神奈川県鎌倉・逗子・葉山関東

【2020年版】鎌倉日帰りデートならここ!鎌倉通の筆者おすすめの15スポット

鎌倉に日帰りデートを計画しているけど、似たような観光記事ばかりで結局どこに行ったらいいの…?とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに鎌倉の定番から穴場スポットを「日帰りデートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。

今回は鎌倉に毎月二回以上は訪れる鎌倉大好きな筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、カップルで楽しめるとっておきの日帰りデートスポットをご紹介します。

鎌倉には日帰りでも十分楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 34168650

自然と調和する寺社仏閣名物グルメが集う大人気の観光地、鎌倉市。

都心から電車で一時間半とアクセスも良く、見る・食べる・感じるが揃う鎌倉は見どころ満載で日帰りデートにもぴったりなエリアです。

不動の人気を誇る!鎌倉駅周辺エリア

鎌倉初心者もリピーターも、まずはここへ。鎌倉駅に到着したら訪れないと損!な時間がなくても鎌倉デートには欠かせない鎌倉駅周辺のおすすめスポットをご紹介します。

#1 鎌倉デートの代表格!「鶴岡八幡宮」

image by PIXTA / 62165741

鎌倉デートのといえば、鶴岡八幡宮ですよね。拝観料が無料というのも魅力的です。広い境内は源氏の栄華の証で800年の歴史を持つ本宮をはじめ庭や神社、出店等で楽しむことができます。

本宮から見る、段葛を真ん中に海へ一直線に伸びる若宮大路が絶景です。私は毎回その感動的な景色楽しみに、頂上まで振り返らずに石段を上っています。また八幡宮「八」の字が鳩のモチーフになっているので是非そちらもチェックしてみてくださいね。

#2 鎌倉土産と鎌倉名物の宝庫!「小町通り」

image by PIXTA / 48623873

鎌倉駅から鶴岡八幡宮までは、小町通りを通るのが鎌倉デートコースの定番。小町通りは食べ歩きグルメとお土産品店が勢ぞろいした、贅沢なスポットです。鎌倉駅東口を出るとすぐ入り口が見えます。名物の揚げたてしらすコロッケと鎌倉地ビール片手に鎌倉散策なんて、最高の休日の過ごし方ですよね。

何時に行っても観光客で賑わう小町通りでは、手を繋ぎながらラブラブと食べ歩くカップルを沢山見かけます。思い出記録用にここで御朱印帳をゲットする人も多いようですよ。

#3 二人で金運アップを祈願しよう!「銭洗弁財天」

宇賀福神社にある銭洗弁財天では、実際に手持ちのお金を自分で霊水を使って洗うという貴重な経験ができます。鎌倉駅から徒歩で行けますが、急な坂道でなので服装にお気を付けください。

神社内にはトンネルに続く鳥居や七福神神社など銭洗弁財天以外にも珍しい見どころがありますので、一風変わったデートになりますよ。また向かう道中に佐助稲荷神社や源氏山公園があり、軽いハイキングをしたいカップルにはお勧めの日帰りデートスポットです。

#4 気分はかぐや姫?!竹に囲まれた「報国寺」

竹の寺として有名な報国寺では、360度竹林に囲まれた散策路を歩くことができます。恋愛成就のご利益があり、カップルに最適のデートスポットです。鎌倉駅から市営のバスに乗って寺の近くまで行くことができます。

見上げる程大きな竹林に囲まれ、目と耳で竹林を感じ別世界に浸れるスポットですので是非癒しを求めに訪れてみてください。何度訪れても飽きない壮大な竹林は、一周だけではもったいないので訪れる際は3周は散策しまわってくださいね。

#5 地元民も太鼓判!「御成通り」

鎌倉駅西口の御成通りは、鎌倉通や地元民の間で密かに人気のカフェ・レストランエリア。お店ごとにテイストは異なりますが、どの店舗もとってもオシャレなんです。居心地の良さに加え、地元の野菜をふんだんに使った料理が絶品で私もよく足を運んでいます。

モーニングをやっているお店も多いので朝早く鎌倉駅に到着し、朝食を御成通りで食べてからデートをスタートさせるのもいいですね。鎌倉駅西口を左に出てすぐ御成通りなので、日帰りデートにもおすすめですよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: