中部地方山梨県河口湖・西湖・富士吉田・精進湖・本栖湖

【2020年版】河口湖で記念日ランチ・カフェをするならここ!富士五湖大好きな筆者がおすすめしたい15店

河口湖は山梨県の富士山の麓にある湖で、富士五湖の一つです。周辺にはさまざまなレジャー施設、桜や紅葉が美しいスポットなどもたくさんありますね。

今回は富士五湖大好きでよく遊びに行く筆者が、家族や友達、恋人とのランチにふさわしいレストランをお探しの方に、記念日にはここを選べば間違いないと自信をもってご紹介できるお店を15店ピックアップしてご紹介させて頂きます。

河口湖周辺には特別な日のランチに最適なステキなお店がいっぱい!

image by PIXTA / 60812971

富士河口湖町は、富士山の北側にあります。春には桜、秋には紅葉など見所はたくさんありますが、何と言っても一番注目したいのは、富士五湖でしょう。同じエリアにそれぞれ特徴が違う湖があることは、本当に珍しくてそれだけでも観光の価値があります。また都心からもアクセスが良く、高速道路を使えば1時間~2時間程度でいけるのも魅力です。

そんな河口湖町には、あまり知られていないグルメや素敵なお店がたくさんありますので、チェックしてみましょう。

河口湖へ行ったら立ち寄りたい!リーズナブルにお食事を楽しむならこちらへ

河口湖には数々の観光名所があるので、ランチは手早くリーズナブルに楽しみたいとお考えの方も多いでしょう。こちらではコスパも良く、記念日に立ち寄るのにもふさわしいお店をチョイスしてご紹介します。

#1 かちかち山の舞台「たぬき茶屋」では名物たぬき団子が味わえる

「たぬき茶屋」は、太宰治の「かちかち山」の舞台にもなった天上山山頂の天上山公園にあるお店です。天上山山頂は、ゴンドラに乗って約3分。展望台からは河口湖だけではなく富士山も見え、日本情緒を感じさせてくれる場所として外国人観光客にも人気があります。

こちらでは、たぬき団子、うさぎ団子などの軽食をはじめとして、ソフトクリームや抹茶なども味わえますよ。さらにご当地のお土産も各種取り揃えているので、是非立ち寄ってみて下さい。

#2 アメリカンサイズのハンバーガーが楽しめる「Dino DINER」

「ディノダイナー」は、河口湖畔にあるアメリカンスタイルのハンバーガーのお店です。店内は靴を脱いで上がるスペースもありお子様連れでも安心。またテラス席は、ペット連れでもOKな点もうれしいポイントでしょう。

こちらのランチタイムは、11:30~15:00まで。ハンバーガーセット1000円は、お好みでトッピングを加えていくスタイルです。私はフライドトマトをトッピングしましたが、ボリュームがありすごく美味しかったですよ。

#3 オルゴールの森の中にある「ル・リバージュ」では西洋ほうとうがおすすめ

南都留郡富士河口湖町に位置するオルゴールの森の中にある「ル・リバージュ」は、見た目もエレガントなお洒落なレストラン。こちらでのおすすめは、山梨名物のほうとうを西洋風にアレンジしたもの。トマトやパプリカ、チーズを使っているので、見た目も色鮮やかでお洒落なメニューです。隣接されているカフェでは、巻かない新感覚のソフトクリームが人気。

美しい景色と共に、館内では四季折々の花を見ることもできますよ。オルゴールの森は、年中無休で営業しています。

#4 「チョイスキッチン」 はビュッフェスタイルでヘルシーな料理を堪能できる

「チョイスキッチン」は、新鮮な野菜メニューを主としてたくさんのヘルシーメニューをビュッフェスタイルで楽しめるお店。サラダだけではなく、煮物類も充実しているので飽きることなく、ふんだんに野菜を味わえるところがメリットでしょう。

和風料理が多いですが、カレーや唐揚げなどもあるのでお子様連れでも安心して入れます。こちらはランチもディナーも1200円という安さ。野菜不足の時は是非立ち寄ってみて下さい。

#5 リーズナブルに北欧家庭料理を楽しめる「レストラン ルッコラ」

2001年にオープンした「レストラン ルッコラ」は、地元で穴場的な北欧田舎料理のお店です。定休日は木曜日。店主も店員さんも親しみやすく、いつ伺っても温かい雰囲気が人気の秘密でしょう。

こちらでの、一押しのメニューは煮込みハンバーグです。私も何度も食べましたがデミグラスソースが味わい深くて飽きのこないコクが魅力。その他、ランチでしか注文できないオムライスも人気ですよ。また御主人手作りのケーキも、納得の美味しさです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: