中部地方山梨県石和・勝沼・塩山

【2020年版】勝沼で美味しい食事を楽しむならここ!山梨好きな筆者おすすめの15店

山梨県の甲府盆地の東部に位置する甲州市の勝沼町。日本最古のワインの発祥地としても、広く知られていますね。

今回は山梨県を愛して止まない筆者がおすすめする勝沼の美味しいお店や、ワインが楽しめるレストランなどを、15店ピックアップしてご紹介しますので参考にして下さい。

勝沼周辺には有名なグルメスポットがたくさん!

image by PIXTA / 44011004

山梨県甲州市勝沼町は富士山のふもとにあり、緑に恵まれた自然あふれるエリアです。また古くから果物の栽培が盛んで、日本を代表するワインの産地としても広く知られています。さらに東京から電車でおよそ一時間半で行けるアクセスの良さも人気の理由の一つ。

そんな勝沼周辺では、おいしいお料理が味わえるレストランやカフェがたくさんあります。それでは早速シーン別にチェックしていきましょう。

2000円以下のグルメをお探しの方はこちらへ!山梨名物ほうとうを味わえるお店もご紹介

勝沼市はぶどうの産地であると共に、郷土料理のほうとうが有名。遠く県外から、ほうとうを食べたくて足を延ばす方も多いスポットです。

ここでは、勝沼周辺でお値段以上にお得に味わえるグルメを集めてみましたので、参考にして下さい。

#1 自家製みそとモチモチ麺が美味しい「皆吉(みなき)」

勝沼で行列が出来るほうとうのお店として、テレビでも紹介された「皆吉(みなき)」。古民家を利用して作った欅造りの店内は、ホッと安心できる雰囲気です。

こちらでは、自家製の味噌を使った濃い目の味付けが印象的。麺にもコシがあり、モチモチとしていて食食感がやみつきになりますよ。ほうとうは、きのこや野菜、豚肉なども入っているので栄養もしっかり摂れておすすめです。また、うどんや馬刺しも納得の美味しさ。

定休日は、毎月第3火曜日と毎週水曜日です。

#2 口コミで人気!遠方のファンも多い「ケーキハウスミサワ」

「ケーキハウスミサワ」は、JR中央本線和温泉駅から徒歩で10分ほど。駐車場も広く車でも行きやすいと言うメリットもあります。こちらのご主人はケーキ作りのコンテストで優勝したこともある実力の持つ主。ですから、遠方からもケーキを買いに来る人が多い人気のお店です。

私も何度かテイクアウトで利用させて頂きましたが、たっぷりと使った生クリームも程よい甘さで、苺との相性が抜群。ペロッと2つくらい食べられますよ。美味しいのにリーズナブルな価格設定もうれしいです。

#3 サクサクでジューシーなとんかつは忘れられない味「かつ玄」

ジューシーで肉厚なとんかつが美味しい「かつ玄」は、笛吹市石和町にあります。テイクアウトメニューも充実しているので車でお越しの際にも便利。場所も国道20号線沿いのドンキホーテの向かいにあるので、わかりやすいですよ。

かつ玄のとんかつは、サクサクなのにすっごく柔らかくて、噛みやすいのが最大のメリット。またメインの揚げ物以外はお替りが自由なので、たくさん食べたい方にもおすすめです。

#4 体の芯から温まる具たくさんのほうとうが美味「頑固おやじの手打ちほうとう」

「勝沼ほうとう」で、ネット検索をするとトップに出てくる人気店。「頑固おやじの手打ちほうとう」は、勝沼ICから車で約5分ほど。果樹園に隣接しているほうとうの専門店です。

メニューもほうとうオンリー。無口なご主人が丹精こめて作る麺は、コシがあってモッチリとしていて最高に美味しいです。自家製の野菜や味噌を使っているので、体に優しいのもうれしいポイントでしょう。

定休日は、毎週木曜日(祝祭日は営業)、また8月・9月・10月は無休で営業しています。

#5 コスパ良し!ボリュームたっぷりのラーメンが味わえる「風神(かぜかみ)」

ラーメン好きの方におすすめなのは、JR中央本線石和温泉駅から徒歩25分ほどのエリアにある「風神」です。こちらのお店は、石和のパイパス沿いにあるので車で行く際にも便利。

おすすめのメニューは、さっぱり味の野菜たっぷりのラーメンとモツ煮込み。冬の寒い時期には、体の芯までポカポカと温まりますよ。ボリュームがあるのもうれしいポイント。女性同士なら、シェアして食べるのがおすすめですよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: