みなとみらい・桜木町元町・中華街・山下町厚木大和・海老名・座間・綾瀬小田原川崎駅周辺横浜駅周辺横須賀・三浦相模原相模大野神奈川県箱根藤沢・茅ヶ崎・寒川足柄鎌倉・逗子・葉山関内・馬車道関東

【保存版】夜の神奈川ドライブデートならここ!神奈川在住・ドライブ大好きな筆者のおすすめの50スポット【みなとみらい・湾岸線・湘南・夜景・工場地帯・アミューズメントなど】

大好きな恋人とのドライブデートは、2人きりの空間で過ごせるためより幸せを感じますよね。他愛ない会話や甘い言葉のやりとも人目をはばからずにでき、2人の気持ちも盛り上がること間違いなし!

そこで今回は神奈川県在住・車でのお出かけ大好きな筆者が、夜のドライブデートにおすすめしたい神奈川県のスポットを29スポット厳選しました。恋人と一緒にロマンチックデートに出かけませんか?

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/Peach ○

中国地方出身、横浜在住の30代主婦です。おいしいもの、読書、ヨガ、文房具が好き。何より主人とのんびりデートをするのが好き。どんなカップルにもピッタリくるような、様々なデートスポットをご紹介するべく日々リサーチしています。

神奈川県で夜のドライブデートをおすすめする理由

blank

image by PIXTA / 55991413

神奈川県には都会的で華やかなみなとみらいエリアだけではなく、湘南や箱根など豊かな自然に恵まれたエリアもあります。見どころのスポットが多くどの時間帯でも楽しめますが、特におすすめなのが夜のドライブデートです。神奈川県の都会的な魅力が最大限に発揮され、ロマンチックな雰囲気に包まれます!

まさに恋人たちのための空間。今回はその中でもイチオシのデートスポットをご紹介していきます。どこから行ってみようか悩んでしまうと思いますよ!

恋人と愛車で駆け抜ける!ドライブしながら楽しみたいならこちら

ドライブデートのいいところは、車に乗ったままでも楽しめるところ。のんびりとした時間を楽しみたい時や、あいにくの天気でも大丈夫。思いのままに車を走らせ、贅沢な時間を楽しんで下さいね

ドライバーの彼・彼女は、夜景に夢中になりすぎ注意です!見どころでは車を止めてゆっくりと楽しみましょう。

#1 まずは定番中の定番!「横浜みなとみらい21地区」

blank

image by PIXTA / 62290207

横浜で一番に思いつく場所といえば「みなとみらい」です。車から降りてゆっくり歩くのも定番ですが、次々と色々なスポットを見られるのはドライブデートならではの魅力。

まずはあてもなく、2人の思うままに回ってみるのはいかがですか?今まで知らなかったみなとみらいの一面を楽しめるかもしれません。新鮮な感覚が味わえて、デートがさらに思い出深くなるはずです!ドライブで行きたい場所を見つけてみてください。

横浜みなとみらい21地区の住所・アクセスや営業時間など

名称横浜みなとみらい21地区
住所神奈川県横浜市西区、中区
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 絶景を楽しみながら「芦ノ湖スカイライン」

blank

image by PIXTA / 70383343

箱根から静岡に渡る自然豊かなドライブコース。澄んだ空気に当たりながら、気持ちよく自然の中をドライブできますよ。道の途中には芦ノ湖や富士山が望める絶景スポットもあり、車を停めて休憩しながら景色を眺めることも!駐車場も無料なのでゆっくりと景色を堪能してくださいね。

昼とはまた雰囲気が変わってとても素敵ですよ。おすすめの時間は美しい夕日の見れる夕方です!

#3 南国リゾート感を味わえる「リビエラ逗子マリーナ」

blank

image by PIXTA / 50213374

美しい青い海とヤシの木が連なった道、まるで南国のリゾート地に来たみたい!写真映え抜群のデートにピッタリのスポットです。昼間の雰囲気とはまた違って、夜はロマンチックなムードを演出してくれます。

湘南は夏のイメージですが、クリスマスの時期はヤシの木がイルミネーション点灯していて更に綺麗に!1年中ドライブスポットとして楽しめます。非日常な空間を駆け抜けましょう!

#4 夜の海に浮かぶプラントが幻想的「首都高湾岸線」

blank

image by PIXTA / 46346414

ドライブデートが好きな2人には、首都高湾岸線がおすすめです。夜は日中よりも交通量が減っているうえ、素敵な夜景も楽しめます。まるで自分たちが、夜景の一部にもなっているようなひと時を過ごしてはいかがですか?

筆者のお気に入りは、横浜ベイブリッジ~鶴見つばさ橋あたりです。先ほどご紹介したみなとみらいエリアや工業プラント、羽田空港を発着する飛行機など、たくさんの夜景を楽しめます。

首都高湾岸線の住所・アクセスや営業時間など

名称首都高湾岸線
住所千葉県市川市~神奈川県横浜市金沢区
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料利用区間・車種により異なる

#5 交通量の少ない場所で運転も景色も楽しむ!「ターンパイク箱根」

blank

image by PIXTA / 66084806

箱根方向に向かうなら、小田原と箱根をつなぐ有料道路「ターンパイク箱根」がおすすめです。道中には展望広場があり、車に乗ったまま景色を眺められますよ。そのほかには、料金所付近にある歩道橋が人気の夜景スポットだそうです。

市街地の夜景とは異なり、自然豊かな夜景が心を落ち着かせてくれます。こちらは最終入場時間が22:00なので、気をつけてくださいね。

ターンパイク箱根の住所・アクセスや営業時間など

名称ターンパイク箱根
住所神奈川県小田原市、足柄下郡箱根町、足柄下郡湯河原町
営業時間・開場時間5:30~22:30
利用料金や入場料【箱根小田原本線】普通車・軽自動車730円【箱根伊豆連絡線】普通車・軽自動車150円

#6 神奈川県のおすすめ夜景スポット代表!「チェックメイトC.C.」

blank

image by PIXTA / 58498884

神奈川県が誇る夜景スポットと言えばここ!と県民の間で大人気なスポットがこちら。チェックメイトカントリークラブに続く道路上の夜景スポットなので、それがそのまま夜景スポットの通称にもなっているのだそうです。

このチェックメイトC.C.の正面入り口を過ぎたあたりに最大のビューポイントがあります。標高550メートルから見下ろす大パノラマの夜景は息をのむほど美しく、まさに宝石箱のようです!

ただし、ポイントまでの道のりはハードな山道なので、夜の運転には細心の注意が必要です。帰りもそのまま進んでしまうと悪路になるため、来た道を引き返してくださいね!

チェックメイトC.C.の住所・アクセスや営業時間など

名称チェックメイトC.C.
住所神奈川県足柄上郡松田町松田惣領 3033-1先
営業時間・開場時間24時間(ビューポイント)
利用料金や入場料無料(ビューポイント)

#7 足柄・小田原エリアならここ!「南足柄小田原道路」

blank

image by PIXTA / 66662849

東名高速道路の大井松田ICから約20分ほど走ると、こちらのスポットがあります。名前のとおり南足柄市と小田原市を結ぶ道路で、ところどころで南足柄市内や東名高速道路の夜景を見られますよ。

夜でも思いのほか交通量が多いので、恋人とゆっくりしたひと時を過ごしたい方は遅めの時間帯に行ってみるのをおすすめします。

南足柄小田原道路の住所・アクセスや営業時間など

名称南足柄小田原道路
住所神奈川県南足柄市狩野
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 車内、ベンチ、歩きながら…2人にぴったりのスタイルで!「ヤビツ峠 菜の花展望台」

blank

image by PIXTA / 1155010

その眺めのよさから日中も訪れる人も多い場所ですが、週末の夜には多くのカップルで賑わう人気のスポットです。「夜に人気の多い所まで行かなくても…」と思う人もいると思います。それでもおすすめしたいのは、この菜の花展望台ならではの開放感!人の多さが気にならないほどの心地よさです。

広々とした公園のなか、うっとりするような夜景を見ながらのお散歩を楽しんで下さいね。フォトスポットもあるので、たくさん写真を撮りましょう!

ヤビツ峠 菜の花展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称ヤビツ峠 菜の花展望台
住所神奈川県秦野市羽根1079-5
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#9 海好きさんにはこちら!「湘南134号線」

blank

image by PIXTA / 62838464

こちらは横須賀から大磯まで海沿いに続く国道です。湘南の海を横目にドライブできるので、お気に入りの音楽をかけて海風を感じるひと時なんていかがですか?片側には海が続き、もう片側は湘南らしいおしゃれなお店や建物の景色が広がっていて、気分は爽快!

大好きな恋人とドライブしながらだと、より一層ロマンチックに思えて素敵ですよね。

湘南134号線の住所・アクセスや営業時間など

名称湘南134号線
住所神奈川県横須賀市から中郡大磯町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 ドライブの休憩に!「海老名SA」

blank

image by PIXTA / 35417684

こちらはその規模の大きさや充実した店舗数から、全国的にも有名な人気のSA(サービスエリア)です。東名高速道路を利用せずに、一般道から上りのSAが利用できるのが嬉しいところ。メロンパンや海老を使ったグルメが人気ですよ。

海老名SA限定フードや人気店も多く出店しているので、食べ歩きも楽しいですね!景色と食事を楽しみたいカップルのデートにおすすめです。

海老名SAの住所・アクセスや営業時間など

名称海老名SA
住所神奈川県海老名市大谷南五丁目1番1号(上り) 神奈川県海老名市大谷南五丁目2番1(下り)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

神奈川が誇る定番夜景スポットはこちら!

都会的な面と自然豊かな面をあわせ持つ神奈川県。その魅力は夜景スポットにも表れています。大切な人と2人で行ってみてほしい、神奈川県民として自慢できる夜景スポットをご紹介します!

2人の思い出に残ること間違いなしですよ!

#11 これぞTHE・横浜!「横浜ランドマークタワー スカイガーデン」

blank

image by PIXTA / 47914932

横浜みなとみらい21の中心的な存在、横浜ランドマークタワー。超高層タワーの69階にあるスカイガーデンからは、地上273メートルから見渡せる夜景が広がっています。絶景なのは言うまでもないですよね。

こちらでのイチオシは、フロア内にあるスカイカフェが提供するカップルシートで、ドリンクなどを購入すれば自由に利用できます。シートの目の前はガラス張りで、特等席から夜景を楽しめますよ。席の予約はできないため、空席を見つけたら利用してくださいね。

横浜ランドマークタワー スカイガーデンの住所・アクセスや営業時間など

名称横浜ランドマークタワー スカイガーデン
住所神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1 横浜ランドマークタワー 69F
営業時間・開場時間10:00~21:00 ※10:00~22:00で延長営業を行う場合あり
利用料金や入場料【入場料】1,000円

#12 言わずと知れた恋人の聖地!「山下公園」

blank

image by PIXTA / 65506126

横浜デートの鉄板、それが山下公園。昼夜問わず人気のスポットですが、その理由はやはり山下公園からの眺望の良さです!みなとみらいの観光スポットを全て眺められます。写真映えも抜群にいいため、素敵な記念写真を撮れますよ。

また園内に設置してあるベンチでゆっくりと2人の時間を楽しめます。海沿いの冷たい風が吹くので、寒い時期は暖かい服装で楽しんでくださいね。

山下公園の住所・アクセスや営業時間など

名称山下公園
住所神奈川県横浜市中区山下町279
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

次のページを読む
1 2 3 4
Share: