丹後・久美浜京都府天橋立・宮津・舞鶴近畿

【2022年版】天橋立デート50選!地元民おすすめの50スポット【観光スポットから自然の幸が堪能できるグルメ・ロマンチックスポットまで】

#13 露天風呂で絶景を味わえる!『宇川温泉よし野の里』

image by PIXTA / 81550880

宇川温泉よし野の里は、高台にある宿泊施設です。宿泊施設といっても、日帰り入浴も楽しめるので気軽に遊びに行くことができます◎オススメは何と言っても露天風呂!日本海の絶景を眺めることができますよ。

また、宿泊施設としては珍しく、宇川温泉よし野の里にはキャンプ場が併設されているんです。なので、BBQも楽しめるんです!色々な楽しみ方がある宇川温泉よし野の里。自分なりの楽しみ方を満喫してくださいね。

海の幸や山の幸がいっぱいの丹後半島で美味しいグルメに大満足

丹後半島といえば、京都の中でも美味しい食材が集まるエリア。特に海鮮は寒い日本海ならではの引き締まった魚が豊富な栄養でより美味しく成長しているので絶品揃いでたまりませんね。

その中でも天橋立には選りすぐりの食材が集まるので、海鮮を用いた特産品やフルーツなど美味しいもの探すのも楽しいですよ。

#14 丹後の美味しいものはここに集まる!『丹後王国 食のみやこ』

image by PIXTA / 54330586

天橋立から車で約30分のところにある『丹後王国「食のみやこ」』は、道の駅が併設されたアクティビティ施設兼ホテルで西日本最大級の食に関する施設です。もちろん美味しい食べ物がいっぱいで、食べたり買ったり楽しむだけでも楽しい時間は過ぎてしまいますがカップルにオススメなのはアクティビティの方!

農園の収穫体験や季節のフルーツ狩り体験、ふれあい動物園で乗馬や餌やりなどを楽しむこともできますよ。筆者オススメのアクティビティは、木製のアスレチックと芝すべり。終わった後は、ちょっとお尻が痛かったり・体が疲れているかもしれませんが、それも楽しい思い出になりますよね。

丹後王国 食のみやこの住所・アクセスや営業時間など

名称丹後王国 食のみやこ
住所京都府京丹後市弥栄町鳥取123
営業時間・開場時間9:00~21:00(季節による変更あり)
利用料金や入場料入場無料、予算は利用店舗によりことなる
参考サイトhttps://tango-kingdom.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#15 期間限定の絶品ファーム『天橋立ブルーベリーファーム』

期間限定・曜日限定ではございますが、全天候型で雨の日でも楽しめる体験施設が『天橋立ブルーベリーファーム』。5月下旬~8月中旬の水・土・日・祝日の営業且つ5日前までの予約制なのでなかなかいくことが出来ない体験施設ですが、なかなか食べられない美味しいブルーベリーを味わえる施設です。

摘みたてのブルーベリーは酸味が少なめで甘さはいっぱいで狩るのも楽しいですが味わうのも楽しいという幸せな気分になること間違いなし!カップルで一緒に大粒のブルーベリーを探してみませんか?

天橋立ブルーベリーファームの住所・アクセスや営業時間など

名称天橋立ブルーベリーファーム
住所京都府宮津市字日置2825
営業時間・開場時間5月中旬から8月中旬までの土日祝日、水曜日【水土】9:00~17:00【日祝】9:00~16:00
利用料金や入場料摘み取り体験1,400円~1,600円(時期による)
参考サイトhttps://www.amanohashidate.jp/spot/blueberry-farm/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#16 せっかくなら美味しいものでも如何?『特産品めぐり』

