ポートアイランド・六甲アイランドメリケン・ハーバー三宮・元町六甲山兵庫北部兵庫県北野・新神戸神戸・有馬・明石近畿須磨・垂水・舞子

【保存版】神戸ドライブデート50選!地元民おすすめの定番・穴場・海辺・山・夜景スポット

神戸市のデートで出てくる記事は観光記事ばかり…とお困りのあなたに、おすすめしたいデートプランとともに定番スポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。今回は関西在住の筆者が、街や自然のの魅力満喫な神戸で楽しめる仲良しデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ドライブデートが楽しい”神戸”

image by PIXTA / 39502236

港町・神戸は街の魅力はもちろん、山や海と自然豊かなエリアです。好みや目的にあわせて、さまざまなシーンで使えるスポットが満載!

今回は「ドライブデートをするなら…」と考えてながらまとめてみました。車で走るのが気持ちよい場所であったり、車でのアクセスが便利な目的地をピックアップしましたので、ぜひご覧ください!

”シティ”エリアならこちら!

まず始めに、神戸の繁華街である”三宮周辺エリア”のおすすめスポットをご紹介します。

さっそく車に乗って、出かけましょう!

#1 動物との距離が近い!「神戸どうぶつ王国」

動物と触れあえる「神戸どうぶつ王国」は、デートの定番スポット!動物が間近に感じられる工夫が満載のパークなんですよ。仕切りがないエリアもありますので、動物たちをすぐそばで観察することができます!生き物の生態を学べる、迫力あるパフォーマンスショーなど…イベントも盛りだくさん。公式サイトにて、イベントスケジュールを事前にチェックしましょう。

こちらの施設はポートアイランドの南端にあり、車で行くのが楽な場所です(公共交通機関の場合はポートライナーを利用)。神戸大橋から街の景色を眺めるのが気持ちいいですよ!

神戸どうぶつ王国の住所・アクセスや営業時間など

名称神戸どうぶつ王国
住所兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9
営業時間・開場時間10:00~17:00 ※曜日・シーズンにより異なるため営業カレンダーを参照のこと
利用料金や入場料【入園料】1,800円

#2 密かな展望スポット「神戸空港」

ポートアイランドから、神戸スカイブリッジを渡った先にある「神戸空港」。飛行機の利用客だけでなく、実はデートにも使える場所なんですよ。展望デッキからは、北側の神戸の街並みや南側の飛行機の発着風景を見ることができます。特に、夕暮れや夜景がロマンチックな場所ですよ!

カフェやレストランもありますので、併せて利用するのが筆者の定番コースです。穴場な展望スポットへ、ぜひ行ってみてくださいね。

神戸空港の住所・アクセスや営業時間など

名称神戸空港
住所兵庫県神戸市中央区神戸空港1
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる(入場は無料)

#3 夜景デートといえば!「ビーナスブリッジ」

blank

image by PIXTA / 39160556

ドライブ&夜景といえば、「ビーナスブリッジ」ですね!市街地から近く、神戸の港や街並みを一望することができるんですよ。トワイライトを眺めるのも、情緒があって素敵です。

また、ビーナステラスにある「愛の鍵モニュメント」は、恋人たちに人気のスポット。永遠の愛を誓ったカップルが南京錠をとりつけるという、デートにぴったりの場所なんですよ。

ビーナスブリッジの住所・アクセスや営業時間など

名称ビーナスブリッジ
住所兵庫県神戸市中央区諏訪山町
営業時間・開場時間24時間 ※23:00以降は再度山ドライブウェイは通行禁止。(二輪車は終日通行禁止)
利用料金や入場料無料

#4 ロマンチックな夜を「ハーバーランド・メリケンパーク」

観光地としても人気が高く、港町・神戸を象徴するエリアです。夜になるとumieに面した街路樹のイルミネーションが綺麗!神戸のランドマーク・ポートタワーやメリケンパークオリエンタル近くまで走るコースがおすすめですよ。

駐車する場合は、umie立体駐車場の上の階に停めると…そちらからの眺望も抜群なんです!umie駐車場は基本の無料時間に加え、条件に応じて駐車料金のサービスがあるので筆者はよく利用しています。ちょっとでもお得にデートを楽しみたいですね。

ハーバーランド・メリケンパークの住所・アクセスや営業時間など

名称ハーバーランド・メリケンパーク
住所【メリケンパーク】兵庫県神戸市中央区波止場町2-2【ハーバーランド】兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目3
営業時間・開場時間【メリケンパーク】24時間【ハーバーランド】店舗・施設により異なる
利用料金や入場料【メリケンパーク】無料【ハーバーランド】店舗・施設により異なる

#5 海風を感じて「なぎさ公園」

blank

image by PIXTA / 64949136

HAT神戸の海沿いにある都市公園。ウッドデッキから、港の景色を眺めることができる憩いの場。夜は真っ暗…なので、筆者はオレンジ色に染まった夕暮れを眺めるのが好きです。

徒歩圏内には兵庫県立美術館や純天然温泉HATなぎさの湯、109シネマズHAT神戸等々…施設が充実しているので併せて利用してくださいね。

なぎさ公園の住所・アクセスや営業時間など

名称なぎさ公園
住所兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目4-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 中央区にある癒しスポット「神戸布引ハーブ園」

blank

image by PIXTA / 53907792

ハーブ園内には駐車場がなく、ロープウェイに乗って行く事になります。新神戸駅からロープウェイまでは徒歩5分。車で新神戸駅まで行けば近隣に駐車場もあるので便利ですよ。

ロープウェイは全面ガラス張りになっていて、神戸の街が一望できます。ドライブばかりも疲れてしまうので、一休みに空中散歩するのも気持ち良いですよ。

#7 異国情緒が溢れる「北野異人館街」

blank

image by PIXTA / 58526622

デートスポットとして人気の北野異人館街ですが、ドライブで行くのもおすすめなんです。坂になっているエリアが多いので、女性にとっては車の方が嬉しいかもしれませんね。

ライトアップされている異人館が多いので、夜のドライブにもロマンティックですよ。クリスマスには北野坂の街路樹もライトアップされるので、ドライブコースに通って下さいね。

#8 神戸大橋を渡って向かう「青少年科学館」

ポートアイランドにある施設です。ポートアイランドへは神戸大橋を渡って行くので、ドライブするにもぴったりのスポット!眺望も素晴らしいですよ。

青少年科学館でカップルのデートにおすすめなのが、プラネタリウム!夕方から大人向けの演出で星空をロマンティックなムードで見ることができます。近くにIKEAもあるので、買い物してから時間に合わせて向かうといいですよ。

#9 カネテツデリカフーズの体験型施設「てっちゃん工房」

六甲アイランドにある、ちくわとかまぼこの手作り体験ができる施設です。無料の駐車場もあるので、車で行っても安心。

すり身を使って作るちくわやかまぼこは、意外と難しくて大人でも楽しめます。他にも揚げたての天ぷらが食べれたり、お土産物屋も可愛いものばかり!穴場のおすすめスポットです。

#10 車でハーバーランドへ行くならここ「umie」

ハーバーランドにある、たくさんのお店が入ったショッピング施設です。ここをおすすめしたい理由は駐車場の広さと安さ!併設されている立体駐車場は2000台ほど止められ、平日は3時間と日祝は2時間無料なんです!

すぐ近くにメリケンパークやモザイクなど、デートスポットがたくさんあります。ハーバーランドを歩いてデートを楽しみたいなら、とりあえずumieに行くのがオススメですよ。もちろんumie内でもショッピングデートを楽しめます。

”山”エリアならこちら!

続いては、緑豊かな自然がいっぱいの”山”エリアへ出かけてみましょう!

市街地から近く、車でのアクセスが便利な場所です。気軽に行けるところが嬉しいですね。

#11 神戸の街並みを一望「六甲ガーデンテラス」

blank

image by PIXTA / 2126404

神戸のドライブといえば、定番の六甲山は外せませんね。山上エリアにはアスレチックフィールドや植物園など…楽しい場所がたくさん。その中でも「六甲ガーデンテラス」は、恋人と行きたい絶景スポットです。特に夜景が美しく、きらめく港町の風景がロマンチックですよ。

六甲山上までの道のりは”くねくね道”が続くため、運転初心者はおすすめしません。その場合はケーブルカーやロープウェイ、バスを利用してくださいね。

六甲ガーデンテラスの住所・アクセスや営業時間など

名称六甲ガーデンテラス
住所兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料入場無料(自然体感展望台 六甲枝垂れは310円)

#12 近場のリゾート「六甲山サイレンスリゾート」

2019年にオープンした近場のリゾートホテル。惜しまれつつ閉館した旧六甲山ホテルの面影を感じることができます。自然に囲まれ、静かな休日を過ごしたいときにぴったりなんですよ。「サイレンス」という言葉から大人なイメージがありますが、キッズルームがあるので子供連れでも入りやすいホテルです!

筆者のおすすめは絶景を眺めながらBBQが楽しめる「ザ・グリル」。開放感のあるデッキで、定番のお肉をはじめ、ラム肉や鴨肉などを堪能することができるんですよ。ペットも入れるエリアなので、わんちゃん連れのカップルにおすすめです。

六甲山サイレンスリゾートの住所・アクセスや営業時間など

名称六甲山サイレンスリゾート
住所兵庫県神戸市灘区六甲山町南六甲1034
営業時間・開場時間【カフェテリア】11:00~18:00【グリル】11:00~20:00 その他施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

次のページを読む
1 2 3 4
Share: