アニーお祝い体験マガジン

【保存版】浦和駅周辺で楽しめるデートスポットはここ!地元民厳選16スポット【歴史・自然・公園・観光名所など】
埼玉県 浦和

【保存版】浦和駅周辺で楽しめるデートスポットはここ!地元民厳選16スポット【歴史・自然・公園・観光名所など】

#10 バーベキューも楽しめる「秋ケ瀬公園」

さいたま市桜区の「秋ケ瀬公園」では、バーベキューを楽しむことができます。楽しみ方は2通りあり、テーブル付きの炊飯場を利用するか、すべて持ち込みのバーベキュー場を利用するかのいずれかです。バーベキュー場を利用する際は予約不要で利用できるのもうれしいところ。

もちろん周囲に緑が多く、自然もしっかりと楽しむことができますよ。

秋ケ瀬公園の住所・アクセスや営業時間など

名称秋ケ瀬公園
住所埼玉県さいたま市桜区道場 4-17
営業時間・開場時間5:00~19:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#11 ヒヤシンスが人気「別所沼公園」

image by PIXTA / 36869847

園内のヒヤシンスハウスが人気の「別所沼公園」は、中浦和駅から約3分の所に位置しています。入り口には巨木が立ち並んでおり、その迫力はもちろん、一方で都市部とは思えないほどの静けさもあり、ゆったりと時間が流れるのも特徴です。

また、一周1000mのジョギングコースもあるため、運動をするにもピッタリなスポットとなっています。

別所沼公園の住所・アクセスや営業時間など

名称別所沼公園
住所埼玉県さいたま市南区別所4-12-10
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

浦和の観光を楽しめるスポット5選

浦和駅周辺には様々な観光スポットがありますが、今回は筆者のおススメを5か所紹介します。

ぜひ2人で新たな観光の仕方などを見つけてみてくださいね。

#12 楽しく学べる「青少年宇宙科学館」

image by PIXTA / 59869365

最新鋭のハイブリッド・プラネタリウムを完備した施設で、子どもたちに科学や自然の魅力を体験させてくれる場所です。ファミリー向けの施設ですが、意外に大人のカップルにも楽しめるスポットです。

館内には宇宙や科学をテーマにした展示物や楽しい仕掛けが豊富にあり、学びながら楽しめる空間。入場料が無料なのはうれしいポイント。さらに有料のプラネタリウムでは、デートにも最適なムードを演出してくれます。

#13 様々な作品を楽しめる「埼玉県立近代美術館」

埼玉県にゆかりのある作品をはじめとし、その他にも多くの国内外作品が展示されている「埼玉県立近代美術館」。館内には多くの楽しい椅子が設置されていて、椅子に腰かけながら各作品が楽しめるのも魅力となっています。

北浦和駅西口より徒歩3分と、アクセスの良い「埼玉県立近代美術館」で芸術に触れてみるのもいいかもしれませんね。

埼玉県立近代美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称埼玉県立近代美術館
住所埼玉県さいたま市浦和区常盤9丁目30-1
営業時間・開場時間10:00~17:30 ※資料閲覧室は13:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】無料【観覧料】MOMASコレクション200円 企画展 企画展ごとに定める

#14 地域ゆかりの作品を楽しむなら「うらわ美術館」

浦和にゆかりのある美術家の作品が数多く展示されている「うらわ美術館」は、ロイヤルパインズホテル浦和という施設の3階に位置しています。また、浦和駅西口から徒歩7分、都心部の新宿や上野からも30分圏内と、比較的訪れやすいことも特徴でしょう。

各種展覧会も頻繁に実施されているため、様々な作品に触れることができる「うらわ美術館」。このスポットで、美術の文化や歴史を学んでみるのも楽しいですよ。

うらわ美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称うらわ美術館
住所埼玉県さいたま市浦和区仲町2丁目5番1号 浦和センチュリーシティ3階
営業時間・開場時間10:00~17:00(金・土は~20:00)
利用料金や入場料【観覧料】展覧会により異なる

#15 サッカー好きなら是非「埼玉スタジアム2002」

image by PIXTA / 53184356

アジア最大級かつ、日本最大のサッカー専用スタジアムといえばここ「埼玉スタジアム2002」です。各種コートはもちろんのこと、ジョギングコースなども併設されており、体を動かすにはまさにうってつけの場所でしょう。

また、浦和レッズの試合も頻繁に行われているため、サッカー好きにはたまらないのではないでしょうか。緑が多いので、ゆったりと過ごしたいときにも利用できるのが魅力です。

埼玉スタジアム2002の住所・アクセスや営業時間など

名称埼玉スタジアム2002
住所埼玉県さいたま市緑区美園2-1
営業時間・開場時間イベントにより異なる
利用料金や入場料イベントにより異なる

#16 普段と違うデートなら「浦和競馬場」

普段訪れないような競馬場というスポットも、実は隠れたデートスポットとして人気です。「浦和競馬場」は、浦和駅の隣、南浦和駅が最寄り駅となっています。

競馬場と聞くと少し敬遠してしまうかもしれませんが、実はグルメスポットとしても人気。このスポットでは唐揚げが人気で、唐揚げ片手に観戦する人の姿も多く見られますよ。走る馬の姿も他では味わえない魅力があるので、一度訪れてみてくださいね。

浦和競馬場の住所・アクセスや営業時間など

名称浦和競馬場
住所埼玉県さいたま市南区大谷場1丁目8-42
営業時間・開場時間レースにより異なる
利用料金や入場料【入場料】100円

浦和駅周辺のデートスポットを2人で満喫しましょう

今回は埼玉県在住の筆者が、浦和駅周辺で魅力あるデートスポットを15か所ピックアップしました。興味があるところはあったでしょうか?参考にしてもらえれば幸いです。

ぜひ2人だけの浦和デートで素敵な思い出を作ってくださいね。

1 2