海の前ならではの食事を楽しめるのも天橋立の魅力の一つ。宮津や天橋立の名産は、黒ちくわやアサリ丼。あさり丼を美味しく食べたい方にオススメの店舗は、天橋立公園内のはしだて茶屋さん。松並木の名かゆっくりと出来立てどんぶりをぜひ食べてみてください。黒ちくわがオススメの店舗は、松屋本店・えとせとら松屋さんですね。黒ちくわは手作り体験もできるので旅の思い出にもなります。阿蘇海の特産品であるくろくちなどまさに地元の名産品を味わうにはうってつけですよ。

おしゃれな石窯レストランの文殊荘MONさんなど、お肉料理の絶品なお店もあるので、海鮮以外を食べたい方にもオススメのお店がいっぱいです!ぜひ旅の思い出に美味しい食事は如何でしょうか。

はしだて茶屋の住所・アクセスや営業時間など

名称はしだて茶屋
住所京都府宮津市文珠(天橋立公園内)
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料~1,000円
参考サイトhttp://www.hashidate-chaya.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#17 甘いお菓子ならここ!『知恵の餅 吉野茶屋ひいらぎ工房ひいらぎ庵』

image by PIXTA / 2633427

天橋立駅の前にある大きなお寺智恩寺の山門前にある吉野茶屋ひいらぎ工房ひいらぎ庵さんでは、天橋立名物の『智恵の餅』を目いっぱい楽しめるお茶屋さん。アレンジメニューも豊富で、いろいろなメニューを楽しむのも面白いですね。もし気に入ったらお持ち帰りも出来ます。

また、せっかくならあさりを楽しむのは如何でしょうか。あさりコロッケバーガーはあさりたっぷりでボリューム満点の名物。もちもちのバンズとシャキシャキキャベツの食感もたまりません。手軽に楽しめる特産品としてオススメですよ!

知恵の餅 吉野茶屋ひいらぎ工房ひいらぎ庵の住所・アクセスや営業時間など

名称知恵の餅 吉野茶屋ひいらぎ工房ひいらぎ庵
住所京都府宮津市文珠468-1
営業時間・開場時間9:30~18:30(冬季9:30~17:00)
利用料金や入場料~1,000円
参考サイトhttps://www.amanohashidate.jp/food/yosinotyaya-hiiragian-hiiragikoubou/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#18 工場見学もレストランも楽しめる『天橋立ワイナリー』

image by PIXTA / 43204054

天橋立ワイナリーは、ドイツ式のノウハウでワインを醸造しているワイナリーです。このワイナリーのブドウ畑で使われている堆肥は地元産のもの。こだわりが感じられますよね。

工場見学をしながら試飲などを楽しめるほか、併設されているレストランでは地元の食材を使った豪華なバイキングを味わえます!お土産にワインを買って、旅の思い出を語り合いながら2人で飲むのも素敵ですね!

#19 天橋立でラーメンといえば『橋立くじからラーメン』

image by PIXTA / 77024837

天橋立でラーメンを楽しむならここ「橋立くじかラーメン」!おしゃれなロゴマークと可愛らしいサイズの小さな店舗を持つくじかラーメンは、女性でも抵抗なく入店できるラーメン屋さんです。

独創的な醤油ラーメンで有名な「くじかラーメンの」こだわりは、もちろん醤油。丹後産の素材を9種類ブレンドしています。独創的だけど、なんだかくせになる醤油ラーメンをお楽しみください!

#20 グランピングをしながら食育を学べる『ファームグランピング京都天橋立』

image by PIXTA / 36092096

天橋立の北側に位置する笠松公園から車で3分の「ファームグランピング京都天橋立」。食育体験ができることで有名なグランピング施設ということもあり、野菜の収穫体験や料理体験など楽しめるコンテンツが盛りだくさん!さらには、食材や機材が揃ったBBQスペースがあるため、手ぶらで日帰りBBQが楽しめてしまいます!

宮津湾を一望できるこの素敵な施設で、食の恵みを思う存分味わいましょう!

#21 天橋立に一番近い道の駅 『道の駅・海の京都宮津』

image by PIXTA / 73290353

『道の駅・海の京都宮津』は、丹後半島の美味しいものが大集結した道の駅です。地元で育った野菜や海産物の直売所や、ハワイ風の海鮮丼を味わえるカフェがあります。中でも、「HAMAKAZE Cafe」で販売されている天橋立チーズケーキは、その見た目の可愛さから大人気のメニューです!ここに立ち寄れば絶品のお土産が揃いますよ。

また、周辺地域の観光案内パンフレットも充実しているので、観光の手助けとなる最高のスポットです。

#22 新鮮な魚料理が味わえる『地産食堂ひさみ』

ネット予約が可能です!

丹後半島に来たら、やはり新鮮な海鮮料理を味わいたいですよね。京丹後市にある「地産食堂ひさみ」では、丹後半島の新鮮なお魚を使った魚料理をたくさん味わうことができます。たくさんの料理がある中でも、特におすすめなのは海鮮丼。常時7~9品目種類の地魚を盛り付けた豪華な海鮮丼なんです!

青い海が見える店内で、海の恵みに感謝しながら魚料理を味わいましょう◎

京丹後地産食堂 味工房 海鮮ひさみの詳細情報や予約はこちら

名称京丹後地産食堂 味工房 海鮮ひさみ
ジャンル魚介料理・海鮮料理、かに、カフェ
ネット予約ネット予約可能
住所京都府京丹後市丹後町間人1830
最寄り駅
電話番号050-5594-1742 0772-75-0160
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#23 山の恵みを味わえる『京丹後フルーツトレイル』

image by PIXTA / 49589042

丹後半島で味わえるのは、海の幸だけではありません。丹後半島には山の幸も豊富で、フルーツも非常に有名です。さらに、丹後半島の山々が育てたフルーツを堪能できるイベントとして「京丹後フルーツトレイル」があります。

フルーツトレイルは、毎年夏から秋に国はまで開催されるイベント。開催期間中は農家の直売所や道の駅で、オリジナルスムージーなどが販売されます。京丹後の山の恵みを味わってみませんか?

#24 囲炉裏のある落ち着いた店内でほっこり『文珠荘勘七茶屋』

文珠荘 勘七茶屋 - 天橋立(和菓子)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

囲炉裏のある落ち着いた店内が特徴の「文珠荘勘七茶屋」。天橋立名物の「知恵の餅」だけでなく、きな粉をまぶした「重太郎餅」や冷菓「智恵のしずく」を味わえる茶店です。お餅をお持ち帰りすることも可能ですが、店内でお茶とともに味わうのもいいですよ。

天橋立には「知恵の餅」を味わうことができるお茶屋さんが他にもいくつかあるので、食べ比べをして見るのもいいかもしれません◎

文珠荘 勘七茶屋の詳細情報や予約はこちら

名称文珠荘 勘七茶屋
ジャンル和菓子
ネット予約ネット予約は未対応
住所京都府宮津市文珠471-1
最寄り駅天橋立駅
電話番号0772-22-2105
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#25 レトロでロックなアイスクリーム屋さん『黒岡アイスクリームショップ』

黒岡アイス - 岩滝口(アイスクリーム)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「黒岡アイスクリームショップ」は、ロック好きの店主が営むアイスクリーム屋さん。小さな店内には、まるでライブハウスかのようなデコレーションが施されており、レコード、ギター、レトロなフィギアなどが並んでいます。肝心のアイスクリームも非常に美味しく、見た目も素朴で可愛らしいです。

面白い店内に思わず会話が弾むアイスクリーム屋さん。暑い日には、是非いらしてくださいね。

黒岡アイスの詳細情報や予約はこちら

名称黒岡アイス
ジャンルアイスクリーム、その他
ネット予約ネット予約は未対応
住所京都府宮津市字須津733-10
最寄り駅岩滝口駅
電話番号0772-46-2066
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: