポットもご紹介するのでチェックしてみて下さい。

静岡県西部のグルメならこちら!浜松餃子やウナギなども

東京都と大阪府の中間地点にある静岡県の西部地方は、アクセスするのに便利なエリア。浜松城をはじめ浜名湖など観光スポットも豊富です。

またグルメで言えば、ウナギや和牛、餃子などが有名。ここでは、デートや記念日にも最適な静岡県西部のお店をご紹介するので参考にしてみて下さい。

#1 季節の懐石を個室で楽しめる「柚露」

「柚露(ゆうろ)」は、JR浜松駅から徒歩8分ほど。テーブル席28席 カウンター8席の完全予約制の懐石料理のお店です。旬の食材や海鮮を使って、手間を惜しまずに丁寧に作られ飾り付けられたお料理は、大切な思い出の日を美しく彩ってくれるでしょう。またプライベート感がある個室は、記念日の日の会食にもピッタリですね。

こちらのお店で一番リピートが多いのは、土鍋柚子バターごはん。柚の香りとバターの芳醇さがやみつきになる一品です。また柚子酒も好評。

#2 浜名湖のそばでテラス席があるお店「うなぎ湖畔食房  舘山寺園」

浜松市と言えば、やっぱり「鰻」を食べたいと思う方も多いでしょう。そんな方には浜名湖のすぐそばの「うなぎ湖畔食房  舘山寺園」がおすすめ。こちらは、浜松駅より遠州鉄道バスで約45分。「舘山寺温泉」から徒歩5分です。毎週木曜日が定休日。またテラス席ではペットも一緒に食事を楽しめるので、それを目当てに来られているお客さんも多いでしょう。

香ばしく秘伝のタレで焼き上げられた鰻は、中がフワフワでリピートしたくなること間違いなしですよ。また店内からも内浦湾を臨めるので、絶景を見ながら食事ができます。

#3 行列ができる洋食屋さんでは煮込みハンバーグが人気「キッチンカフェどんぐり」

磐田市海老島にある「キッチンカフェどんぐり」は、国道150線沿いにある花や緑に囲まれたログハウス風のメルヘンチックなお店です。こちらのお店では誰からも親しまれるお店を目指しているとのことで、メニューの種類も150品目。ランチもバラエティに富んでいて人気です。

こちらのお店では、オリジナルの特製デミグラスで煮込んだ煮込みハンバーグや、オムライスなどの洋食が人気。家庭的な美味しさなので、ホッとできるのが嬉しいところ。

#4 A5ランクの黒毛和牛と100種類以上のワインが自慢「Cafe・Wine&Dining KASTINO」

記念日はいつもよりワンランク上のお店で、お祝いしたいと考えている方もいるでしょう。そんな方におすすめなのは、「Cafe・Wine&Dining KASTINO」です。こちらのディナーコースをご希望される場合は、予約が必須。当日来店の場合は、アラカルトのみになってしまうので注意しましょう。

こちらのお店では厳選された黒毛和牛とフォアグラなどの高級食材を使用して、上質なイタリアンフレンチを振舞ってくれます。またお洒落なマリアージュも、特別な日を彩ってくれますよ。JR東海道本線袋井駅からタクシーで10分のエリアにあります。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: