アニーお祝い体験マガジン

【保存版】山手デートならここ!地元民おすすめの13スポット【絶景スポット・おしゃれ商店街・西洋館・穴場スポットまで】
元町・中華街・山下町 神奈川県

【保存版】山手デートならここ!地元民おすすめの13スポット【絶景スポット・おしゃれ商店街・西洋館・穴場スポットまで】

山手デートで出てくる記事はどれも似たような観光記事ばかり…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに山手の穴場から定番スポットまで「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。

今回は横浜在住の筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、山手で楽しめる一押しデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

山手にはデートを盛り上げる魅力が満載!

image by PIXTA / 66863065

オシャレな西洋館やカフェが並び、異国情緒あふれる神奈川県の山手エリア。都心から電車で一時間以内、車でもアクセスしやすくデートにぴったり。

そんな山手に訪れたら行かないと損!な、山手デートに不可欠のスポットをご紹介します。

山手の雰囲気を満喫するならここ!

山手エリアの特徴は、なんといっても西洋風の建物が並ぶ街並み

まずは、山手らしさを存分に味わうことができる、カップルに最適な定番デートスポットをご紹介します。

#1 山手屈指の絶景スポット「港の見える丘公園」

image by PIXTA / 54181630

山手エリアの端、横浜港に突き出た高台にある港の見える丘公園。山手エリア屈指の絶景ビューポイントです。展望デッキからは横浜港を一望でき、横浜のシンボル横浜ベイブリッジの全貌も望むことができます。

日中は賑やかな横浜港の様子が楽しめ、夜になるとキラキラと輝く横浜の夜景が二人の距離を縮めてくれますよ。カメラ必須の、パノラマ絶景スポットです。

港の見える丘公園の住所・アクセスや営業時間など

名称港の見える丘公園
住所神奈川県横浜市中区山手町114
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 異国感漂う不思議な空間「外国人墓地」

開国に伴い来日し、そのまま日本で生涯を終えた外国人のための墓地。外国様式の墓石や英字の記載が、外国人墓地の異国感を引き立てます。日本の西洋文化への発展にかかわった多くの著名人墓所もあり、歴史的にも貴重なスポットとしても知られているそうです。

私も実際行った時は、異国情緒あふれる空間と歴史の深さを感じ、貴重な体験ができました。楽しむスポットではありませんが、二人で歴史のお勉強もたまにはいかがですか?

外国人墓地の住所・アクセスや営業時間など

名称外国人墓地
住所神奈川県横浜市中区山手町96
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料無料

#3 オシャレに洗練された商店街「元町商店街」

blank

image by PIXTA / 54718452

石畳の道が特徴の元町商店街。ヨーロッパ風のオシャレな雰囲気が漂う、気品溢れるエリアです。老舗食品店から海外輸入ブランド雑貨まで、様々なジャンルのお店が軒を並べる日本らしさと外国らしさが見事に調和したストリートですよ。

ここを通るだけでも、上質な大人デート気分になりますよ。駅から近く、中華街と山手西洋館の街並みに行く道中に位置するので、是非お立ち寄りください。

元町商店街(元町ショッピングストリート)の住所・アクセスや営業時間など

名称元町商店街(元町ショッピングストリート)
住所神奈川県横浜市中区元町1丁目8
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

山手のシンボル西洋館を巡るならここ!

山手エリアの異国情緒を装飾する建築物、山手西洋館。7つの開国時代建築された建物の総称を山手西洋館といいます。

どれも見所満載ですが、その中でもカップルで楽しめるデートにオススメの5つをご紹介しますね。

#4 明治時代に活躍した外交官の生活を覗きに「外交官の家」

blank

image by PIXTA / 22044866

明治時代に活躍した外交官が実際に住んでいた、邸宅。綺麗に整備された庭を目の前に佇むその邸宅は、どこか日本風が入り混じる外観です。建物は木造2階建てで塔屋がつき、華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く残しています。

邸内のガスストーブやステンドグラス等の家具類が残り、歴史を感じさせますよ。中々想像することもない、高貴な身分の生活を感じることができるスポットです。

外交官の家の住所・アクセスや営業時間など

名称外交官の家
住所神奈川県横浜市中区山手町16
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

1 2 3