勝浦・串本・すさみ和歌山・加太・和歌浦和歌山県有田・御坊・日高本宮・新宮・中辺路白浜・龍神近畿高野山

【保存版】和歌山デートならここ!和歌山通の筆者おすすめの50スポット【歴史・市場・絶景・グルメ・アクティビティ・温泉など】

和歌山デートで出てくる記事はどれも知っているスポットばかり…とお悩みのあなたに、和歌山で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、和歌山デート経験者の筆者がまとめてみました!和歌山の良さをしっかり感じつつ2人の仲もグっと深まる、和歌山で楽しめるデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

和歌山には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 23362800

関西最南端の場所にある和歌山は、海も山も楽しめる贅沢なエリア。関西のカップルにとっては、ちょっとしたリゾート地のような感覚もありますよね。豊かな自然を感じたり海の生き物たちに出会ったり。もちろん美味しいグルメも満載です。そんな和歌山はデートにもピッタリ。和歌山を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な和歌山デートを計画してみてください!

都会の雰囲気と歴史が共存!和歌山市エリア

和歌山の中心で、都会的な雰囲気もある和歌山市エリア。

また歴史深い史跡も多く残っていますよ。

#1 和歌山屈指のお花見スポット!「和歌山城」

blank

image by PIXTA / 39707765

和歌山市エリアのランドマークともいえるのが、和歌山の歴史を身近に感じられる「和歌山城」でしょう。400年以上もの昔、豊臣秀吉の弟が作ったお城となっています。

当時の石垣や塀、門などが見られるのはもちろん、和歌山屈指のお花見スポットとしても人気。お城と桜のコラボレーションは見事で、夜間ライトアップもロマンチックですよ。

和歌山城の住所・アクセスや営業時間など

名称和歌山城
住所和歌山県和歌山市一番丁3
営業時間・開場時間【天守閣】9:00〜17:30【西之丸庭園】9:00〜17:00(ライトアップは日没~22:00)
利用料金や入場料【天守閣】入場料410円【西之丸庭園】無料

#2 ショッピングだけじゃありません!「和歌山マリーナシティ」

blank

image by PIXTA / 43806125

デートの定番コースのひとつ、ショッピング。和歌山市エリアでショッピングデートしたいときには、「和歌山マリーナシティ」が外せませんね。

「和歌山マリーナシティ」の中は地中海の港町のような雰囲気。どこを切り取っても写真映えします。ファッションや雑貨のほか、美味しいグルメやアミューズメント施設「ポルトヨーロッパ」、海釣り公園に天然温泉まで揃っていて、1日たっぷり楽しむことができるでしょう。

和歌山マリーナシティの住所・アクセスや営業時間など

名称和歌山マリーナシティ
住所和歌山県和歌山市毛見1527
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#3 可愛い猫駅長に会いに行こう!「和歌山電鐵貴志川線」

「和歌山電鐵貴志川線」というよりも、「たま電車」といった方が耳なじみがあるかもしれませんね。和歌山駅から貴志駅を結ぶローカル線なのですが、猫の「たま」が駅長になったことで一躍有名となり、廃線の危機を免れ人気となったんです。

現在「たま」は名誉永久駅長、「ニタマ駅長」や「よんたま駅長」といった猫駅長が次々と誕生しています。また猫のようなフォルムの電車も可愛い!「おもちゃ電車」や「うめ星電車」などもあって、どれに乗れるかは運次第ですよ。

和歌山電鐵貴志川線の住所・アクセスや営業時間など

名称和歌山電鐵貴志川線
住所和歌山県和歌山市伊太祈曽73(和歌山電鐵株式会社)
営業時間・開場時間各駅ごとの運行ダイヤを参照のこと
利用料金や入場料【初乗り】190円【1日乗車券】800円

#4 直売ならではの品質とリーズナブルさ!「めっけもん市場」

和歌山の農産物や名産品をゲットしたいなら、「めっけもん市場」へ行ってみるのが一番。とっても大きなファーマーズマーケットとなっています。

野菜や果物のほか、和歌山の海で採れる魚介類、4等級以上の原料にこだわった和牛などがずらり。直売ならではの品質とリーズナブルさも嬉しいポイントです。

めっけもん広場の住所・アクセスや営業時間など

名称めっけもん広場
住所和歌山県紀の川市豊田56番地3
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料購入品による

#5 神秘的な無人島!「友ヶ島」

blank

image by PIXTA / 56741472

和歌山県には実は無人島があり、「地ノ島」「虎島」「神島」「沖ノ島」を合わせて「友ヶ島」と呼ばれているんです。

「加太港」からフェリーに乗って20分程度で到着。旧日本軍の要塞になっていた島もあって、当時の砲台や弾薬庫跡などが残っています。島の自然と融合したような廃墟感も相まってなんとも神秘的

友ヶ島の住所・アクセスや営業時間など

名称友ヶ島
住所和歌山県和歌山市加太 紀淡海峡
営業時間・開場時間友ヶ島汽船運行ダイヤを確認のこと(運休日に注意)
利用料金や入場料【フェリー料金】往復2,200円

#6 平安時代からの景勝地!「和歌の浦」

blank

image by PIXTA / 60913905

短歌や俳句にも詠まれた、平安時代からの景勝地「和歌の浦」。和歌山には徳川家とゆかりのあるスポットが多数ありますが、「紀州東照宮」や「不老橋」、「海禅院多宝塔」といった歴史的に重要なスポットが集まっています。

和歌に歌われた豊かな絶景は、海の満ち引きによってもさまざまな表情を見せてくれます。特に朝日と夕日は言葉がいらないほどの美しさですね。

和歌の浦の住所・アクセスや営業時間など

名称和歌の浦
住所和歌山県和歌山市
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#7 結縁坂を上った先に待つ絶景!「紀三井寺」

blank

image by PIXTA / 51384689

駅からのアクセスも良く、多くの参拝客が訪れる「紀三井寺」。長い歴史を持つお寺であるとともに、早咲きの桜で有名なスポットなんですよ。

朱塗りの「楼門」をくぐったら、231段の「結縁坂」を頑張って上りましょう。境内には「本堂」や「鐘楼」、「新仏殿」など見どころいっぱい。「和歌浦湾」が一望できるのも上った甲斐があったと思わせてくれますね

#8 迫力満点のマグロ解体ショーは毎日開催!「黒潮市場」

和歌山の海の幸を堪能するなら、「黒潮市場」は外せませんね!和歌山の美味しいものが一堂に会しているので、お好みのお土産がゲットできることでしょう。

昭和っぽいレトロな雰囲気の館内を歩くだけでも楽しい。マグロの解体ショーは毎日行われているので、いつ行っても迫力のショーを見られるのが嬉しいポイントです。

#9 天然自噴温泉をかけ流しで贅沢に楽しむ!「花山温泉 薬師の湯」

デートの途中ホッと一休みしたいときは、温泉で心も身体もほっこりしてみませんか?

「花山温泉 薬師の湯」は茶褐色で、濃度が濃くいかにも温泉と言った雰囲気。天然自噴温泉をかけ流しで贅沢に楽しむことができます。ドライブしつつ立ち寄るのも良いですし、JR和歌山駅から送迎バスでアクセスも可能です。

厳かな雰囲気と絶景が待つ!高野山エリア

世界遺産で知られる高野山エリアでは、厳かな雰囲気と絶景が待っています。

#10 境内の核ともいえる場所!「壇上伽藍」

blank

image by PIXTA / 40228697

高野山エリアには、仏教文化と密接に関連したスポットがさまざま。「壇上伽藍」は高野山が開創されたとき、真っ先に整備された場所なのだとか。

境内の核ともいえる場所で、胎蔵曼荼羅の世界を表現していると言われています。「壇上伽藍」には根本大塔や金堂、御影堂など見どころがいっぱい!

壇上伽藍の住所・アクセスや営業時間など

名称壇上伽藍
住所和歌山県伊都郡高野町高野山152
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料500円(金剛峯寺拝観料)

#11 高野山随一の聖域!「奥の院」

blank

image by PIXTA / 39922576

「壇上伽藍」と並ぶほどに重要な「奥の院」。一の橋から参道が約2m続くのですが、数々の伝説が残る神秘的なスポットなんですよ。

奥之院参道には樹齢約700年ともいわれる古木がずらり。一般人から文人まで約20万基もの慰霊碑などがあります。御廟橋を越えたら聖域となり写真はNG。そこから先は自分たちの目でしっかりと見学させてもらいましょう。

奥の院の住所・アクセスや営業時間など

名称奥の院
住所和歌山県伊都郡高野町高野山550
営業時間・開場時間8:30~16:30
利用料金や入場料無料

#12 宗務の中枢!「金剛峯寺」

blank

image by PIXTA / 39144043

高野山真言宗の総本山「金剛峯寺」は、さまざまな宗務が行われている場所です。「金剛峯寺」という名前は、「金剛峯楼閣一切瑜伽瑜祇経」というお経が由来となっているのだとか。

「金剛峯寺」で注目したいのが、国内最大級の石庭「蟠龍庭」。雲海の中を龍が向かい合って守護しているような風格があって素敵ですよ。

金剛峯寺の住所・アクセスや営業時間など

名称金剛峯寺
住所和歌山県伊都郡高野町高野山132
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料拝観料500円

#13 1700年以上もの歴史を誇る一の宮!「丹生都比売神社」

山々がそびえ立つ紀伊山地の入り口に立つ「丹生都比売神社」は、1700年以上もの歴史を誇る神社。空海を高野山に導いた神様が祀られている、霊験あらたかなスポットなんですよ。

美しい楼門や本殿、淀君が寄進した輪橋はぜひチェックして。またこの辺りはこんにゃくの里として知られているので、「天野のこんにゃく」はぜひ食べておきたいところ。

丹生都比売神社の住所・アクセスや営業時間など

名称丹生都比売神社
住所 和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野230
営業時間・開場時間参拝自由
利用料金や入場料拝観無料

次のページを読む
1 2 3 4
Share: