アニーお祝い体験マガジン

【保存版】名古屋南区デートならここ!地元民おすすめの15スポット【自然・公園・雨の日・カフェ・グルメなど】
中部地方 名古屋市東部

【保存版】名古屋南区デートならここ!地元民おすすめの15スポット【自然・公園・雨の日・カフェ・グルメなど】

名古屋市南区は市内の南部に位置する町。海も近くにあるため、昔は塩の生産が盛んでした。江戸時代に入ると東海道が通るようになったそう。現在も自然と歴史が残る他、開発も進んでいて、ショッピングやグルメが楽しめるスポットがいっぱい!今回はその中でも、地元人だから分かるおすすめの南区のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Mari I

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

名古屋市南区はどんなエリア?

image by PIXTA / 43039682

南区は名古屋市内の16区の1つで、昭和中期頃から経済成長と共に工業が盛んになり、商店街や大型商業施設が増えていきました。

今回は、そんな南区エリアのおすすめデートスポット情報を「自然」、「屋内」、「グルメ」のキーワード順にまとめてみました。

心身共にリラックス!オススメの自然スポット

南区は、1959年に伊勢湾台風が到来して以来、更に町の開発が進んでいきました。現在も区内には、自然公園や緑地などがたくさんあります。心身共にリフレッシュ目的で、自然と触れ合ってみるのも良いかも!

#1 公園内に遺跡と資料館がある「笠寺公園」

blank

image by PIXTA / 65160276

「笠寺公園」は公園として整備されていますが、敷地内には縄文時代と弥生時代の遺跡と発掘した遺跡を展示する考古資料館があります。四季折々の草花が咲いているので、園内をゆっくりと散歩してみると良いかも。

笠寺公園の住所・アクセスや営業時間など

名称笠寺公園
住所愛知県名古屋市南区見晴町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 秋にはきれいな紅葉が見れる「大江川緑地」

以前は大江川があったところを埋め立てて、住民達のために芝生広場やサイクリングコースが作られたのが、「大江川緑地」。南区内では最大級の緑地で、秋の季節にはきれいな紅葉が見れます

大江川緑地の住所・アクセスや営業時間など

名称大江川緑地
住所愛知県名古屋市南区神松町1丁目23
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 桜の名所としても知られる「呼続公園」

1954年に近くにある「長楽寺」が土地を提供したことでつくられた、「呼続公園」。公園内からは、縄文時代の遺跡や土器が見つかっていることから、「曽池遺跡」として呼ばれることも。春の季節には、桜の名所としても有名。

呼続公園の住所・アクセスや営業時間など

名称呼続公園
住所愛知県名古屋市南区呼続4丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 南区で最も古い公園「道徳公園」

「道徳公園」は、昭和初期につくられた南区内で最も古い公園。敷地内には、開拓民の鷲尾善吉を記念した「鷲尾善吉翁頌徳碑」があります。

また、1927年に作成された「くじらの像」があり、2011年には市の認定地域建造物資産に認定。この公園のシンボル的存在にもなっているそうですよ!

道徳公園の住所・アクセスや営業時間など

名称道徳公園
住所愛知県名古屋市南区道徳新町5丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

雨でも安心!屋内スポット

予定していたデート先やデートプランが、天気を理由に変更やキャンセルになってしまったことってありませんか?そんな時は、屋内デートを楽しんでみてはいかが?南区には、屋内でも楽しく過ごせる場所がありますよ!

1 2 3 4