いりなか上前津中部地方千種・池下・覚王山・今池愛知県

【保存版】大曽根駅周辺デートならここ!地元民おすすめの15スポット【歴史・屋内・名古屋めしなど】

「名古屋市の地下鉄大曽根駅」をキーワードにしてデート情報を探してもなかなかうまく見つからない!というあなたのために、名古屋市出身の筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、大曽根エリアで楽しめるおすすめおでかけスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

大曽根エリアには楽しいスポットがアリ!

blank

image by PIXTA / 57215084

愛知県名古屋市の北区と東区に南北にまたがる範囲に位置する大曽根駅周辺には、カップルにピッタリの楽しいスポットが色々あります。今回は「歴史」、「屋内」、「グルメ」の3つのキーワード順に、大曽根の魅力を体感できるスポットを紹介しましょう!

歴史が感じられるスポット

大曽根周辺は昔、宿場町があったところ。そのため、現在も歴史スポットが数多くの残ります。ここでは、デートにおすすめの歴史的スポットを挙げてみました。ゆっくり2人で歩いて観光してみると良いかも!

#1 名古屋三天満宮のうちの一つでもある「山田天満宮」

blank

image by PIXTA / 31820104

名古屋三天満宮のうちの1つとして知られる、「山田天満宮」。1672年に、徳川光友が尾張藩の学問祈願所として創建しました。そのため、地元では、受験シーズンになると、学問の守護神を参拝しに訪れる学生さんがたくさん。

また、境内には、金運の金神社や縁結びの御嶽神社も有りますよ!

山田天満宮の住所・アクセスや営業時間など

名称山田天満宮
住所愛知県名古屋市北区山田町3-25
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【参拝料】無料

#2 安倍晴明を祀る「名古屋晴明神社」

言い伝えで、陰陽師の安倍晴明が住んでいたというエリアに創建した「名古屋晴明神社」。映画でも安倍晴明について紹介されたことがあり、若い世代を中心に多く参拝者が訪れる神社です。謎が多く七不思議もあるそうなので、興味があるカップルはぜひ訪れてみて!

名古屋晴明神社の住所・アクセスや営業時間など

名称名古屋晴明神社
住所愛知県名古屋市千種区晴明山1-6
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 広い敷地内で国宝や重要文化財を保存・展示する「徳川園・徳川美術館」

blank

image by PIXTA / 15791670

尾張藩二代藩主の徳川光友が、亡くなる前に住んでいたところを日本庭園として一般公開している、「徳川園」。広大な敷地内には、国宝や重要文化財を保存・展示する「徳川美術館」と、隣接して徳川家の旧蔵書を取り扱う、「蓬左文庫」もあります。

大曽根駅からは、徒歩で約10分前後。名古屋の歴史を学びたいカップルには、ピッタリの場所かも。

徳川園・徳川美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称徳川園・徳川美術館
住所愛知県名古屋市東区徳川町1017
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料【徳川美術館・蓬左文庫観覧料】1,400円【徳川美術館・蓬左文庫と 徳川園の共通観覧料】1,550円

屋内スポット

天気が悪い日や、突然雨が降ってきてしまった時に便利な屋内スポット。大曽根駅周辺には、屋内でも見どころ満載の場所があります。屋内でも、十分楽しいデートが出来ますよ!

#4 野球以外にイベント会場としても使われる「ナゴヤドーム」

blank

image by PIXTA / 64852321

「ナゴヤドーム」は、1997年に三菱重工業名古屋工場のあった場所に建設。現在は、中日ドラゴンズの拠点地として使われています

野球以外に定期的に色々なイベントが開催されているほか、ナゴヤ飯が食べれるレストランや、ドーム限定グッズのショップ等も有りますよ!

ナゴヤドームの住所・アクセスや営業時間など

名称ナゴヤドーム
住所愛知県名古屋市東区大幸南一丁目1-1
営業時間・開場時間イベントにより異なる
利用料金や入場料イベントにより異なる

次のページを読む
1 2 3 4
Share: