アニーお祝い体験マガジン

【保存版】安城デートならここ!愛知県民おすすめの15スポット【自然・史跡・神社仏閣・屋内・グルメなど】
中部地方 愛知県

【保存版】安城デートならここ!愛知県民おすすめの15スポット【自然・史跡・神社仏閣・屋内・グルメなど】

安城デートで出てくる記事はグルメ記事ばかり…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプラン・スポットとともに、安城市のグルメスポットも「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。
今回は愛知県在住の筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、安城市で楽しめる仲良しデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

安城市には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 53892638

安城と聞くと全国的には、JR東海道本線の駅でもある「三河安城」駅を思い浮かべる方が多いのではないしょうか?東海道新幹線では、停車しない場合も通過したアナウンスがあるため、駅名だけは知っているなんて方もいるのでは。

どんな街かはまだまだ知られていない安城ですが、実は豊かな自然や水に恵まれた、農業先進都市となっています。自然が残る住宅地としても人気なエリアなため、のんびりしたデートにも最適ですよ。

豊かな自然を感じられるスポットならココ!

豊かな自然と街が、上手に融合された安城。ここからは豊かな自然を感じられるスポットを厳選してご紹介します!

#1 安城市の桜の名所「安城公園」

安城市役所のすぐ側の位置にある「安城公園」は、大きな池を中心とした緑豊かな公園です。春には170本以上の桜が咲き誇り、地元では桜の名所として親しまれています。夜はライトアップも行われ、雰囲気のあるデートが楽しめますよ。

桜の時期は混雑しますが、それ以外の時期は比較的穏やか。遊歩道をゆったり散歩したり、ベンチで休憩したり、のんびりしたデートにおすすめです。

安城公園の住所・アクセスや営業時間など

名称安城公園
住所愛知県安城市桜町18-289-1
営業時間・開場時間24時間(動物舎は9:00~16:30)
利用料金や入場料無料

#2 北欧の雰囲気が楽しめる「安城産業文化公園デンパーク」

image by PIXTA / 66195964

四季折々の花や緑が迎えてくれる「安城産業文化公園デンパーク」。シンボルにもなっている風車やフローラルプレイスにはデンマークの街並みも再現され、北欧の雰囲気も楽しめる場所として人気のスポットです。色とりどり花々は写真映え抜群!カメラを持って訪れるのがおすすめですよ。

その他にも、北欧テイストの雑貨店や、レストランなどのグルメも充実。1日楽しめるデートスポットです!

安城産業文化公園デンパークの住所・アクセスや営業時間など

名称安城産業文化公園デンパーク
住所愛知県安城市赤松町梶1番地
営業時間・開場時間9:30~17:00(冬期は~16:30)
利用料金や入場料【入園料】700円(前売り券は650円)

#3 小さなテーマパーク「堀内公園」

blank

image by PIXTA / 10582744

公園とは思えないほど遊具が充実した、小さなテーマパークのような「堀内公園」。花と緑とメルヘンがテーマになっており、自然を感じながらのんびり散歩デートにピッタリなスポットです。

観覧車やメリーゴーランド、サイクルモノレールなどもあり、子どもたちにも大人気。休日は家族連れも多く、ほのぼのとした雰囲気になっています。子どもたちが楽しむ笑顔や声を聞きながらの散歩デートは、ほっこりした時間になりますよ。

堀内公園の住所・アクセスや営業時間など

名称堀内公園
住所愛知県安城市堀内町安下1-1
営業時間・開場時間【平日】9:00~12:00/13:00~16:30【土日祝】9:00~16:30【夏休み期間の金曜日】9:00~12:00/13:00~18:00【夏休み期間の土日】9:00~18:00
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料遊具あり(各50円~100円)

歴史や和を感じられるスポットならココ!

歴史や和を感じられるスポットは、落ち着いたデートにピッタリですよね。ここからはそんな、穏やかなデートが楽しめるスポットをご紹介します!

#4 優雅なひとときが過ごせる「丈山苑」

blank

image by PIXTA / 46445847

安城市生まれの、江戸時代初期の武士・文人「石川丈山」が京都に建てた詩仙堂。そのイメージ再現したのが「丈山苑」です。詩泉閣からは、南・北・東それぞれ趣きの異なる和風庭園が眺められます。ゆったりとした落ち着いたデートが楽しめますよ。

いつ訪れても四季折々の美しい庭園を見せてくれますが、おすすめはやはり秋。お抹茶をいただきながら眺める、紅葉の景色は一度は見てもらいたい景色です。

丈山苑の住所・アクセスや営業時間など

名称丈山苑
住所愛知県安城市和泉町中本郷180-1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入苑料】100円【呈茶】一服350円

#5 安城の歴史が詰まった「安祥城址公園」

blank

image by PIXTA / 33662311

名鉄「南安城」駅から徒歩10分ほどの位置にある「安祥城址公園」。本丸跡や二の丸跡には寺社が建っていますが、墓碑や姫塚、城壁なども残っています。歴史の面影を探しながら、のんびり散策するのでも楽しいデートになるのではないでしょうか。

歴史博物館も併設されているため、歴史探索を目的ににお出かけするもおすすめ。安城の歴史や文化を、存分に感じられるスポットです。

安祥城址公園の住所・アクセスや営業時間など

名称安祥城址公園
住所愛知県安城市安城町城堀41
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 全国的にも珍しい神猿がいる「不乗森神社」

森に囲まれた緑豊かな「不乗森神社」は、全国的にも珍しい神様の使いを猿が務める珍しい神社です。神猿(まさる)と呼ばれことから、「魔が去る・勝る」と言われ縁起が良いと言われています。境内のあちこちに神猿の石像があり、2人で探しながら参拝するのも楽しいですよ。

派手さはありませんが、参拝客で混み合うことも少ないので、静かで落ち着いたデートが楽しめるはず。

不乗森神社の住所・アクセスや営業時間など

名称不乗森神社
住所愛知県安城市里町森38番地
営業時間・開場時間拝観自由
利用料金や入場料拝観無料

#7 隠れたあじさいの名所「長福寺」

blank

image by PIXTA / 44949502

地元の方々に愛される「長福寺」は、梅雨の頃になると綺麗なあじさいが咲き誇ります。同好会の方が丁寧にお世話していて、開花の時期には「あじさい祭」も開催。人の手で地道に手入れされたあじさいとお寺の風景は、どこか懐かくほっこりしますよ。

集落の中にある小さなお寺なため、すぐに見終えてしまいますが、お寺とあじさいの風景は画になるシーンです。写真好きの2人にもおすすめですよ。

長福寺の住所・アクセスや営業時間など

名称長福寺
住所安城市東端町道城66
営業時間・開場時間毎年6月初旬
利用料金や入場料無料

屋内スポットならココ!

雨の日でも安心な屋内スポットは、デートコースの候補に一つは入れておきたいところ。ここからは天候に左右されないデートスポットをご紹介します!

#8 プラネタリウムが楽しめる「へきしんギャラクシープラザ」

blank

image by PIXTA / 1868205

煌びやかな星空を眺められるプラネタリウムは、安城駅から徒歩10分程の「安城市文化センター」の2階にあります。一般投影は土曜・日曜・祝日。プログラムの上映時間は、HPをチェックしてくださいね。

2018年にリニューアルし、スクリーンは繋ぎ目がないものを採用。まるで本物の星空を見ているような感覚が味わえます。ロマンチックなデートにピッタリですよ。

へきしんギャラクシープラザの住所・アクセスや営業時間など

名称へきしんギャラクシープラザ
住所愛知県安城市桜町17-11
営業時間・開場時間9:00~21:00 ※2021年3月7日まで~20:00
利用料金や入場料【プラネタリウム】300円 ※特別投映は異なる

#9 雨でも楽しいのデートにしてくれる「コロナワールド」

blank

image by PIXTA / 37186095

複合エンターテイメント施設「コロナワールド」。店舗も多いので、一度は足を運んだことがある方も多いのでは?映画やゲーム、ボウリング、カラオケなどがあり、比較的リーズナブルに楽しい時間を過ごせますよ。

思いきり遊びたい2人はボウリングやゲーム、落ち着いたデートなら映画など、幅広い使い方も可能。「急な雨でデートプランが…」なんて時におすすめのスポットです。

コロナワールドの住所・アクセスや営業時間など

名称コロナワールド
住所愛知県安城市浜富町6-8
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

1 2