アニーお祝い体験マガジン

【保存版】神奈川の穴場デート50選!ドライブ好きおすすめの絶景スポット・公園・美術館・穴場スポット
元町・中華街・山下町 厚木

【保存版】神奈川の穴場デート50選!ドライブ好きおすすめの絶景スポット・公園・美術館・穴場スポット

#7 谷戸の奥にたたずむ名刹「瑞泉寺」

山門を彩る紅葉が風情を引き立てます。山号の「金屛風」は寺を囲む山々の紅葉が錦の屏風のように美しいことに由来し、周辺一帯は「紅葉ヶ谷」とも呼ばれますよ。鎌倉で最後に紅葉を迎える寺とも言われ、見ごろはやや遅め。鎌倉の「花の寺」の代表格で、四季を通じて訪れることができます。

#8 神秘的な夜の紅葉も魅力的「長谷寺」

アジサイで名高いですが紅葉も必見。放生池ではモミジが、観音堂ではイチョウが鮮やかに染まり、最盛期を迎える時季には夜間特別拝観ができます。

境内全体がライトアップされ、昼間とは一味違った特別な景色を楽しめますよ。和み地蔵と一緒に記念撮影すると幸運が舞い込むそうなので、ぜひ訪れてみてください。

#9 広大な境内が紅に染まる圧巻の美しさ「建長寺」

国の史跡となっている広々とした境内には、法堂の周辺や方丈の庭園脇、半僧坊など、見応えある紅葉スポットが点在しています。中でも空を覆うかのような大木の紅葉は圧巻。息をのむ美しさの紅葉をじっくり堪能してください。ちなみに、アジサイの季節は早い時間に電車で訪れるのがおすすめ。

#10 情緒あふれる桜の古木を愛でる「報国寺」

竹の寺として名高い報国寺は桜の名所としてもよく知られています。特に石段の上にある桜の古木は天へと力強く伸びる枝ぶりが印象的で、茅葺の鐘楼との競演も美しいです。

#11 水面に浮かぶ桜も美しい「鶴岡八幡宮」

ソメイヨシノをはじめ数種類の桜が見られます。中でも源氏池の周囲では、咲き誇る桜と水面に浮かぶ散った花びらが幻想的な空間を演出。いつまでも見ていたい美しい風景が広がりますよ。

#12 鎌倉大仏にやさしく寄り添う桜が美しい「高徳院」

鎌倉大仏で有名な高徳院の境内には約60本の桜が植えられており、訪れる人を癒してくれます。桜とのコラボレーションが見られるのは露坐の大仏様ならでは。静かにたたずむ大仏様を二人で桜越しに眺めてみましょう。

#13 アジサイの花道を江ノ電が走る「御霊神社」

鳥居のそばを江ノ電が走っており、線路沿いや踏切周辺に西洋アジサイが群生しています。アジサイ越しに江ノ電を見られることからフォトスポットとしても人気。境内には「紫陽花小道」があり、さまざまな種類のアジサイを見ることができますよ。

#14 鎌倉屈指の花寺と名高い「明月院」

2500株のアジサイが境内を埋め尽くし、「アジサイ寺」の通称で知られています。青色の花が多いのも明月院の特徴で、ハイシーズンにはこの「明光院ブルー」を一目見ようと、多くの観光客が訪れますよ。満開時期には行列必至のため、早い時間に訪れるのがおすすめ。

#15 季節の花々が美しい尼寺「英勝寺」

水戸・徳川家ゆかりの寺で、鎌倉で唯一残る尼寺でもありますよ。阿弥陀三尊像が本尊として祀られている仏殿は国の重要文化財となっています。境内にはさまざまな花が植えられており、目を楽しませてくれますよ。

憧れの海デートを楽しむならここ!

次は、相模湾と東京湾に面している神奈川県で、海を楽しむデートするのにとっておきの穴場スポットをご紹介します。

#16 物静かな海岸公園「辻堂海浜公園」

image by PIXTA / 46972361

都心から江の島を超えて少し箱根方面に車を走らせると到着する、辻堂海浜公園。人混みが苦手なカップルにおすすめの、穴場海水浴場です。江ノ島を横目に広がる砂浜は綺麗に整備され、観光客より地元民が多く、アットホームな海岸ですよ。

近くには緑豊かな公園もあり、自然を感じて開放感あふれる屋外デートにぴったりのスポットです。一日遊んだ後は、水平線に沈む夕日を2人で見るロマンチックな締めくくりにしてくださいね。

辻堂海浜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称辻堂海浜公園
住所神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
営業時間・開場時間24時間(園内施設・店舗により異なる)
利用料金や入場料【入園料】無料 ※一部有料施設あり

#17 こじんまりとした海岸なら「海の公園」

image by PIXTA / 58937256

神奈川県の海水浴場の中でも比較的落ち着いている、海の公園は地元民からも親しまれる穴場スポットです。こじんまりとした海水浴場で、砂浜と広場が併設している珍しい公園なので色々な楽しみ方ができますよ。

またテーマパーク八景島シーパラダイスにも近く、アクティブに一日を過ごしたいカップルにはお勧めのデートスポットですよ。是非遊び道具を持って、海の公園を目指してくださいね。

海の公園の住所・アクセスや営業時間など

名称海の公園
住所神奈川県横浜市金沢区海の公園10
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

1 2 3 4 5 6