アニーお祝い体験マガジン

【保存版】神戸ドライブデート50選!地元民おすすめの定番・穴場・海辺・山・夜景スポット
ポートアイランド・六甲アイランド メリケン・ハーバー

【保存版】神戸ドライブデート50選!地元民おすすめの定番・穴場・海辺・山・夜景スポット

#33 住宅地に隠れた穴場スポット「渦森台」

東灘区にある住宅地ですが、隠れた夜景スポットでもあるんです。道路沿いからもフェンスが低いので、車内から夜景を見ることができます。

渦森展望台公園にはベンチがあるので、ゆっくり外で夜景鑑賞したいカップルにはおすすめです。住宅地なので近隣に迷惑がかからないよう注意して、楽しんでくださいね。

#34 布引の滝のライトアップも綺麗「見晴らし展望台」

布引の滝から、少し山上へ上がったところにある展望台です。車でも行くことができ、停車スペースも2台あるので、車内から夜景を楽しむこともできます。

布引の滝も美しいので、新神戸駅近隣で駐車して歩くのもおすすめですよ。夜になれば滝がライトアップされている時期もあるので、日中とは違った景観も楽しめます。

#35 隠れた穴場の夜景スポット「有馬展望台」

芦有ドライブウェイにある展望台。有馬ゲートに向かう途中にある、小さな展望台なので見逃さないようにして下さいね!

小さな駐車スペースに止めると、目の前に有馬温泉街の夜景が広がります。控えめな夜景スポットですが、穴場で人の目を気にせず過ごせる場所として人気。2人の時間をロマンティックに過ごしたいカップルにはおすすめですよ。

#36 カップルの為のスポット「恋人岬」

垂水区の平磯緑地公園の中にある恋人岬。ベンチに座りながら、ゆっくりと明石海峡大橋の夜景が眺められます。

足元のタイルはよく見るとハート型になっていたり、チェーンフェンスには愛の南京錠がつけられていて、まさにカップルの為の夜景スポット!ロマンティックな雰囲気の中、二人で愛を誓い合うのはいかがですか。

#37 定番の絶景が見れる「摩耶山 掬星台」

image by PIXTA / 30712439

摩耶山から見る夜景は日本三大夜景の1つ!そして、摩耶山にある掬星台からの夜景が定番スポットとなっています。神戸から大阪までの夜景が一望できる、大パノラマなんです!

人気スポットなので平日でも観光客などで人は多め。三宮から車で50分ほどかかり、車でも少し時間がかかる場所にあります。アクセスは良くないですが、一度は見てほしい美しい夜景スポットです。

#38 臨場感ある夜景「鉢巻展望台」

image by PIXTA / 1205437

日本夜景遺産にも認定されている展望台。六甲山に挟まれた間から見える、V字型の珍しい夜景が見られます。

標高はそれほど高くないのですが、だからこそ臨場感ある夜景が見られるので人気。車で行くにもアクセスの良い便利な場所なので、ドライブデートには使いやすい夜景スポットですよ。

#39 車内でゆっくり夜景が見れる「東六甲展望台」

blank

image by PIXTA / 43250891

芦有ドライブウェイのパーキングエリア内にある展望台。人気ドラマの撮影現場としても使われ、一躍有名になったスポットです。

車内からも夜景を見ることができるので、そこも魅力的!寒い冬の夜でも、ゆっくり車内で夜景鑑賞ができますよ。

#40 海場から見る夜景スポット「ポートアイランド北公園」

blank

image by PIXTA / 50744829

ポートアイランドの北側にある公園。神戸大橋が真上を通り、迫力満点!夜にはライトアップもされるので、美しい夜景が見られます。

六甲山やハーバーランドの夜景も見られるので、山上からの眺望とは一味違った夜景が見れるおすすめスポット!車で神戸大橋を渡りながら、夜景を見るのも素敵です。

”郊外”エリアならこちら!

神戸のドライブデートにも少し飽きたなぁというカップルの為に、おすすめの郊外にある最新スポットを紹介します。

神戸から少し車を走らせれば、神戸中心部とは違ったスポットがたくさん!ドライブデートだからこそ行ける、郊外のおすすめデートスポットへ行ってみましょう。

#41 温泉につかってリラックス「有馬温泉」

blank

image by PIXTA / 53994915

北区にある、日本三古湯ともいわれている歴史のある温泉街。宿やお土産屋などがたくさんあって、泊まりでも日帰りでも楽しめます。

気軽に温泉を楽しんで帰りたいなら太閤の湯がおすすめ。有馬にある唯一の温泉テーマパークで、色んな種類の温泉や岩盤浴、そして食事まで楽しむことができますよ。

#42 西日本最大規模!「西宮ガーデンズ」

blank

image by PIXTA / 29033663

神戸から少し離れた、西宮市にあるショッピングモール!西日本最大と言われるくらい、大規模なショッピング施設です。

筆者も何度も訪れていますが、たくさんのショップが入っていて1日あっても足りないくらい。ここだけで買いたいものが全て揃っちゃいます。ドライブの合間に、ショッピングデートを楽しみたいカップルにはおすすめですよ。

#43 マイナスイオンたっぷり「森林植物園」

北区にある森林植物園へまでは、三宮から車で30分ほどの場所にあります。まるで山の中にいるような、広大な植物園。自然を満喫でき、癒やされる場所ですよ。

様々な種類の植物が育てられているので、どの季節に行っても見どころがいっぱいなのも魅力!筆者のおすすめは園内のカフェにあるソフトクリーム!植物園の近くにある弓削牧場のソフトクリームなので、濃厚で本当に美味しいですよ!

1 2 3 4 5