アニーお祝い体験マガジン

【保存版】鎌倉駅周辺デートならここ!地元民おすすめの15スポット【駅チカ寺院・鎌倉グルメ・庭園・大仏・ビーチなど】
神奈川県 鎌倉・逗子・葉山

【保存版】鎌倉駅周辺デートならここ!地元民おすすめの15スポット【駅チカ寺院・鎌倉グルメ・庭園・大仏・ビーチなど】

#11 湘南の海を眺めながら甘いひとときを「由比ヶ浜海岸」

image by PIXTA / 44323055

鎌倉駅から徒歩20分、江ノ電で2駅とアクセスが良い、由比ヶ浜海岸。一年中海が楽しめる砂浜ビーチです。海岸沿いの歩道からも海を眺めることができるので、訪れやすいスポットですよ。

日中の青空と大海原が広がる水平線は爽快感にあふれ、夕暮れに染まる水平線はロマンチックな雰囲気が漂います。地元民も無性に訪れたくなる由比ヶ浜海岸は、デートに最適なスポットです。

由比ヶ浜海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称由比ヶ浜海岸
住所神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
営業時間・開場時間24時間(夏期海水浴場設置時、遊泳可能時間帯に監視員が在席)
利用料金や入場料入場無料

#12 金運アップを祈願しに!「銭洗弁財天」

宇賀福神社にある銭洗弁財天では、実際に手持ちのお金を自分で霊水を使って洗える、楽しさ満点のスポットです。鎌倉駅から徒歩で20分のところにあり、道中も佐助稲荷神社や源氏山公園などのデートスポットがあるので、鎌倉お散歩デートに最適なゴール地点ですよ。

宇賀福神社はトンネルに続く鳥居や七福神神社など、銭洗弁財天以外にも珍しい見どころがあるので、一風変わったデートをしたいときにはとってもおすすめです。

銭洗弁財天の住所・アクセスや営業時間など

名称銭洗弁財天
住所神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
営業時間・開場時間8:00〜16:30(社務所)
利用料金や入場料拝観無料

#13 竹に囲まれかぐや姫気分?!「報国寺」

image by PIXTA / 54985444

360度竹林に囲まれた散策路がある報国寺は、通称竹寺とも呼ばれます。恋愛成就のご利益がありカップルに最適のデートスポットです。鎌倉駅から市営のバスに乗って寺の近くまで行くことができます。

見上げる程大きな竹林に囲まれ目と音で竹林を感じ別世界に浸れるので、癒されたい気分の時は訪れて損はありません。視界を埋め尽くす竹林に囲まれるとかぐや姫になった気分になります。竹林の散策路は何度も歩きたくなるほど、心地よい空間ですよ。

報国寺の住所・アクセスや営業時間など

名称報国寺
住所神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7番4号
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【拝観料】300円 抹茶(干菓子付)600円

#14 大仏様とのスリーショットを忘れずに「高徳院」

blank

image by PIXTA / 37659772

鎌倉デートに欠かせない、大仏様は長谷の高徳院に鎮座しています。徒歩では25分、江ノ電では長谷駅からアクセスできますよ。参拝者と目が合うように下を向いて座っていると言われ、目の前で拝むと思わず恐縮してしまいます。大仏様の胎内に入る貴重な体験と大仏様とのスリーショットも忘れずに撮影してくださいね。

また、そこから足を延ばして稲村ヶ崎まで行くと、江の島を正面に湘南の海岸線が広がり、そこから見る夕日の景色は感動的な絶景ですので是非お見逃しなく。

高徳院の住所・アクセスや営業時間など

名称高徳院
住所神奈川県鎌倉市長谷4丁目2-28
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料拝観料300円 ※胎内拝観は休止中

#15 庭園を眺めながら一息つく「浄妙寺」

鎌倉駅からバスでアクセスする、枯山水の庭園が有名な浄妙寺。石畳を歩いた先に本堂があり、その左手に枯山水庭園があります。杉苔が主体の庭園は白い砂利と岩、草木の自然な調和が美しく、落ち着いた雰囲気が漂いますよ。

庭園を眺めながらいただく抹茶は絶品で、ここが豊かになります。是非カップルでこの上質な空間を体感しに訪れてみてくださいね。

浄妙寺の住所・アクセスや営業時間など

名称浄妙寺
住所神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-31
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料拝観料100円

1 2 3 4