丹後・久美浜京都府天橋立・宮津・舞鶴近畿

【2022年版】天橋立デート50選!地元民おすすめの50スポット【観光スポットから自然の幸が堪能できるグルメ・ロマンチックスポットまで】

#26 地元で愛されている酒屋さん『向井酒造』

向井酒造 - 伊根町その他(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「向井酒造」は伊根町にある酒屋さん。こぢんまりとしたお店ですが、1754年の創業当初から地元で愛されてきました。女性の杜氏さんがいることから、味やパッケージが女性向きの商品もいくつかみられます。中でも「伊根満開」という日本酒は、口当たりが良くて人気ですよ。

お酒好きの方にとって、最適なお土産を選べるはずです◎お二人の旅の記念に一本いかがでしょうか?

向井酒造の詳細情報や予約はこちら

名称向井酒造
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所京都府与謝郡伊根町平田67
最寄り駅
電話番号0772-32-0003
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#27 お土産選びと食事を楽しめる『松吟』

天橋立松吟(天橋立 / 海鮮) - 天橋立(魚介料理・海鮮料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「松吟」は、松林と廻旋橋を望む、景色のいいお食事処です。比較的リーズナブルに海鮮丼を味わえることで人気。海鮮丼以外にも、あさり丼やホタテのカツ丼などのたくさんのメニューがあるので、何を食べようか迷ってしまうほどです!

また、レストランは2階にありますが、1階はお土産スペースとなっています。食事をした後にお土産を選ぶのも楽しいですよ◎

天橋立松吟(天橋立 / 海鮮)の詳細情報や予約はこちら

名称天橋立松吟(天橋立 / 海鮮)
ジャンル魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所京都府宮津市字文珠470-1
最寄り駅天橋立駅
電話番号0772-22-3285
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ロマンチックデートはここがオススメ

天橋立から少し離れると普段ではなかなか訪れることが出来ないですがカップルにオススメのロマンチックデートを楽しめるスポットがいっぱい。海といえば海水浴や釣りを楽しめるほか、夕日や朝日を見るなどロマンチックな楽しみ方はそのカップル次第!

自然豊かで高い建物が少ないので星空も綺麗に見えるので、朝から夜まで素敵に過ごせるデートプランを御紹介します。

#28 海に浮かんだように見える家が素敵『伊根町の舟屋』

image by PIXTA / 56733052

国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれる伊根の舟屋は、1Fが海側に船用の入口があり2Fが住居になっている変わった建物。現在その一部が宿泊施設や飲食店にもなっており変わった景色を楽しむ方が増えているのが特徴的。さざ波の音を聞きながら朝日や夕日などを感じたりするのはとてもロマンチックですよね。

写真で撮る伊根の雰囲気も素敵ですが、お土産物屋さんなどには伊根の雰囲気を風景画に描いたポストカードもあるので旅の思い出にはそれがオススメ。部屋に飾っても可愛いですよ!

伊根町の舟屋の住所・アクセスや営業時間など

名称伊根町の舟屋
住所京都府与謝郡伊根町字平田
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料散策無料
参考サイトhttp://www.ine-kankou.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#29 鳴き砂の砂浜でお散歩は如何『琴引浜』

image by PIXTA / 59130900

琴引浜は国指定の名勝と天然記念物に指定されたビーチ。その美しさと砂浜の特徴ゆえに、美観を保つことが大切なのでビーチでは喫煙・バーベキュー・たき火・花火などが禁止です。

水着着用で男女ともに入浴できる天然温泉が砂浜にあり、海水浴の後や散歩の後に少し立ち寄るのも素敵ですよ。周辺には恋愛成就で有名な白滝神社などもあるので、砂浜を2人で散策した後は恋愛成就の神社で2人のこれからをお願いするのもロマンチックでおススメのデートプランです。

琴引浜の住所・アクセスや営業時間など

名称琴引浜
住所京都府京丹後市網野町網野町掛津~遊
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料入場無料、予算はアクティヴィティによる
参考サイトhttps://kotohikihama.info/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#30 満天の星空を眺めるのは如何『グランドーム京都天橋立』

星空と美味しい食事を楽しみたいカップルにうってつけなのがキャンプですね。その中でも、『グランドーム京都天橋立』ではグランピングテントに泊まって開放的な空間で星空を目いっぱい楽しめるロマンチックなデートスポット。普段は手持ちのテントで泊まることが多い方にも、頑丈で全天候に対応したグランピングテントでの宿泊は普段とは一味違う楽しみが味わえるでしょう。

日帰りも可能ですが、京都牛や海鮮を使ったバーベキューや農園野菜を使ったホットサンドの朝食を思い浮かべると泊まりたくなりますね。夏も良いですが、冬のキャンプは空気が澄んでいるのでより星空が美しく・薪ストーブがロマンチックな雰囲気に拍車をかけてくれるのでオススメです。

グランドーム京都天橋立の住所・アクセスや営業時間など

名称グランドーム京都天橋立
住所京都府宮津市字日置3700-1
営業時間・開場時間チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00
利用料金や入場料宿泊・体験・オプションにより異なる
参考サイトhttps://www.glamping-resort.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#31 紅葉を楽しむならここ!『成相寺』

image by PIXTA / 62170495

山の上から天橋立を見下ろすように佇む「成相寺」。成相寺には四季折々の楽しみ方がありますが、中でも特にロマンチックなのは紅葉シーズンです。毎年紅葉が見頃になる時期に成相寺で開催されるのが、紅葉ライトアップ!色鮮やかな紅葉とともにライトアップされる五重塔が、非常に幻想的です。

まるで絵画の世界のような美しい光景に、お二人で癒されてみてはいかがでしょうか?

#32 美しい夕日が見える絶景スポット『夕日ヶ浦海岸』

image by PIXTA / 47838772

京丹後市にある夕日ヶ浦海岸は、この名前の通り夕日の名所として知られているスポットです。周囲に遮るものがないので、地平線に沈んでいく夕日が綺麗に見えます。海辺でのんびりと夕日を眺めるなんて、ロマンチックな時間ですよね!

また、春から秋にかけては、大きなビーチブランコ「ゆらり」が登場します。「ゆらり」はフォトジェニックなブランコなので、是非ここで思い出の写真を増やしてみてくださいね◎

#33 フォトジェニックなロマンスの聖地『経ヶ岬灯台』

image by PIXTA / 53621780

経ヶ岬灯台は、2018年に「恋する灯台」にも選ばれたロマンチックな灯台です。真っ白な灯台と真っ青な海のコントラストが非常に美しく、フォトジェニックなスポットになっています。

駐車場から灯台までは少し距離がありますが、歩く価値アリ!海の京都を満喫できるこのスポットで、ロマンチックなひと時をお過ごしください。

自然の美を堪能できる絶景スポット

天橋立には、自然の美を堪能できるスポットがたくさんあります。

自然を感じたいカップルはぜひ!

#34 自然が生んだ造形美『カマヤ海岸』

image by PIXTA / 15095175

車で天橋立を観光するお二人にもってこいのスポットを紹介します。丹後半島北部にあるリアス式海岸、「カマヤ海岸」です。断崖絶壁の切り立った岩肌に沿って走る国道178号線は、まさに絶景!

魚を目視できるほど透き通った青い海を眺めながら、2人で最高のドライブを楽しみましょう。海が美しすぎて運転中に見とれすぎないように注意してくださいね◎

#35 自然が織り成すピンクの世界『ハマナスの小径』

image by PIXTA / 68206273

ハマナスの小径があるのは、廻旋橋と「大天橋」の間にある「小天橋」というエリア。散策コースとして人気のスポットで、毎年4月下旬から6月初旬までハマナスが咲き誇ります。現地には「ハマナス群生地」の表示があるのでわかりやすいですよ◎

ハマナスは濃いピンク色をした花で、バラの一種。その鮮やかな色合いが観光客の目を楽しませてくれます。ハマナスが彩る自然の美しさを堪能してみましょう!

#36 アウトドア好きのお二人にオススメ!『桜山展望所』

image by PIXTA / 63522360

桜山展望所は、天橋立を横から眺めることができる絶景スポット。桜山という名前の通り、春には綺麗な桜を見ることができます。春に天橋立を訪れる際は是非立ち寄ってみてくださいね。

また、桜山展望所はミニハイキングスポットとしても有名で、道は少し険しくなっています。ヒールなどは避けて、歩きやすい靴で来るといいですよ◎

#37 天橋立を横から一望できる『雪舟観展望所』

image by PIXTA / 62733855

雪舟観展望所は、天橋立を真横から見ることができるスポット。宮津湾の夜景が綺麗なスポットとしても知られています。ちなみに、雪舟が描いた国宝「天橋立図」と構図が似ていることが「雪舟観」の名前の由来です。国宝と似た構図で天橋立を堪能できるなんて、贅沢に感じますよね!

さらに、このスポットは「みつばつつじの群生地」としても有名。4月に訪れると、たくさんのみつばつつじがお出迎えしてくれるのでオススメですよ◎

#38 360度の絶景パノラマを堪能できる『五老スカイタワー』

image by PIXTA / 41809284

「五老スカイタワー」は、ゆったりと自然を楽しめる展望スポットです。展望室からは360度の絶景パノラマを楽しむことができ、その光景は「近畿百景第一位」に選ばれたほど!晴れた日には、かなり遠くの景色まで見渡せます。

料金も良心的なので、気軽に絶景パノラマを味わえるスポットとして人気です。是非、壮大な景色に癒されてみてください!

#39 京都自然200景に選ばれた絶景『丹後松島』

image by PIXTA / 59126737

丹後松島は、自然の美しさを堪能できるスポット。京都自然200選に選ばれたほどの絶景で、日本三景松島に似ていることからこの名前がつきました。ドライブしながらでも絶景は堪能できますが、駐車場や展望台もあるのでぜひ立ち寄ってみてください◎

近くには海水浴場もあるので、夏は海水浴をすることも可能です。季節にあった楽しみ方で、自然に癒されましょう!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: