アニーお祝い体験マガジン

【保存版】名古屋デート53選!名古屋在住筆者おすすめの定番・夜デート・ノープランでも楽しめるロマンチックなスポット
中部地方 名古屋城周辺

【保存版】名古屋デート53選!名古屋在住筆者おすすめの定番・夜デート・ノープランでも楽しめるロマンチックなスポット

#12 都会のオアシス!「庄内緑地公園」

image by PIXTA / 70811113

「庄内緑地公園」は、西区にある庄内川の小田井湧水遊水池を利用した公園。「水と緑と太陽」をテーマにしており、都会の中でものんびりとした時間が過ごせると多くの人で賑わいます。

公園内は、広い芝生広場、バラ園、ボートを漕げる池など様々な施設があり、ピクニックやキャンプにぴったり。のんびりデートで2人だけの時間を過ごせます!

#13 市内有数の桜の名所!「平和公園」

image by PIXTA / 74265121

「平和公園」は、千種区にある公園。戦後の区画整理事業によって整備され、多くの墓地が移転されています。市内有数の桜の名所としても知られている花見スポットです。

敷地は名古屋市内とは思えないほど広く、メタセコイア広場や散策路が整備されています。ゆっくりと都会の喧騒を離れての散策デートがおすすめですよ!

一味違うレトロな名古屋デート!

ゆったり派カップルにおすすめ!レトロで歴史を感じる名古屋デートはいかがですか?

#14 紅葉の名所!「徳川園」

blank

image by PIXTA / 71715857

「徳川園」は、東区にある日本庭園。かつて尾張徳川家の邸宅跡に1695年につくられた庭園です。大曽根駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

高低差のある地形に林や滝などが配置されている池泉回遊式の日本庭園。園内には大きな池を囲うように桜や紅葉の木が立ち並び、散策デートにぴったりの場所!新緑や紅葉が美しい都会の中にあるとは思えない静かでゆったりとした場所です。

#15 縁日も開催される!「覚王山日泰寺」

blank

image by PIXTA / 6906553

「覚王山日泰寺」は、千種区にある超宗派の寺院。超宗派とは、すべての仏教徒のために作られたお寺で、日本で唯一どの宗派にも属さないという珍しいスポット。タイ王国から寄与された真舎利を安置するために建てられました。

立派な建物や塔が並ぶ境内では、月に一度縁日が行われます。生活雑貨やアンティーク小物、おやつの露天など幅広い様々な露店が境内にびっしりと出展され、多くの人で賑わう日です。

#16 パワーチャージを!「熱田神宮」

blank

image by PIXTA / 39125512

「熱田神宮」は、熱田区にある伊勢神宮に次ぐ格式高い宮として、古くから多くの参拝者に愛されている場所です。年間700万人を超える参拝者がおり、特に初詣には多くの人で賑わいを見せます。

都会の中にありながら、敷地内に入ると空気が一変。木々に囲まれた境内は、パワースポットのように心と身体を癒してくれますよ!

#17 カフェが並ぶレトロ商店街「円頓寺商店街」

blank

image by PIXTA / 54837057

「円頓寺商店街」は、名古屋駅から徒歩10分ほどで行ける、どこか懐かしい雰囲気が魅力の商店街。昔ながらのお店が残りつつも、新たな洗練されたお店が続々とオープンしている、今注目のエリアなんです。

通りにはオープンカフェや立ち飲み屋、パン屋など様々なお店がオープンしています。「金刀比羅神社」があり、名古屋弁で書かれたおみくじを引くこともでき、名古屋デートらしさを感じられますよ!

#18 文化と伝統の町「有松の町並み」

blank

image by PIXTA / 74519416

「有松の町並み」は、緑区にあるゆるやかに曲がった東海道沿い800mの町並み。かつて東海道の池鯉鮒宿と鳴海宿の間に開いたエリアです。

この地区に伝わる有松絞は、鮮やかな藍色が魅力。重要伝統的建造物保存地区に選定された町並みと有松絞の伝統2つの魅力を併せ持ったエリアで、昔にタイムスリップしたかのような気分を味わえます。

#19 手づくり朝市を楽しめる!「真宗大谷派名古屋別院」

blank

image by PIXTA / 74171613

「真宗大谷派名古屋別院」は、真言宗大谷派の別院。1690年に織田信秀の居城の跡地に建てられたお寺です。

イベントが多く行われることでも有名で、縁日やオーガニックマーケット、てづくり朝市など定期的にイベントが開催されます。栄や金山より近い距離にあるため、デートの合間にさくっと立ち寄ることができるのも魅力の一つです。

#20 名古屋城麓に広がる憩いの場「名城公園」

blank

image by PIXTA / 64238216

「名城公園」は、名古屋城を中心に二之丸、三之丸、北園などを指す総称。公園内には広々とした芝生や噴水、フラワープラザなどがあり、ゆっくりと過ごせる憩いの場として多くの人で賑わいます。

春には桜が咲き誇ることでも有名。桜越しの名古屋城を写真に収めることもでき、写真スポットにもぴったり。ベンチも多く設置されているため、ピクニックにもぴったりです!

ノープランな日でも大丈夫!屋内で楽しめるおすすめデートスポット!

特に行き先が決まってなかったり、天気が悪くてどこでデートをしようか悩んでいる時におすすめのデートスポットを紹介します。

#21 納屋橋近くのおしゃれな複合施設「COLORS366」

image by PIXTA / 79053100

堀川にかかる納屋橋は美しいデザインのアーチ状の橋で、橋の近くの川沿いに2023年「COLORS366」がオープン。ラジオやネット配信のスタジオや劇場などがあります。

飲食店も多く併設され、中華そばや寿司、地中海料理など多くの種類のグルメを堪能できますよ。店内はガラス張りの開放的な空間で、川を見ながら食事をいただけます。

1 2 3 4 5