アニーお祝い体験マガジン

【保存版】夏の関西ドライブデートならここ!ドライブ好き筆者おすすめの15スポット【リフレッシュ・アクティビティ・雨の日・水族館など】
USJ周辺 京都府

【保存版】夏の関西ドライブデートならここ!ドライブ好き筆者おすすめの15スポット【リフレッシュ・アクティビティ・雨の日・水族館など】

自然がいっぱいの関西には、夏にこそ楽しみたいスポットが数え切れないほどあります。数あるスポットの中から、基本助手席だけどドライブ大好きな関西在住の筆者が選りすぐりの避暑にも最適なスポットを御紹介しましょう。暑い夏は外に出たくないなぁと、少しだれ気味なカップルにも必見のドライブデートが楽しめますよ。
外は暑いので、一緒に涼しいクーラーを掛けながら快適にドライブしませんか。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

暑い夏は避暑地にドライブ!

image by PIXTA / 55475078

夏といえば海や川で遊んだり釣りをしたり、バーベキューをしたりと考えることが多いですよね。今回御紹介するオススメは、そんな暑い場所で夏を楽しむのではなく、涼しい場所でデートを楽しめるスポット!もちろん夏らしい遊びもしたいですが、身体をクールダウンさせるためにも避暑地に向かいませんか。

ドライブだからこそ、道中も涼しく楽しく向かえるので快適に2人っきりの時間を堪能しつつワクワクした気持ちを味わってください。

自然の恵みでリフレッシュ『マイナスイオン』

楽しいことがいっぱいの夏ですが、急な気温の変化や雨など自然的に疲れることや日々の生活も暑すぎて少しバテてしまい、すこし日常生活や大切なデートが疎かになっていませんか。そんな疲れ気味カップルにオススメなのが、マイナスイオンを浴びに行くデート。マイナスイオンは水しぶきを味わえる場所に特に多く、リラックスやストレス軽減に効果があります。

海にももちろんあるのですが、発生率が高い滝を中心に山などオススメスポットを御紹介!美肌効果にもいいので、季節の変わり目に肌が荒れやすい方にもオススメですよ。

#1 女性でも修業が出来る『犬鳴山』

image by PIXTA / 54299634

大阪府泉佐野市にある約1300年の歴史がある日本最古の霊場『犬鳴山』。犬鳴とは、約1100年ほど前に大蛇から飼い主である猟師を吠えることで守った義犬が由来となっており、残念ながらその犬はその際に亡くなってしまったのですが有名な伝説となりました。

犬鳴山七宝滝寺や温泉街などリフレッシュスポットがあり、四季折々の山の景色の移り変わりとのコントラストが美しいです。ハイキングコースが人気で、夏の暑い際の避暑としても最適なので少し運動をしてみるのも良いですよ。

#2 迫力ある遊歩道の目玉『布引の滝』

blank

image by PIXTA / 34232058

三ノ宮駅から徒歩10分の新神戸駅そばから歩いて行ける『布引の滝』は、名水百選にも選ばれるほど水質がよく、流れ落ちる姿が美しい滝。布引の滝というのは、4つの滝の名前の総称で、高さ43mにも及ぶ雄滝・雌滝・夫婦滝・鼓ヶ滝となります。

布引の滝までは遊歩道があり、それをさらに進むと布引ハーブ園に着くので、途中でお弁当を食べても良いのですがオシャレなランチを楽しむのも良いですね。ハーブ園までロープウェイに乗ると、滝は下に見えるのですがゆっくり見えないので注意ですよ。

#3 ロングジップラインで気分爽快『冒険の森in能勢』

大阪府能勢町にあるアクティビティ施設『冒険の森in能勢』は、暑い夏にこそ行きたい場所。安全帯を装着し、地上から10mを超える高さの木に登りって約2時間山の中で遊ぶのですが、次の日には筋肉痛になってしまうかもしれません。コース最後の517mのジップラインは大声で叫びながら滑ると最高ですよ

夏の暑い日でも、山の中に囲まれた冒険の森は涼しく半袖だと少し寒く感じます。アクティビティを楽しんだ後は、施設内にお風呂がないので京都の方に走ると瑠璃渓温泉があるので温泉に浸かって帰るのは如何でしょうか。

#4 水濡れ注意!『保津川下り』

京都府亀岡市から嵐山まで続く保津川を、絶景の景色と迫力のある水の流れを感じながら船で進む『保津川下り』。川下りの途中にはいくつかの名所があり、船頭さんたちがそのポイントの紹介もしてくれるのが楽しいですよ。

保津川下りの醍醐味は、後半の茶屋で楽しめる船上コンビニ!夏は旬の鮎やそうめんもあるので、美味しい食事を楽しみながら一緒にマイナスイオンたっぷりの冷気を味わいましょう。人気アクティビティなので、事前予約がオススメです。

#5 轟轟と流れる水が涼しい『那智滝』

blank

image by PIXTA / 61169851

昔から避暑や神様に詣りに来ることで有名な熊野詣。熊野三山と呼ばれるうちの一角である那智大社にある『那智滝』は、落差133mで流れ落ちる水の迫力と神聖な雰囲気が気持ちいい場所。那智滝は48ある滝の総称で、普段私たちが目にすることが多い大きな滝を『一の滝』と呼びます。

日本三名瀑の一つで、滝の後ろに広がるのは人の手が加わっていない原始林。那智滝をもっと楽しむなら、那智大社に行くまでの途中から石段を登り参拝をしてから詣ると良いでしょう。大変ですが、いい運動になりつつ歴史を学びながら楽しめます。

1 2 3 4