アニーお祝い体験マガジン

【保存版】和歌山県で日帰りドライブデートならここ!大阪在住ドライブ好きの筆者おすすめの18スポット【グルメや夕日スポット・紅葉・海水浴場など】
和歌山県 白浜・龍神

【保存版】和歌山県で日帰りドライブデートならここ!大阪在住ドライブ好きの筆者おすすめの18スポット【グルメや夕日スポット・紅葉・海水浴場など】

この記事は、編集部で2024年04月05日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

和歌山で日帰りドライブデートといえば、どこがおすすめなんだろう?とお探しのあなた必見!大阪から1時間程度で行ける伊勢志摩には、ドライブで行きたい素敵なスポットが盛りだくさん。
今回は、大阪在住でドライブ好きの筆者が何度も訪れている和歌山の魅力・おすすめのスポットを実際に足を運んでみた感想とともに紹介していきます!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

和歌山には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 54745401

京阪神での遊びにマンネリを感じている方必見!和歌山にはドライブデートにぴったりなスポットがたくさんあります。今回は、大阪在住で和歌山によくドライブしに行く筆者がオススメデートスポットをご紹介!

和歌山のグルメを堪能しよう!

和歌山のグルメといえば、みかん、梅干し、さらに海鮮は絶対外せません!和歌山の特産品を余すことなく堪能できるグルメスポットをご紹介!

#1 新鮮な海の幸をBBQで楽しもう!「黒潮市場」

黒潮市場 - 冷水浦(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

和歌山マリーナシティに隣接する海産物直売所、黒潮市場。海鮮丼はもちろん、買った食材をBBQ場で楽しむこともできます。海鮮のBBQをしたことがなかったのでとても新鮮でした!さらにマグロの解体ショーをやっているときも!お昼ご飯に寄ってみてはいかがですか?

黒潮市場の詳細情報や予約はこちら

名称黒潮市場
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所和歌山県和歌山市毛見1527
最寄り駅冷水浦駅
電話番号073-448-0008
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 新鮮な海の幸を味わおう!「とれとれ市場」

blank

image by PIXTA / 25949541

新鮮な海の幸を中心に、和歌山の特産品であるみかんや梅干しなど様々な食材を取り扱っています。海鮮や海鮮以外の和歌山の食材を味わいたい方やお土産を買いたい人はぜひとれとれ市場に寄ってみてください。もちろん、海鮮丼も食べられます!ただ、とても人気ですごい行列ができていたのでお昼時は少し注意です。

とれとれ市場の住所・アクセスや営業時間など

名称とれとれ市場
住所和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521
営業時間・開場時間8:30~16:30
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 みかんと柿食べ放題!「国城観光農園」

山の上にある、みかん狩りと柿狩りが体験できる国城観光農園。柿狩りができる農園は少ないと思うので柿狩りおすすめです。お持ち帰りも可能。なんと時間無制限で食べ放題!農家さんの人がよく、山からの景色も最高でした!ただ、狭い道を進んでいかなければいけないので、小さめの車で行くことをおすすめします。

国城観光農園の住所・アクセスや営業時間など

名称国城観光農園
住所和歌山県橋本市清水1342
営業時間・開場時間10:00~16:00
利用料金や入場料【果物狩り】~1,000円(季節・果物により異なる)

和歌山デートでおすすめ。「南紀白浜」エリア

和歌山にデートにきて絶対に行っておきたいのが、南紀白浜エリア。印象的な思い出になること間違いなしです。

#4 かわいいパンダに会える。「アドベンチャーワールド」

blank

image by PIXTA / 54692467

動物園、水族館、遊園地の3つが複合した施設で楽しみ方は多様!異なる3種類のレジャーを楽しめるのでいつもよりワンランク上のデートができちゃいます。イルカの水槽の近くにも行くことができ間近でイルカにふれあうことも!イルカやペンギンももかわいいですがアドベンチャーワールドのアイドルといえばやっぱりパンダ!その愛らしい姿を大切な人と一緒に見に行きませんか?

アドベンチャーワールドの住所・アクセスや営業時間など

名称アドベンチャーワールド
住所和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地
営業時間・開場時間10:00~17:00 ※営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【入園料】4,800円

#5 アドベンチャーワールドを訪れた時のランチにぴったり!「丼亭」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーSakuyaさん提供

アドベンチャーワールドを訪れた時、ランチには「丼亭」がぴったりです。海鮮丼やうどんが専門のお店となっていて、マグロ丼や熊野牛丼など、地元産の食材を使用した料理が揃っています

子ども向けのキッズメニューも充実していますし、ボリュームもあり味も満足と評判。店内はパンダをテーマにした可愛らしい雰囲気で、子どもたちのテンションも上がること間違いなしですよ。

アドベンチャーワールド内の丼物のお店、秋の収穫祭メニューのパンダの芋プレートが食べたくて注文、お子様メニュー?なのか、スプーンとフォークが子供用でした。味は大人でも満足です。平日ですが、混んでいてシートに名前を書いて待ちました。

実際に訪問したレビュワー:Sakuya

丼亭の詳細情報や予約はこちら

名称丼亭
ジャンル海鮮丼、うどん
ネット予約ネット予約は未対応
住所和歌山県西牟婁郡白浜町堅田 アドベンチャーワールド センタードーム1F
最寄り駅白浜駅
電話番号0739-43-3333
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#6 マニアックな展示が楽しめる「京大白浜水族館」

blank

image by PIXTA / 80361158

京都大学臨海実験所の水槽室を水族館として一般に公開しているという子供よりも大人が楽しめる水族館です。

施設はこじんまりしていますが、大学の水族館なので解説も専門的で大人でも十分満足できる展示です。ペット同伴可なので犬連れのカップルには嬉しく、見終わった後は出ると海がすぐ前です、ついでの散策にぴったりですね。料金が安いのも嬉しい点。

#7 海水浴ならここ!「白良浜」

blank

image by PIXTA / 23362800

近畿の太平洋側ではおそらく一番透明度が高い海水浴場、白良浜。通称白浜とよく言われます。正式名称が白良浜なので、ナビ検索の際には白良浜で検索!また、簡易的な更衣室しかなくロッカールームなどはないので注意してください。夕日もきれいです。

白良浜の住所・アクセスや営業時間など

名称白良浜
住所和歌山県西牟婁郡白浜町
営業時間・開場時間24時間(海水浴場としての運営情報は2021年は未発表)
利用料金や入場料入場無料

#8 ヨーロッパのような街並みを楽しめる!「ポルトヨーロッパ」

blank

image by PIXTA / 43806141

和歌山マリーナシティ内にある、ヨーロッパの街並みをイメージしたポルトヨーロッパ。和歌山にいながら海外に遊びに来た気分を味わえちゃう!インスタ映え写真いっぱい撮りました!ほどよいアトラクションもあり、アトラクションが苦手な方でも楽しむことができます。

ポルトヨーロッパの住所・アクセスや営業時間など

名称ポルトヨーロッパ
住所和歌山県和歌山市毛見1527
営業時間・開場時間11:00~16:00 ※シーズン、曜日、イベントによって異なるため営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【入園】無料【スタンダードパス】3.800円(WEB購入は3,600円)

夕日絶景スポット

太平洋側に位置する和歌山には水平線に沈む夕日を見ることができるスポットがあります。サンセットの厳選ビュースポットをご紹介!
1 2