中部地方伊豆伊豆高原静岡県

【保存版】伊豆デート54選!伊豆通おすすめ定番からアクティビティ・自然・お洒落カフェ・グルメスポット

「伊豆って旅行で有名だけれど、デートにはどうなの?」実は伊豆は、自然たっぷりのアクティビティから綺麗な夕日やイルミネーションまで、ロマンチックなデートに欠かせないスポットがたくさん。
今回は伊豆の魅力にハマった筆者が厳選する、1日デートにも宿泊デートにもぴったりな、カップルだからこそ訪れたい伊豆のおすすめスポット54選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

伊豆にはデートにぴったりなスポットがたくさん!

image by PIXTA / 62434220

静岡県、伊豆半島。東京から車で2時間、電車で3時間と気軽に訪れやすい伊豆は、上は沼津や熱海、伊東から下は下田までと広い範囲の中にたくさんの魅力が詰まっています。

海をはじめとして自然をたっぷりと楽しむことのできるスポットから、お洒落なカフェで過ごす優雅なティータイムなど、カップルの1日を素敵なものにするスポットがたくさんの、まさにデートにぴったりなエリアなんです。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

魅力たっぷりの伊豆デートでは、ついつい目移りしてどこに行くか迷ってしまいがち。だからこそ、まずは定番を巡ってみませんか?おすすめの伊豆の定番デートスポットをご紹介します。

#1 カピバラ温泉にほっこり!「伊豆シャボテン公園」

blank

image by PIXTA / 46256898

最初にご紹介する伊豆の定番デートスポットは、こちらの「伊豆シャボテン公園」。サボテンと動物を楽しむことのできるこちらの動物公園には、珍しいサボテンも含めた約1500種類ものサボテンが元気よく咲いています。

テレビにも取り上げられることの多いカピバラたちは、温泉に入浴している姿がとっても愛らしいと大評判。カピバラは触ることもできるので、癒されること間違いなしです。

#2 永遠の愛を叶えよう!「堂ヶ島・恋人岬」

blank

image by PIXTA / 39518607

続いてご紹介するのは、こちらの「堂ヶ島・恋人岬」。恋人たちの聖地とも呼ばれるこちらのスポットでは、愛する人の名前を呼びながら3回鳴らすと永遠の愛が叶うといわれている「ラブコールベル」が有名。

天気の良い日は富士山を眺めながらの夕日がとっても美しいほか、恋人岬事務局では恋人宣言証明書も発行しているので、仲良しカップルには外せないデートスポットです!

#3 珍しい爬虫類や両生類が沢山!「iZoo」

blank

image by PIXTA / 77474729

続いてご紹介するのは、こちらの「iZoo」。爬虫類や両生類と触れ合うことのできるこちらの動物園では、餌やり体験やゾウガメとの記念撮影などができます。他の動物園ではなかなか会えない生き物達と出会えるので、貴重な体験になること間違いなしですよ。

どんな生き物を見られるかは運しだい!園内のいたるとことに隠れている生き物たちを探しながら、楽しんでまわってみてくださいね。ワニやヘビなど、思わずくぎ付けになってしまう様な生き物たちも沢山いますよ!

#4 花とランプに癒されて「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」

続いてご紹介するのは、こちらの「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」。ミュージアム内にはステンドグラスのテーブルランプやルームランプなどが約70点展示されており、沢山のランプが光り輝く様子はとても幻想的。

屋外は四季折々の花が咲くフラワーガーデンとなっており、紫陽花の咲く季節には230種の紫陽花が楽しめるあじさい園がオープンします。敷地内にはフォトスポットもいくつかあるのでそちらも必見!ロマンチックな空間と海の見える自然豊かなガーデンの両方が楽しめるスポットです。

#5 幻想的な鳥居「白浜神社」

blank

image by PIXTA / 46238183

続いてご紹介するのは、こちらの「白浜神社」。伊豆最古の神社である古い歴史を持つこちらの神社。青い空と海、巨岩の上に佇む朱色の鳥居からはとても幻想的な雰囲気を感じられます。

また、参道付近にある「縁結び神社」は縁結び・子授け・夫婦円満などの御利益があるといわれており、デートの際には必見です。縁結び祈願などもありますのでカップルで訪れた際には、2人の絆がより一層深まるようお祈りしてみるのもいいですね。

#6 色々な動物たちと触れ合える「伊豆アニマルキングダム」

blank

image by PIXTA / 44460843

続いてご紹介するのは、こちらの「伊豆アニマルキングダム」。こちらのスポットは、動物に触れあえるアニマルゾーン、観覧車やメリーゴーランドで楽しめるプレイゾーン、パターゴルフやゴルフを楽しめるスポーツゾーンの3つに分かれています。

アニマルゾーンにあるウォーキングサファリゾーンでは、通路の横でのんびりと過ごす草食動物たちの様子を眺めながら、サバンナの雰囲気を楽しめますよ。動物の餌やり体験や、サイやアルマジロなどの珍しい動物達に触れ合える体験もできるので、動物好きの方にはおすすめのデートスポットです。

#7 色々な国の雰囲気を楽しめる「修善寺 虹の郷」

blank

image by PIXTA / 44436775

続いてご紹介するのは、こちらの「修善寺 虹の郷」。イギリスの街並みのような景色が広がるこちらのスポットは、自然あふれるテーマパーク。園内は6つのエリアに分かれており、中でも海外のような景観が楽しめる「カナダ村」や「インド村」には、トイミュージアム万華鏡のミュージアムなどユニークな施設もありますよ。

雑貨屋やお食事処などもあり、1日中いても楽しめるこちらのスポット。広い園内を歩いて移動するのが大変な時は、ロムニーバスやロムニー鉄道をご利用ください。

#8 優しい表情のベアに癒される「伊豆テディベアミュージアム」

続いてご紹介するのは、こちらの「伊豆テディベアミュージアム」。歴史のある貴重なベアから、テディベアアーティストが作ったベアまで、沢山のテディベアが展示されているこちらのスポット。館内に入るまでの道にもいたるところにベアの置物があり、まるでベアたちにお出迎えされているような気分になってきます。

館内には展示スペースのほかに、様々なテディベアグッズが揃うショップや、くまの顔が描かれている焼き菓子が販売されているクッキーショップなどもあるので、デートのお土産にもぴったりですね。

#9 静かな竹林に心が安らぐ「竹林の小径」

blank

image by PIXTA / 63881790

続いてご紹介するのは、こちらの「竹林の小径」。温泉街の中央を流れている桂川沿いにあるこちらのスポットは、竹林に覆われてとても趣のある空間になっています。道を進んで行くと竹でできた丸いベンチがあり、そこで休んでいると気分も涼しげになってきますよ。

季節によっては夜間にライトアップも行われ、昼とは全く違う様子を楽しむことができます。静かな夜に見る、ライトによって照らされた竹林は、とても幻想的な雰囲気を演出してくれますよ。

#10 趣のある街並みで歴史を感じて「ペリーロード」

blank

image by PIXTA / 76021713

続いてご紹介するのは、こちらの「ペリーロード」。下田に上陸したペリー艦隊が歩いたとされているこちらの道は、なまこ壁や伊豆石造りの建物が立ち並んでおり、歩いているだけでも風情を感じられます。通りにはカフェや雑貨屋など様々なお店が並んでいるので、趣のある雰囲気に浸りながら色々なお店に立ち寄ってみてくださいね。

通りの散策だけではなく「ペリー艦隊上陸記念碑」なども設置されており、しっかりと歴史を感じることもできるスポットです。

#11 和み玉に挑戦!「愛染堂」

blank

image by PIXTA / 45937925

続いてご紹介するのは、こちらの「愛染堂」。寝姿山の頂上にあるこちらのお堂は、縁結びの御利益がある恋愛スポット!こちらで有名なのが、これまで出会った人やこれから出会う人と、仲良く過ごすことが出来るようにという思いが込められた和み玉。この玉を2人で輪に投げて、左右の穴に通し、その先の石に当てることが出来れば、和が更に深まるとされています。

挑戦してみるとなかなか難しいですが、成功した時の喜びは計り知れません。他にもハート形の絵馬なども用意されているので、こちらに2人の願いを綴っていくのもいいですね。

#12 怪しい世界にご招待「怪しい少年少女博物館」

続いてご紹介するのは、こちらの「怪しい少年少女博物館」。怪しい雰囲気の漂うこちらのスポットでは、昭和のファッションやレトロなおもちゃ、他にも個性的な雰囲気の漂う展示物で館内が埋め尽くされています。ユニークなデートを楽しみたい!という方にはまさにぴったりのスポット。

独特な雰囲気の漂う館内では懐かしさやちょっとした不気味さ、楽しさを感じられますよ。あやしい「夜の学校」というとても怖いと評判のスポットもあるので、怖いものが得意な方は是非そちらもチャレンジしてみては?

#13 1か所で贅沢デートを楽しむなら「伊東マリンタウン」

blank

image by PIXTA / 32926689

続いてご紹介するのは、こちらの「伊東マリンタウン」。遊びも食事もお土産も全部1か所で済ませたい!という方にはこちらのスポットがおすすめ。カラフルな建物が特徴的なこちらの道の駅では、海鮮料理や、ラーメン、蕎麦などが楽しめるレストランや、伊豆グルメが揃うお土産売り場、他にもスパや遊覧船、足湯などが楽しめます!

遊覧船で海を眺めた後に食事をして、そのあとはゆっくりスパを楽しむ。そんな贅沢デートが1か所で全部できてしまうとても魅力的なスポット。移動の手間がないので時間に余裕をもって過ごすことが出来ますよ。

#14 空高く噴き上がる温泉「峰温泉大噴湯公園」

blank

image by PIXTA / 31187900

続いてご紹介するのは、こちらの「峰温泉大噴湯公園」。この公園にある噴泉は90年以上のも間温泉を噴き上げ続けており、その高さはなんと地上から約30mの位置まで噴き上がります。温泉が1時間ごとに空高く噴き上がる様子はまさに迫力満点ですよ!

噴き上げ前の待ち時間や見終わった後は、足湯や温泉でゆで卵が作れる場所などが近くにあるので、そちらも是非楽しんでみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: