愛知県豊橋・蒲郡・愛知県東部豊田・岡崎・愛知県西部

【保存版】幡豆デートならここ!愛知県民おすすめの15スポット【あじさい・レジャー・グルメ・宿泊など】

「愛知県幡豆デート」で検索しても、なかなか思うようなスポットが見つからない!というカップルのために、愛知県出身の筆者がおすすめの幡豆デートスポット情報を厳選してみました!現在、幡豆エリアへ行こうと計画中のカップルは必見ですよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

幡豆エリアってどんなところ?

image by PIXTA / 36491215

現在は西尾市の一部になっていますが、以前は幡豆町や幡豆郡として知られていました。幡豆は海や山に囲まれた自然豊かなエリアで、現在もそんな立地を生かした観光業が盛ん。夏は潮干狩り、冬はお祭りを開催。

特に毎年2月に開催される「鳥羽の火祭り」は、1200年以上の歴史と伝統を持つイベントで、国指定の重要無形民俗文化財にも指定されています。

今回は、そんな幡豆エリアのデートスポットを、「観光」、「グルメ」、「宿泊施設」のキーワード順に紹介しましょう!

幡豆の人気観光スポット

幡豆エリアには、楽しく過ごせるスポットがいっぱいあります。ここでは、幡豆へ行ったら絶対欠かせない!という場所をピックアップしてみました。

#1 あじさいの名所「三ヶ根山スカイライン」

image by PIXTA / 64705484

「三ヶ根山スカイライン」は、あじさいの名所のして知られるスポット。毎年6月から7月にかけてが一番の見頃で、約7万本以上のアジサイが咲きます。また、夜景のスポットしても有名なので、ドライブデートで立ち寄ってみるのも良いかも。

三ヶ根山スカイラインの住所・アクセスや営業時間など

名称三ヶ根山スカイライン
住所愛知県西尾市東幡豆町から蒲郡市金平町まで
営業時間・開場時間8:00~20:00
利用料金や入場料【軽・小型・普通車】420円

#2 広大なレジャー施設「愛知こどもの国」

「愛知こどもの国」は、西尾市内で最も大きいレジャー施設。その広さは約100万平方メートル程で、豊かな自然に囲まれています。緑の広場やキャンプ場もあるので、アウトドアアクティビティーが好きなカップルにはおすすめ

愛知こどもの国の住所・アクセスや営業時間など

名称愛知こどもの国
住所愛知県西尾市東幡豆町南越田3番地 愛知こどもの国
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#3 梅や桜の名所として有名な「安泰寺」

「安泰寺」は1513年に創建された寺院で、徳川家康が愛用していたといわれる2つのアイテムを保管しています。これらのアイテムは、市の指定文化財になっているとのこと。

また、春の時期には梅や桜の名所としても有名。この時期のデートなら、お花見目的で立ち寄りたいところ。

安泰寺の住所・アクセスや営業時間など

名称安泰寺
住所愛知県西尾市西幡豆町講伏14
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 別名かぼちゃ寺のして知られる「妙善寺」

「妙善寺」は、別名「かぼちゃ寺」として知られる寺院。 一風変わったその名前の由来は、本堂の内外にかぼちゃがたくさん飾られているため。創建は700年代と古く、中風除けや頭痛封じのご利益があるそうですよ。

妙善寺の住所・アクセスや営業時間など

名称妙善寺
住所愛知県西尾市東幡豆町森66
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料拝観無料

#5 夏の期間は多くのカップルや家族が集まる「寺部海水浴場」

「寺部海水浴場」は比較的静かなビーチで水もきれいなため、毎年7月になると、多くのカップルや家族達が集まる人気スポット。トイレやシャワー施設もしっかり完備で、夏の期間限定では海の家も営業。

寺部海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称寺部海水浴場
住所愛知県西尾市寺部町下宇頭
営業時間・開場時間9:00~17:00(監視所)※遊泳可能期間中 ※2021年の海開きは未発表
利用料金や入場料入場無料

次のページを読む
1 2 3 4
Share: