アニーお祝い体験マガジン

【保存版】和歌山デートならここ!デート常連の筆者おすすめの50スポット【定番から絶景・インスタ映えスポットまで】
勝浦・串本・すさみ 和歌山・加太・和歌浦

【保存版】和歌山デートならここ!デート常連の筆者おすすめの50スポット【定番から絶景・インスタ映えスポットまで】

和歌山デートで出てくる記事は観光記事ばかり…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに和歌山の定番スポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。今回は和歌山デートの経験豊富な筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、和歌山で楽しめる仲良しデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

和歌山には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 54692421

近畿地方の最南端に位置する和歌山は、海と山に囲まれて自然いっぱい。その分豊かな自然を生かした見どころスポットや、愛らしい海の生き物たちに出会える場所、美味しいグルメも満載です!和歌山を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な和歌山デートを計画してみてくださいね!

和歌山初心者にもオススメ!定番スポット

和歌山を訪れたことがない方や、和歌山デートは初めてというカップルなら、まずはやっぱり定番スポットを押さえておきましょう。

#1 遊園地と水族館と動物園の良いとこ取り!「アドベンチャーワールド」

image by PIXTA / 50048969

和歌山を代表する楽しいスポットと言えば、「アドベンチャーワールド」は外せませんよね。遊園地と水族館と動物園の良いとこ取りといった感じで、約1400頭ものさまざまな生き物たちと出会うことができます

愛らしいパンダに癒されたり、迫力満点のイルカショーに感動したり、スリルたっぷりのサファリツアーに参加したり…1日たっぷり満喫できますよ。

アドベンチャーワールドの住所・アクセスや営業時間など

名称アドベンチャーワールド
住所和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地
営業時間・開場時間10:00~17:00(夜間営業や、繁忙期の延長あり)
利用料金や入場料入園券4,800円

#2 豊かな自然の中にたたずむ世界遺産!「熊野那智大社」

blank

image by PIXTA / 22865601

「紀伊山地の霊場と参詣道」という登録名で世界遺産になっているのが、「熊野那智大社」。世界遺産になったことも相まって、世界中から多くの観光客が訪れています

「熊野那智大社」のご利益は、無病息災や長寿、所願成就など。豊かな自然の中にたたずむ朱塗りの社殿は、どこか厳かな雰囲気を醸し出していますね。

熊野那智大社の住所・アクセスや営業時間など

名称熊野那智大社
住所和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1
営業時間・開場時間大社参拝可能時間6:00~16:30、宝物殿8:00~16:00
利用料金や入場料参拝無料、宝物殿300円

#3 ダイナミックな自然の芸術!「那智の滝」

blank

image by PIXTA / 58093669

「熊野那智大社」とともにぜひ見て欲しいのが、日本三大名瀑のひとつ「那智の滝」です。水量や高さが日本一ということもあって、とってもダイナミックな自然の芸術が楽しめますよ。

昼間の「那智の滝」が美しいのはもちろんのこと、大晦日にはライトアップもされるので、タイミングが合えばぜひ夜の神秘的な風景も楽しんでみてくださいね。

那智の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称那智の滝
住所和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
営業時間・開場時間お瀧拝所参拝可能時間7:00~16:30
利用料金や入場料参入料300円

#4 日本サッカー協会のシンボルと縁深い!「熊野本宮大社」

blank

image by PIXTA / 76018167

「熊野三山」のひとつに数えられる「熊野本宮大社」。他には「熊野那智大社」「熊野速玉大社」が挙げられますね。「熊野本宮大社」では、稚児の頭に神を降ろす「湯登神事・宮渡神事」や、「本殿祭・渡御祭」が有名です。

サッカーをやっている方やサッカーファンの方ならご存じかもしれませんが、日本サッカー協会のシンボルである3本足の「ヤタガラス」が、導きの神鳥として信仰されていますよ。

#5 和歌山の美味しいものが一挙に集結!「とれとれ市場 南紀白浜」

blank

image by PIXTA / 19696203

新鮮な海の幸に豊かな山の幸…和歌山の美味しいものが一挙に集結しているのが、「とれとれ市場 南紀白浜」なんです。

市場コーナーでは地元で獲れた鮮魚をはじめ、美味しそうな魚介類が勢ぞろい。マグロの解体ショーもあって迫力満点です。食事・軽食コーナーでは海鮮丼やお寿司、海鮮焼きなどに舌鼓。またBBQコーナーもあって、その場で焼きながら熱々がいただけちゃいます。帰りには和歌山の特産品が揃ったお土産コーナーへ立ち寄って。

とれとれ市場 南紀白浜の住所・アクセスや営業時間など

名称とれとれ市場 南紀白浜
住所和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521
営業時間・開場時間8:30~18:30(年末年始・ゴールデンウィーク・夏休み期間中は、夕方30分~2時間の営業時間延長する場合あり)
利用料金や入場料入場無料、予算は利用店舗により異なる

#6 隠れ家のような楽しいドーム!「とれとれヴィレッジ」

blank

image by PIXTA / 60205929

和歌山は関西からもちょっと距離があるエリアになるので、せっかくなら日帰りではなく泊まりでたっぷり楽しんじゃいましょう。市内や温泉地など宿泊施設もさまざまあるのですが、私のオススメは「とれとれヴィレッジ」。

ヴィレッジ内にはたくさんのドームが並んでいて、隠れ家のような空間の中2人の時間が楽しめます。ペットが一緒に泊まれる部屋もあるので、大好きなワンちゃんを連れてのデートにも良さそう!

とれとれヴィレッジの住所・アクセスや営業時間など

名称とれとれヴィレッジ
住所和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2498-1
営業時間・開場時間チェックイン15:00、チェックアウト11:00
利用料金や入場料大人1名8,000円~20,000円(宿泊エリア、プランにより異なる)

#7 梅干しについて学んで味わって楽しめる!「紀州梅干館」

和歌山の特産品として、全国的にも有名なもののひとつなのが梅干しですよね。「紀州梅干館」は、そんな梅干しについて学んで味わって楽しめる施設となっています。

工場見学をしたり自分好みの梅干しを作ったり。美味しい梅干しを使ったお土産もいっぱい揃っていますよ。

紀州梅干館の住所・アクセスや営業時間など

名称紀州梅干館
住所和歌山県日高郡みなべ町山内1339
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料見学無料、予算は購入商品・体験プランによって異なる

#8 まるで地中海の港町のような雰囲気!「和歌山マリーナシティ」

blank

image by PIXTA / 56905294

デートの定番ショッピング。和歌山でショッピングデートを楽しみたいときには、「和歌山マリーナシティ」がぴったりですね。ファッションや雑貨、グルメやアミューズメント施設、海釣り公園に天然温泉まで揃っているので、1日たっぷり楽しむことができるでしょう。

「和歌山マリーナシティ」の中はまるで地中海の港町のような雰囲気。どこを切り取っても写真映えしますよ。

#9 和歌山有数の桜スポット!「紀三井寺」

blank

image by PIXTA / 39385388

JR紀三井寺駅からのアクセスも良く、多くの参拝客が訪れる「紀三井寺」。長い歴史を持つ寺院であるとともに、和歌山有数の桜スポットなんですよ。

朱塗りの「楼門」をくぐったら、231段の「結縁坂」を頑張って上って。境内には「本堂」や「鐘楼」、「新仏殿」など見どころいっぱいですし、「和歌浦湾」が一望できるのも気持ち良いですね。

#10 和歌山の美味しいものがずらり!「黒潮市場」

blank

image by PIXTA / 45960253

和歌山は太平洋に面した地域。新鮮な海の幸を堪能するなら、「黒潮市場」は外せませんよ!和歌山の美味しいものが一堂に会しているので、お好みのお土産がゲットできることでしょう。

館内は昭和っぽいレトロな雰囲気になっていて、歩くだけでも楽しい感じ。迫力満点のマグロの解体ショーは毎日見られるのが嬉しいポイントです。

豊かな自然を満喫したいなら

海と山に囲まれた和歌山には、豊かな自然を感じられるスポットもいっぱい。

ゆったりもアクティブも叶う、自然に囲まれたデートを楽しんでみて!

#11 和歌山随一の美しいビーチ!「白良浜海水浴場」

blank

image by PIXTA / 48755189

特に夏の和歌山デートでおすすめしたいのが、和歌山随一の美しいビーチ「白良浜海水浴場」です。こちらは関西一円の海水浴客が集まる人気のビーチとなっているんですよ。

長さ620mのアーチ状の遠浅の浜で、砂が真っ白でサラサラなのが特徴。オンシーズンになると、色とりどりのパラソルの花が咲き乱れます。周辺には宿泊施設も多いので、泊まりデートで訪れるのもオススメ!

白良浜海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称白良浜海水浴場
住所和歌山県西牟婁郡白浜町864
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#12 都会の喧騒を忘れて心静かな時間を過ごそう!「高野山」

blank

image by PIXTA / 39922574

弘法大師が開いた真言宗の総本山がある「高野山」は、世界遺産の一部になったこともあり、多くの観光客の注目を集めました。

「高野山」内には数多くの寺院が建ち並んでいますが、特に行ってみて欲しいのが「奥之院」と「壇上伽藍」。ゆったり山内を散策したり、精進料理をいただいたり、都会の喧騒を忘れて心静かな時間を過ごしてみてください。

高野山の住所・アクセスや営業時間など

名称高野山
住所 和歌山県伊都郡高野町大字高野山
営業時間・開場時間24時間(壇上伽藍の金堂・根本大塔の内部拝観時間は8:30~17:00)
利用料金や入場料無料(金剛峯寺500円、霊宝館600円など有料スポットあり)

#13 高野山真言宗の総本山!「金剛峯寺」

blank

image by PIXTA / 71909289

和歌山は海も山も身近に感じられるエリアですが、山の魅力と言えば高野山真言宗の総本山「金剛峯寺」です。さまざまな宗務が行われている場所であり、「金剛峯楼閣一切瑜伽瑜祇経」というお経が由来となっているのだとか。

「金剛峯寺」には見たいポイントがいくつもあるのですが、特に注目したいのが国内最大級の石庭「蟠龍庭」。雲海の中を龍が向かい合っているような風格は素敵ですよ。

1 2 3 4