アニーお祝い体験マガジン

【保存版】奈良公園デート50選!自然を楽しむ定番から穴場の観光スポット、おすすめグルメ・スイーツなど
奈良・斑鳩・天理 奈良県

【保存版】奈良公園デート50選!自然を楽しむ定番から穴場の観光スポット、おすすめグルメ・スイーツなど

#40 のんびり楽しむ古民家風レストラン「カナカナ」

奈良の雰囲気たっぷりの古民家風のお食事を楽しんでみたいなら「カナカナ」がおすすめです。

古い街並みが魅力の「ならまち」の中にあり、店内の雰囲気とメニューも相まって、古都の雰囲気を味わうことができますのんびりと2人の時間を過ごしたいというカップルにはぴったりですよ。

#41 贅沢なうなぎを上品に楽しめる「うな菊」

うな菊」は奈良の老舗料亭「菊水楼」が鰻専門店として開業したお店です。かつて皇室が利用していたという客室を改装して作られた店構えと、最良の鰻を使った料理で非常に人気が高く、世界各国から人が訪れるほどの名店と言われています。

思いっきり贅沢な食事を楽しみたい!という場合は、「うな菊」に行けば間違いないでしょう。

#42 贅沢な和風お肉料理を楽しむなら!「和風レストラン 三山」

東大寺前にある「和風レストラン 三山」も、明治10年に創立された老舗です。自然と歴史に囲まれた奈良の雰囲気を味わいながら、和食に舌鼓を打つことができます

特徴はお肉をメインとした和食メニューです。美味しいお肉で贅沢にお腹を満たしたい!そんなカップルにはぴったりのお店ですよ。

#43 路地の先にある隠れ家レストラン「huerto」

一風変わったお店を楽しみたいなら「huerto(ウェルト)」がおすすめです。奈良公園付近の路地の先にある、隠れ家のような雰囲気のレストランで、こだわり食材を使った本格スペイン料理を楽しめます。

その雰囲気の良さと料理の美味しさが評判で、予約でいっぱいになることも多いそうです!行きたい場合は事前にチェックしておくと良いでしょう。

#44 奈良ならではの葛料理を楽しむ「天極堂奈良本店」

吉野本葛」は奈良の名産の一つで、「天極堂奈良本店」はそんな奈良ならではの葛料理を存分に楽しむことができるお店です。

実は葛はお菓子としてだけではなく、食事としても味わうことができます。そんな葛料理を満喫するコース料理もありますので、「奈良らしい料理を味わいたい」という方にぜひおすすめしたいです!

#45 奈良の雰囲気と釜飯を味わえる「志津香 公園店」

奈良らしい和食を味わいたい」カップルには「志津香 公園店」もおすすめです。釜めしを専門としたお店で、旬の食材を使ったこだわりたっぷりの絶品釜めしを楽しむことができます。

注文されてから炊き上げるスタイルなので、蓋を開けた瞬間に広がる炊き立ての香りはたまりません。2人でそんな美味しい釜めしを味わえば、きっと素敵な思い出になることでしょう。

奈良公園周辺はかき氷の聖地!デザートはここで決まり

実は奈良にはかき氷の人気店がたくさんあることをご存知ですか?

奈良のかき氷の名店を訪れれば、きっと素敵なデートの思い出になりますよ!季節限定のお店や、予約が必要なほど人気なお店がほとんどなので、必ず事前に調べて行くようにしましょう。

#46 感動的な見た目と美味しさ!「ほうせき箱」

奈良のかき氷」と言って真っ先に名前が挙がるのが「ほうせき箱」でしょう。

名前の通り、ふわふわとした宝石のようにメルヘンなかき氷は、女心をくすぐるかわいらしさに溢れています。かわいいものが好きな相手にもきっと喜んでもらえるはずです!事前に予約が必須なので、注意してくださいね。

#47 若草山の麓で楽しむかき氷「春日野窯」

奈良公園内にある「春日野窯」は、夏季限定で絶品和風かき氷を味わうことができるお店です。普段は陶芸体験なども行っています。

まず、どどんと登場したときの見た目のかわいらしさがたまりません。そして一口食べれば、自家製の和三盆練乳や大和抹茶の味わいを感じられる贅沢な一品です。カップルで訪れれば素敵な夏の思い出となること間違いないでしょう。

#48 豊富なメニューが魅力「おちゃのこ」

近鉄奈良駅付近に位置するモダンな雰囲気のお茶屋さんおちゃのこ」でも、いろんな種類のかき氷を味わうことができます

どれもとても美味しそうで、筆者も来店時はどれを食べようかとついつい迷ってしまいましたが、奈良県産のいちごや大和茶を使ったメニューがとても美味しかったです。2人で別々の味を注文してシェアするのがおすすめですよ!

#49 行列ができるフレンチかき氷「氷匠ル・クレール」

2021年8月に移転し、今話題を集めているかき氷店が「氷匠ル・クレール」です。

フレンチかき氷」とあるように、他店と一線を画す芸術的な見た目が特徴で、食べるだけで素敵な思い出になること間違いありません夏季限定かつ予約が必要なお店となりますので、来店の際は注意してくださいね。

#50 雰囲気たっぷりの和風かき氷「喫茶『千壽茶寮』」

奈良の老舗和菓子店「菓匠 千壽庵吉宗」が展開する「千壽茶寮」が営む喫茶店です。

夏季限定で展開している、和菓子の食材を生かした和風かき氷は絶品。また、かき氷以外にも「菓匠 千壽庵吉宗」の和菓子も一緒に楽しむことができるので、和菓子発祥の地である奈良の魅力を存分に楽しむことができますよ。

奈良公園デートでより2人の距離が近づきますように

今回は、奈良公園周辺で楽しめるデートスポットを50箇所紹介しました。

観光地としては定番中の定番の場所ですが、定番すぎるあまり「本当に有名なところしか行ったことがない」という方も多いようです。しかしそれは本当にもったいない!と言えるほど、デートにぴったりなスポットに囲まれています。この機会に興味を持ったら、ぜひ大事な人との素敵な思い出作りに訪れてみてくださいね。

1 2 3 4