アニーお祝い体験マガジン

【保存版】茨城県デート50選!関東民おすすめの定番・レジャー・カフェ・グルメスポット
茨城県 関東

【保存版】茨城県デート50選!関東民おすすめの定番・レジャー・カフェ・グルメスポット

#27 近くにはグルメスポットも沢山!「笠間稲荷神社」

image by PIXTA / 48748654

続いて紹介するのは日本三大稲荷の1つである「笠間稲荷神社」。ご神祭の宇迦之御魂神は、正一位という最高の位をもつ神様。こちらの神社は1300年以上の歴史をもつ由緒ある神社で、毎年全国から多くの方が参拝に訪れています。本殿の裏には狐塚という、稲荷大神のお使いであるキツネさんが沢山奉納されているスポットがあるので、訪れた際にはこちらも必見です!

門前通りにはお団子や稲荷寿司、メンチカツなど様々なグルメが楽しめる商店街があるので、参拝後はこちらで笠間グルメを楽しむのもいいですね。

#28 188柱もの神様がまつられている!「御岩神社」

image by PIXTA / 54909723

続いて紹介するのは御岩山にあるこちらの「御岩神社」。こちらはなんと188社もの神様が祀られている、日本屈指のパワースポット。県指定天然記念物である御神木の三本杉は茨城県で唯一、森の巨人たち百選に選ばれています。自然豊かな境内は歩いているだけでも清々しい気分になれますよ。

御岩神社の拝殿から御岩山山頂まで登るには片道60分ほどの山道を歩くことになります。隅々までしっかり参拝したい方は登山向けの服装で行くと良いでしょう。

#29 傘おみくじが珍しい!「鶴峯八幡宮」

続いて紹介するのはこちらの「鶴峯八幡宮」。街中にひっそりと佇む神社。こちらでは珍しい形の傘おみくじを引くことが出来ます。このおみくじは手水舎の正面に結ばれているのですが、沢山の和傘が結ばれたこの光景ははとても涼しげで可愛らしいですね。

他にもこちらの神社では、力強く個性的な御朱印もとても人気。御朱印を集めている方は是非参拝に訪れてみてはいかが?

#30 木のトンネルを抜けてお参りに行こう!「酒列磯前神社」

blank

image by PIXTA / 67529587

続いて紹介するのは「大洗磯前神社」の対の宮「酒列磯前神社」。樹齢300年をこえる木々で覆われた参道は冬から春にかけては椿の花で彩られます。この木のトンネルを歩いていると、まるで不思議な空間に来たかのような気分に。参道の途中にある海の見える鳥居も海岸を一望できる絶景スポットなので、参拝時にはこちらも必見です。

こちらは宝くじの当選祈願でも有名なスポットで、中でも境内にある亀の石像は参拝後に触ると御利益があるとの評判が!参拝後は忘れずに触れていきたいですね。

#31 泉を眺めていると心が安らぐ「泉神社」

続いて紹介するのはこちらの美しい泉のある「泉神社」。境内にある泉は湧水でできており、覗いてみるとコポコポと水が湧いている様子を見ることが出来ます。透き通った泉は見ているだけでも心が安らぐ、まさに癒しのスポット。水に浸すと運勢が浮き出てくる水みくじもあるので、そちらも是非ひいていきたいですね。

また、こちらは縁結びのパワースポットともいわれているので、カップルで訪れるにはぴったりのスポットです。

#32 黄金の鳥居が立ち並ぶ「ほしいも神社」

blank

image by PIXTA / 74482644

続いて紹介するのはインスタ映えスポットとしても人気のある「ほしいも神社」。こちらは令和元年にほしいものが総て手に入るよう願いを込めて堀出神社の境内に新しく建立されたスポットです。見どころはずらりと立ち並ぶ黄金の鳥居。太陽の光に当たり輝く鳥居が豪華な印象を与えてくれます。

絵馬も干し芋の形をしているユニークなこちらの神社。ほしいものを願いながら是非一度参拝してみてはいかがでしょうか。

茨城県にはデートにぴったりなカフェもたくさん!

たくさん歩いて疲れたら、デートにぴったりのお洒落カフェで一息つくのはいかがですか?仲良しカップルのデートでぜひ訪れてほしいおすすめのカフェをご紹介します!

#33 オーシャンビューを楽しみながらのカフェタイム!「シーバーズカフェ」

最初にご紹介する茨城県のおすすめカフェは日立駅内に併設されたこちらの「シーバーズカフェ」。リゾート地のような非日常感をコンセプトとしたこちらのカフェでは、海外デザイナーズブランドで仕入れたこだわりアンティーク家具を使用した店内全席から美しいオーシャンビューを望むことができます。

茨城県のローカルコーヒー店「サザコーヒー」の豆を使用した味わい深いコーヒーも大人気です!

シーバーズカフェの住所・アクセスや営業時間など

名称シーバーズカフェ
住所茨城県日立市旭町1-3-20
営業時間・開場時間7:00~22:00
利用料金や入場料【ランチ】~1,000円【ディナー】1,000円~2,000円

#34 猫をモチーフにした食器が可愛い!「cafe de しっぽな」

続いてご紹介するのは猫をモチーフにした食器や小物が可愛いと話題のこちらの「cafe de しっぽな」。ランチには定番メニューが揃っているほか、店内も可愛らしい雰囲気なのでほんわかカップルののんびりデートとして訪れるのにぴったり。

ちょっとした休憩にもぴったりなデザートメニューもたくさんあるので、甘党にも嬉しいスポットです!

cafe de しっぽなの住所・アクセスや営業時間など

名称cafe de しっぽな
住所茨城県つくば市北中島424-6
営業時間・開場時間【ランチ】11:00~15:00【ディナー】17:30~21:00 ※月曜日は~18:00の営業
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#35 千波湖を眺めながらゆったりしよう!「好文café」

続いてご紹介するのは水戸市制120年周年を記念して開業したこちらの「好文café」。先ほどご紹介した日本庭園「偕楽園」の近くに位置するこちらのカフェは全面ガラス張りとなっており、目の前に位置する千波湖を眺めながらのゆったりとしたカフェタイムを過ごすことができます。

人気の白鳥をかたどったスイーツが可愛いと評判なので、ぜひ訪れた際には試してみてくださいね!

好文caféの住所・アクセスや営業時間など

名称好文café
住所茨城県水戸市千波町3080
営業時間・開場時間10:00〜18:00(夜の予約は18:00〜21:00)
利用料金や入場料~1,000円

#36 食べ放題のスコーンでお腹を満たそう!「ラ・ターブル・ドゥ・イズミ」

続いてご紹介するのは焼きたてのスコーンとコンフィチュール、紅茶が人気のこちらの「ラ・ターブル・ドゥ・イズミ」。ひたち海浜公園近くに位置するこちらのカフェでは、オーダーすると常時3種類以上用意してあるスコーンの食べ放題、20種以上の紅茶の飲み放題がついてきます。

定期的にスコーンの種類が変わるので、何度訪れてもワクワクすることのできるおすすめのスポットです。

ラ・ターブル・ドゥ・イズミの住所・アクセスや営業時間など

名称ラ・ターブル・ドゥ・イズミ
住所茨城県ひたちなか市馬渡907‐1
営業時間・開場時間【水木金】10:00~17:30【土日】10:00~19:30
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#37 優雅なティータイムを過ごしたいならここ!「ゆずり葉」

続いてご紹介するのはこちらの「ゆずり葉」。息を飲むほど立派な庭やギャラリーを備えたお屋敷の中位置するこちらのお店の一番人気は上品な甘さが発売以来不動の人気の「林檎とアールグレイのブリュレ」です。

和室と洋室から選べる店内の窓からは美しい日本庭園を望むことができ、静かで優雅なカフェタイムを過ごすことができますよ。

ゆずり葉の住所・アクセスや営業時間など

名称ゆずり葉
住所茨城県水戸市米沢町432-1
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

#38 お煎餅の手焼き体験ができるカフェ!「CAFE 日升庵」

続いてご紹介するのは筑波山神社入り口からほど近くに位置するこちらの「CAFE 日升庵」。

古民家の趣を持つ情緒たっぷりのこちらのカフェではハンバーガーやコーヒーなどの定番カフェメニューはもちろん、珍しいお煎餅の手焼き体験も大人気。作ったお煎餅はお持ち帰りすることもできるため、2人の楽しいデートのお土産としておうちで食べるのにもぴったりです!

CAFE 日升庵の住所・アクセスや営業時間など

名称CAFE 日升庵
住所茨城県つくば市筑波1221-3
営業時間・開場時間【月~木】11:00~18:00【土日祝】10:00~18:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#39 可愛い和菓子に癒されて「菓匠にいつま hanare」

続いて紹介するのはこちらの水戸市にある和菓子カフェ「菓匠にいつま hanare」。和を感じるモダンな店内では、週替わりの練り切りや季節ごとの軽食を楽しむことが出来ます。カフェといえば洋菓子のイメージが強いですが、和菓子と共にほっと一息つけるのも素敵ですよね。

特に繊細で可愛らしい見た目の練り切りは、食べるのが勿体なく感じてしまうほど。自然の中で季節を感じた後は、優しい甘さの和菓子で癒されてみてはいかが?

#40 パリパリ食感の最中カフェ「もな cafe」

続いて紹介するのは最中をメインにしたこちらの「もな cafe」。看板メニューはハニーコムバターとあんこを挟んだ最中。パリパリ食感の最中に挟まれた、程よい甘さの自家製あんこと優しいハチミツの甘さを感じるバターは相性抜群です!季節限定メニューもあるので、つい何種類も頼みたくなってしまいますね。

テイクアウトの際は中身が詰まっているものと、中身と皮が別になっているもので選ぶことが出来ます。お持ち帰り後もお店で食べる時のようなパリパリ食感を楽しめるのが嬉しいですね。

1 2 3 4