アニーお祝い体験マガジン

【保存版】勝沼で美味しい食事を楽しむならここ!山梨好きな筆者おすすめの17店【2000円以下・デート向け・記念日向け・おしゃれ・カフェなど】
中部地方 山梨県

【保存版】勝沼で美味しい食事を楽しむならここ!山梨好きな筆者おすすめの17店【2000円以下・デート向け・記念日向け・おしゃれ・カフェなど】

この記事は、編集部で2024年03月30日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

山梨県の甲府盆地の東部に位置する甲州市の勝沼町。日本最古のワインの発祥地としても、広く知られていますね。

今回は山梨県を愛して止まない筆者がおすすめする勝沼の美味しいお店や、ワインが楽しめるレストランなどを、17店ピックアップしてご紹介しますので参考にして下さい。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

この記事で紹介している勝沼で美味しい食事を楽しむならここ!

勝沼周辺で食事を楽しむのにおすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

勝沼周辺には有名なグルメスポットがたくさん!

image by PIXTA / 44011004

山梨県甲州市勝沼町は富士山のふもとにあり、緑に恵まれた自然あふれるエリアです。また古くから果物の栽培が盛んで、日本を代表するワインの産地としても広く知られています。さらに東京から電車でおよそ一時間半で行けるアクセスの良さも人気の理由の一つ。

そんな勝沼周辺では、おいしいお料理が味わえるレストランやカフェがたくさんあります。それでは早速シーン別にチェックしていきましょう。

2000円以下のグルメをお探しの方はこちらへ!山梨名物ほうとうを味わえるお店もご紹介

勝沼市はぶどうの産地であると共に、郷土料理のほうとうが有名。遠く県外から、ほうとうを食べたくて足を延ばす方も多いスポットです。

ここでは、勝沼周辺でお値段以上にお得に味わえるグルメを集めてみましたので、参考にして下さい。

#1 自家製みそとモチモチ麺が美味しい「皆吉(みなき)」

皆吉(みなき) - 勝沼ぶどう郷(ほうとう)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

勝沼で行列が出来るほうとうのお店として、テレビでも紹介された「皆吉(みなき)」。古民家を利用して作った欅造りの店内は、ホッと安心できる雰囲気です。

こちらでは、自家製の味噌を使った濃い目の味付けが印象的。麺にもコシがあり、モチモチとしていて食食感がやみつきになりますよ。ほうとうは、きのこや野菜、豚肉なども入っているので栄養もしっかり摂れておすすめです。また、うどんや馬刺しも納得の美味しさ。

定休日は、毎月第3火曜日と毎週水曜日です。

皆吉(みなき)の詳細情報や予約はこちら

名称皆吉(みなき)
ジャンルほうとう、馬刺し
ネット予約ネット予約は未対応
住所山梨県甲州市勝沼町等々力1372
最寄り駅勝沼ぶどう郷駅
電話番号0553-44-0004
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 サクサクでジューシーなとんかつは忘れられない味「かつ玄 石和店」

やわらかとんかつ かつ玄 石和店 - 石和温泉(とんかつ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ジューシーで肉厚なとんかつが美味しい「かつ玄」は、笛吹市石和町にあります。テイクアウトメニューも充実しているので車でお越しの際にも便利。場所も国道20号線沿いのドンキホーテの向かいにあるので、わかりやすいですよ。

かつ玄のとんかつは、サクサクなのにすっごく柔らかくて、噛みやすいのが最大のメリット。またメインの揚げ物以外はお替りが自由なので、たくさん食べたい方にもおすすめです。

やわらかとんかつ かつ玄 石和店の詳細情報や予約はこちら

名称やわらかとんかつ かつ玄 石和店
ジャンルとんかつ
ネット予約ネット予約は未対応
住所山梨県笛吹市石和町四日市場1779
最寄り駅石和温泉駅
電話番号055-262-2000
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 体の芯から温まる具たくさんのほうとうが美味「頑固おやじの手打ちほうとう」

頑固おやじの手打ちほうとう - 勝沼ぶどう郷(ほうとう)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「勝沼ほうとう」で、ネット検索をするとトップに出てくる人気店。「頑固おやじの手打ちほうとう」は、勝沼ICから車で約5分ほど。果樹園に隣接しているほうとうの専門店です。

メニューもほうとうオンリー。無口なご主人が丹精こめて作る麺は、コシがあってモッチリとしていて最高に美味しいです。自家製の野菜や味噌を使っているので、体に優しいのもうれしいポイントでしょう。

定休日は、毎週木曜日(祝祭日は営業)、また8月・9月・10月は無休で営業しています。

頑固おやじの手打ちほうとうの詳細情報や予約はこちら

名称頑固おやじの手打ちほうとう
ジャンルほうとう
ネット予約ネット予約は未対応
住所山梨県甲州市勝沼町勝沼761 勝沼観光センター 専果園内
最寄り駅勝沼ぶどう郷駅
電話番号0553-44-0632
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 コスパ良し!ボリュームたっぷりのラーメンが味わえる「風神ラーメン」

風神ラーメン - 石和温泉(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ラーメン好きの方におすすめなのは、JR中央本線石和温泉駅から徒歩25分ほどのエリアにある「風神ラーメン」です。こちらのお店は、石和のパイパス沿いにあるので車で行く際にも便利。

おすすめのメニューは、さっぱり味の野菜たっぷりのラーメンとモツ煮込み。冬の寒い時期には、体の芯までポカポカと温まりますよ。ボリュームがあるのもうれしいポイント。女性同士なら、シェアして食べるのがおすすめですよ。

風神ラーメンの詳細情報や予約はこちら

名称風神ラーメン
ジャンルラーメン、つけ麺
ネット予約ネット予約は未対応
住所山梨県笛吹市石和町広瀬1374-28
最寄り駅石和温泉駅
電話番号055-263-3481
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

デートにも最適!おしゃれなお店をお探しの方はこちらへ

東京からもアクセスに便利な勝沼は、デートコースとしてもセレクトされやすいエリア。ワイン好きの二人なら、美味しいお料理と共にお気に入りのワインを探しながら試飲をするのも楽しいですね。

ここでは、デートにも使えるおしゃれな勝沼周辺のお店を中心にご紹介していきましょう。

#5 贅沢お肉を気軽に楽しむ鉄板焼き居酒屋「鉄板焼き×肉バル 鉄板家Act」

肉好きが集まる鉄板焼き肉バルで、気軽に鉄板焼料理を楽しみましょう!肉汁がジュワ~と溢れる「極旨!黒毛和牛のたたき」や、ヘルシーな「熟成牛ハラミ」など、8種類の黒毛和牛料理をはじめ、「熱々とろ~りもんじゃ」など120種以上の豊富なお料理が楽しめます!

自慢の「Act特製お好み焼き」は、ふわっとろっと熱々で、お酒のお供にも、お食事としてもお楽しみいただけます。生ビールはもちろん、Act厳選の甲州ワインからノンアルコールまで、200種以上のドリンクで乾杯しましょう!

#6 山梨県産を中心に「桔梗屋 黒蜜庵 山梨フルーツ王国釈迦堂PA上り線店」














甲州銘菓の桔梗信玄餅をはじめ、山梨県産を中心とした季節ごとのフルーツを取り揃えております。また、山梨県産の旬の果物や野菜、桔梗信玄餅や桔梗信玄生プリンなどのお土産も販売しています。併設のフードコートでは、ボリューム満点の定食や本格的なラーメン、季節限定メニューを味わうことができます。ホットスナックメニューはテイクアウトも可能です。

さらに、GOTOトラベル地域共通クーポン(紙・電子)を売店のみでご利用いただけますので、ぜひお立ち寄りください。












#7 コーヒースタンド「イッチ カワラ コーヒー ラボ」

「icci KAWARA COFFEE LABO」は、コーヒースタンドとしてもテイクアウトが可能です!創業100年を超える山梨県の一ノ瀬瓦工業が手がける瓦の新ブランド「icci KAWARA PRODUCTS」から生まれた、瓦素材のマグやプレートを使ったコーヒースタンドです。2022年6月にオープンしました。

ここでは、本格コーヒーの味わいと共に、瓦の美しい銀色を手のひらで感じることができます。また、コーヒーと共にハムチーズやあんバターのトーストもお楽しみください。

#8 四季折々の素材にこだわった美味しい和食「お食事処 楽 甲府東店」

四季折々の素材にこだわり、美味しい和食をお楽しみください。ご飯のおかわりは自由です!ご来店いただいたお客様には、まず自慢の「出汁」をお召し上がりいただきます。焼津産かつおと利尻産昆布の旨味が凝縮された風味豊かな味わいです。

そば粉には、「日本三大そば」の信州そば粉を使用しており、長野県の風土を生かした伝統のそばの風味をお楽しみいただけます。また、お米は山梨を代表する「梨北米」(こしひかり)を使用しています。

#9 夜はこだわりの山梨県産ワイン「マリモ カフェ アンド ダイニング」

blank

木の温もりを感じるおしゃれな店内で、山梨県産ワインや自慢のアラカルトをお楽しみください。お昼は人気のプレートランチがおすすめですが、夜はこだわりの山梨県産ワインや、お酒によく合うアラカルトを豊富にご用意しています。

自慢のビステッカはワインとの相性抜群です。ぜひご堪能ください。お席はカウンター、ソファー、テーブル、テラス、お座敷を完備しております。お座敷は個室としてもご利用いただけます!お子様連れや大人数でも最適です!

マリモ カフェ アンド ダイニング(Marimo café & dining)の詳細情報や予約はこちら

名称マリモ カフェ アンド ダイニング(Marimo café & dining)
ジャンルカフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所山梨県笛吹市石和町松本829-3
最寄り駅石和温泉駅
電話番号050-5456-2913 055-298-6458
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#10 古民家風の趣がある美味しいカフェ「つぐら舎」

つぐら舎 - 勝沼ぶどう郷(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「つぐら舎」は、民宿川口園に併設されているお洒落なカフェです。店内は木のテーブルと木のベンチなど温もりがある構成になっており、落ち着ける雰囲気が人気。

この店舗では、ワイン豚のハンバーグが味わえる他、オムライスやカレーなど軽食を用意しています。私は、こちらの「しっかり固めのプリン 」が好きで、行くと絶対にチョイス。最近ではやわらかいプリンが多いですが、文字通りしっかりと固くて甘さもひかえめですよ。また夏には旬の桃のパフェも絶品。

つぐら舎の詳細情報や予約はこちら

名称つぐら舎
ジャンルカフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所山梨県勝沼町勝沼2997
最寄り駅勝沼ぶどう郷駅
電話番号0553-39-8915
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2