USJ周辺丹後・久美浜京都府兵庫県勝浦・串本・すさみ和歌山県城崎・竹野・豊岡大阪ベイエリア大阪南港大阪府大阪港天橋立・宮津・舞鶴淡路島白浜・龍神神戸・有馬・明石近畿須磨・垂水・舞子

【保存版】関西の海ドライブデートならここ! 海大好きな筆者おすすめの15スポット【生き物・絶景・グルメ・夜景・クルーズなど】

海の無い県もありますが、海に囲まれた場所が多い関西には海ならではの海水浴や美味しい海産物などをはじめ海を目一杯感じられるスポットがいっぱい。そんな海を満喫するためのドライブデートを、肉より魚派な筆者がたまにグルメも交えながら御紹介します。美味しい食事があれば、よりデートは素敵に変わりますよね。
是非気持ちのいい潮風を浴びながら素敵な海辺のドライブデートに出かけてみませんか。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

海辺のドライブは気持ちが良い!

image by PIXTA / 52977949

海辺といえば潮風が吹きいつもとは風の匂いも違いますよね。そんな海の傍を少し窓を開けて風を感じながらドライブするのはとても気持ちが良いです。運転は苦手な筆者でも海辺となるとついつい運転したくなりますが、残念ながらスピードをつい出し過ぎてしまうためいつも運転はさせてもらえません。

ただし、横に乗って綺麗な景色を目一杯楽しんで写真撮影をし、美味しいものをお酒も交えて楽しむ担当の筆者ならではの筆者の目線でドライブの素敵なポイントを御紹介できるはず!もし魅力的に感じて頂けるスポットがあれば、是非遊びに行ってみてくださいね。

自由に動き回る生き物に会える

海辺といえば、水族館など動物に会えるスポットがいっぱい。今回御紹介するのは、海の近くだからこそ生き生きした動物を見て触れ合えるオススメです。海の近くとなると遠い場所が多いため、少し遠い場所が多いですが、車があれば安心!

目の前に大きく広がる海の世界を堪能し、可愛らしく神秘的な動物に触れて感動を味わってみてくださいね。海の傍のショーは、敷居の無い海を思う存分泳ぎ回っているように見えるので、自由に泳いでいる姿が想像できるところが素敵です。

#1 実は有名な歴史スポット『須磨海浜公園』

image by PIXTA / 35334057

神戸市中心部からのアクセスが良い『須磨海浜公園』は、海沿いをドライブできるオシャレな場所。海浜公園の横には大きな駐車場があるので、車を停めて砂浜を歩いたり海水浴を楽しむことも出来ますよ。海浜公園のそばには、ダイナミックなイルカショーで人気の須磨海浜水族館や源平合戦で有名な一の谷の展望台や戦碑など見どころスポットもいっぱい。

もしお腹がすいたら、近くに美味しいお店や海の家もありますが、山陽須磨駅前にある赤門大路屋さんという鮮魚店で安い金額で新鮮なお寿司と刺身を買ってみませんか。

須磨海浜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称須磨海浜公園
住所兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3−5
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※今月の営業時間を確認のこと
利用料金や入場料【入園料】1,300円 ※2021年2月末まで ※2021年3月以降は700円

#2 夕焼けを一緒に眺めたい『日和山海岸』

image by PIXTA / 22944445

城崎温泉から車ですぐの『日和山海岸』は岩礁と夕焼けなど景色がとても美しくてロマンチック。浦島太郎伝説で有名な竜宮城を見ることが出来ます。無人島のため行くことは出来ませんが、建物が細部までこだわった造りなのはよくわかりますよ。

海岸のすぐそばには城崎マリンワールドがあり、楽しいショーを見たり可愛い動物と触れ合ってみるのも良いでしょう。ゆっくりと過ごしたいカップルには、日和山温泉や人気の城崎温泉で外湯めぐりというのもオススメですね。

日和山海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称日和山海岸
住所兵庫県豊岡市瀬戸
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 珍しい体験が出来る『くじらの博物館』

image by PIXTA / 30814449

和歌山県といえばクジラが見れることで有名です。『くじらの博物館』では、イルカやクジラのショーが楽しめるだけではなく実際に触れ合うことが出来るのが魅力的。タッチだけではなく、トレーナー体験にカヤックに乗って近づいてエサやりをするなど珍しい体験がいっぱいなのでぜひ一緒に触れ合ってみたいですよね。

館内では、クジラの標本をはじめとするさまざまな資料を見ることが出来ます。水族館や幻想的な海中展望塔などがある串本海中公園とセットになった入場券がお得なので、是非2つの施設を一緒に楽しんでみませんか。

くじらの博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称くじらの博物館
住所和歌山県東牟婁郡太地町太地2934-2
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【入場料】1,500円

#4 近くで景色も楽しめる『海遊館』

image by PIXTA / 44545578

関西最大級の水族館で大きな水槽がとても迫力ある『海遊館』。世界にある様々な海をモチーフにした展示があり、中でも太平洋をイメージした水槽で悠々と泳ぐジンベイザメは圧巻のひとことに限ります。様々な生き物の食事中の様子を見れるのも海遊館の楽しみ。なかでも可愛らしいのは北極圏のワモンアザラシとエクアドルのカピパラ。小さい口で一生懸命食べている様子がとてもキュートで癒されますよ。

海遊館の周辺にも見どころはいっぱいで、夜には海遊館横の観覧車がライトアップされているのを見ながらドライブするのも素敵ですよ。もし阪神高速に乗る場合、天保山大橋からは海遊館や観覧車などの天保山エリアとユニバーサルスタジオジャパンも見ることが出来るので、走るだけで楽しい気持ちになります。

海遊館の住所・アクセスや営業時間など

名称海遊館
住所大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
営業時間・開場時間【月~金】10:30~19:00【土日】10:00~19:00 ※2021年2月8日以降の営業時間は決まり次第案内予定
利用料金や入場料【入館料】2,400円

次のページを読む
1 2 3 4
Share: