アニーお祝い体験マガジン

【保存版】初心者向け都内ドライブデート58選!ドライブ好きおすすめのドライブロード・レストラン・アニマルカフェ・美術館・セレクトショップ・絶景スポット
お台場 スカイツリー周辺

【保存版】初心者向け都内ドライブデート58選!ドライブ好きおすすめのドライブロード・レストラン・アニマルカフェ・美術館・セレクトショップ・絶景スポット

#11 夜景を間近に上質な時間を過ごせる「ザ・ゲートホテル雷門byHULIC」

image by PIXTA / 79124551

東京スカイツリーが望める絶好のロケーションで、フレンチをベースにしたビストロ風の料理を味わえますよ。また、毎週金曜と土曜にはピアノの生演奏を、毎月月末にはジャズライブを楽しめます。

胸キュン必至!アニマルカフェの聖地巡礼&カフェ巡り

最近はふれあい体験ができるカフェが続々オープンしてきており、定番の猫カフェや他店とは一線を画すフォトジェニックな施設が話題を呼んでいます。

また、猫以外にも小鳥やフクロウ、うさぎに爬虫類など、ふれあいアニマルをチョイスできる楽しさも人気の理由。自分好みのお店探しを楽しんでみてください。あわせておしゃれなカフェもご紹介していきます。

#12 猫の森へようこそ!「CatCafeてまりのおうち」

image by PIXTA / 75804747

まるでアニメの世界に出てくるような猫たちが優雅に過ごす猫の森がこちらです。別世界へと誘う扉を開けて中に入ると、そこはツリーハウスがあったり穴倉があったりと広々とした大空間。

お店では食事も可能なので、座席で注文を終えたら店内は自由に歩き回ってよいので、猫じゃらしを借りて猫と戯れてみましょう。猫たちはそれぞれ性格が違うため、気の合う仲間が見つかるはず。

#13 意外な親しみやすさに驚き!「武蔵野カフェ&バーふくろうの里」

blank

image by PIXTA / 40778460

世界で一番大きい種類のユーラシアワシミミズクが窓からお出迎えしてくれます。まずはカフェスペースでレクチャー、その後、場所を移してふれあいタイムがスタートしますよ。体重約120グラムのサバクコノハズクから、約2キログラムのユーラシアワシミミズクまで、それぞれ性格も異なるので触れ合い方を教わりながらモフモフしましょう。

#14 つぶらな瞳がキュート!「はちゅカフェ」

blank

image by PIXTA / 76085383

はまってしまう人が続出という爬虫類カフェ。所要時間1時間半の中で飲み物を飲んだ後にふれあいタイムがスタートします。小さいヒョウモントカゲモドキから、大型のマルティニークブルーイグアナまでふれあいが可能。

つぶらな瞳に見つめられながら撫でているとふつふつと愛情が湧いてくるでしょう。ふれあい時間も長いので、じっくりふれあえるのもおすすめポイント。

#15 優しい気持ちになれるカフェ「カフェ・ミニヨン」

blank

image by PIXTA / 69668035

食事やお茶をするだけでも癒されますが、せっかくならば一緒に遊んで帰りませんか。ふれあい専用うさぎの部屋の入場料は別料金ですが、部屋に入ったらふれあいたいうさぎを選び、椅子に腰かけ膝に乗って来るのを待ちましょう。

ふんわりとやわらかな毛を撫でていると体温が伝わってきて、優しい気持ちになれますよ

#16 お花屋さんと器のコラボ「ヒトクサ/カタチ製作所」

blank

image by PIXTA / 37110233

西荻窪で庭木や植物を扱う人気店・ヒトクサと、長野の阿智村にある陶器ブランド・カタチ製作所のシェアブランドです。東急裏という吉祥寺きってのおしゃれ店密集エリアに、古いアパートをリノベーションし誕生しました。

枝ものや鉢もの、苔なども多く、カタチ製作所の花器やプレートを使用し、飾り方やアレンジなども参考になります。ぜひ訪れてみてください。

#17 静かに佇む一軒家カフェ「松庵文庫」

blank

image by PIXTA / 33900197

音楽家夫妻が住んでいた築80年の家を、ギャラリー&ブックカフェとしてオープン。以来、絵になる空間としてドラマやCMの撮影にも使われる人気スポットになっています。広い庭を眺めながらのカフェタイムは至福の時間。飲み物のほかにも、こだわり食材と無農薬のお米を使った「お米御膳」や、季節のスイーツを楽しめますよ。

#18 パリの蚤の市グッズが並ぶ「Boîte」

blank

image by PIXTA / 46866880

パリ在住のフォトエッセイストがフランス全土から集めたかわいいフランス雑貨と、プロカントと呼ばれる蚤の市グッズを扱う店です。手作り感いっぱいの店内はパリ流のライフスタイル・グッズがぎっしり。

奥はカフェスペースになっていて、飾り棚にはアンティークのカフェ・オ・レ・ボウルのコレクションがあります。カフェでスパークリングや白・赤のワインが楽しめるのも嬉しいですね。

#19 ビンテージ家具が揃う「ひぐらし古具店」

blank

image by PIXTA / 73371839

「おしゃれなカフェに似合いそうなアイテム」がコンセプトのビンテージ和洋家具と雑貨の店です。ヨーロッパで工業製品として使われていた時計や照明器具はシンプルで、現代の家にも合わせやすいでしょう。

ビンテージテイストに合わせたスイッチやフックなど、気軽に取り入れられるハウスパーツも揃っています。洋家具以外にも、日本各地で買い付けた大正から昭和初期の和家具もさりげなくミックスしていて素敵ですよ。

#20 リノベ文化住宅でお食事「Re:gendo」

blank

image by PIXTA / 78926082

西荻窪の駅近くにも関わらず、路地裏に入っただけで現代の異なる空間に迷い込んだかのような雰囲気が漂います。そこに佇む古民家は昭和初期に建てられた文化住宅。丁寧に修復され、今では買い物もできる食事処となっています。

引き継がれてきた日本のよき文化を残していくため、暮らしを提案する店では手のひらに宿る力を料理に込めた「むすび御膳」と「にぎり野菜寿司膳」を提供していますよ。和薬膳スイーツもおすすめ。

降りて楽しいドライブスポットならここ!

ドライブデートには、たまには休憩も必要です。次は車でアクセスしやすく、降りて楽しいドライブスポットをご紹介します。
1 2 3 4 5 6