アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東海デート55選!東海在住筆者おすすめのレジャー・絶景・夜景・温泉・テーマパークスポット
三重県 下呂・南飛騨

【保存版】東海デート55選!東海在住筆者おすすめのレジャー・絶景・夜景・温泉・テーマパークスポット

#16 ふれあいイベント盛りだくさん「南知多ビーチランド」

知多半島にある「南知多ビーチランド」は、体験型水族館とも言われる程、餌やりやふれあいイベントが多い水族館です。ショーが行われるプールは観客席との間に柵はなく、距離が近いことも嬉しいポイント。

比較的こじんまりした水族館で、親しみやすい雰囲気がほっこりしますよ。のんびりゆったりした、肩肘はらないデートにピッタリのスポットです。

南知多ビーチランドの住所・アクセスや営業時間など

名称南知多ビーチランド
住所愛知県知多郡美浜町奥田428-1
営業時間・開場時間10:00~16:00(2020年11月~2021年2月。以降未発表)
利用料金や入場料入園料1,800円

#17 夜景スポットとしても人気「三ヶ根山スカイライン」

image by PIXTA / 65715530

山頂から眺める夜景が美しいことでも有名な「三ヶ根山スカイライン」は、全長約5kmの有料のドライブコースです。11月頃からは駐車場でイルミネーションもあるため、よりロマンチックなデートになるはず。

春から初夏にかけては、スイセンやアジサイが彩りを加え、ドライブを華やかにしてくれます。車の窓から眺める、青空と海と花のコラボレーションもまた絶景。昼も夜もおすすめですよ。

三ヶ根山スカイラインの住所・アクセスや営業時間など

名称三ヶ根山スカイライン
住所愛知県西尾市東幡豆町入会山1-236(三ヶ根山スカイライン料金事務所)
営業時間・開場時間8:00~20:00
利用料金や入場料二輪自動車280円、軽・小型・普通車420円

#18 世界旅行気分が味わえる「リトルワールド」

犬山市にある「リトルワールド」は、23ヵ国32の家屋が建ち並び、世界各国の民族文化が学べます。各国の文化が色濃く表現されていて、少し不思議な空間が特徴的。民族衣装の体験も可能です。

また、世界のグルメが一度に味わえるのも嬉しいポイント!食にまつわるイベントは頻繁に行われているので、2人の好きな料理が味わえる時を狙って行くのも楽しいですよ。

リトルワールドの住所・アクセスや営業時間など

名称リトルワールド
住所愛知県犬山市今井成沢90-48
営業時間・開場時間10:00~16:00
利用料金や入場料入館料1,800円

#19 幅広い世代から人気が高い「東山動植物園」

image by PIXTA / 38890622

子どもたちの遠足、学生の初デート、大人ののんびりデート、家族でのおでかけなど、とても幅広い世代から愛されている「東山動植物園」。約500種の多数の動物や約7000種の植物は、見ごたえがありますよ。池ではボートに乗ることもでき、のんびりしたデートにおすすめです。

すぐ側には名古屋の街を一望できる、東山スカイタワーも併設。夕方から夜にかけての景色は、息をのむ美しさです。

東山動植物園の住所・アクセスや営業時間など

名称東山動植物園
住所愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
営業時間・開場時間9:00~16:50
利用料金や入場料入園料500円

#20 絶景はもちろんお店巡りもできる「香嵐渓」

blank

image by PIXTA / 60708420

豊田市にある、紅葉の景勝地で有名な「香嵐渓」。少し郊外になるため、ドライブデートにピッタリ。紅葉以外の時期も、自然豊かな渓谷の景色を見せてくれますよ。気候が良い時期は、お弁当を持って行くのもおすすめ。

近隣には、宿場町の雰囲気を残す「足助の町並み」があります。素晴らしい景色を堪能した後は、ゆったりお店巡りも楽しいですよ。

香嵐渓の住所・アクセスや営業時間など

名称香嵐渓
住所愛知県豊田市足助町飯盛
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#21 何でも揃ったテーマパークのような「中部国際空港セントレア」

blank

image by PIXTA / 44299854

中部地方の空の玄関「中部国際空港セントレア」は、ショッピングやグルメ、展望デッキ、見学ツアーなど、1日中いても飽きないまるでテーマパークのようなスポット。失敗しにくいデートスポットではないでしょうか?

カップルに人気のエリアは、やはり展望デッキ。夕方から夜にかけての幻想的な景色は、ロマンチックなデートを演出してくれますよ。

中部国際空港セントレアの住所・アクセスや営業時間など

名称中部国際空港セントレア
住所愛知県常滑市セントレア1-1
営業時間・開場時間24時間(店舗により異なる)
利用料金や入場料入場無料

#22 どんなデートにも対応できる「ラグーナテンボス」

アトラクションはもちろんのこと、グルメやショッピング、タラソテラピー、温泉などが揃った「ラグーナテンボス」。冬はスケールの大きなイルミネーション、夏はプールも人気です。

何でも揃っているから、思いきり遊びたい2人にも、少し落ち着いたデートが楽しみたい2人もおすすめ。海辺の絶景も望めるため、道中のドライブも楽しい優秀なデートスポットです!

ラグーナテンボスの住所・アクセスや営業時間など

名称ラグーナテンボス
住所愛知県蒲郡市海陽町2丁目3-1
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料【ラグナシアパスポート】4,350円【ラグーナの湯】1,050円 など施設ごとに異なる

#23 のんびりと島時間を楽しむ「日間賀島」

blank

image by PIXTA / 50686091

「日間賀島」は、知多半島から高速船で20分ほどの場所にある島。島全体が三河湾国定公園内にあるため、のんびりとした島らしい自然が残されています。

島ならではの名物、タコやフグを楽しめるのも魅力のひとつ。新鮮な海の幸を堪能できます。さらに近年は、「ハイジのブランコ」などのアートスポットが配置され、フォトジェニックな写真が撮れるとSNSでも話題になっているほど。のんびりとした島時間を楽しみながら2人だけのデートを満喫しましょう。

#24 太平洋の広さを感じる!「伊良湖岬(恋路ヶ浜)」

blank

image by PIXTA / 46247580

「伊良湖岬(恋路ヶ浜)」は、田原市の先端にある岬。どこまでも続く海岸と灯台、さらに春には菜の花が咲き誇るなど、見どころがたくさんの絶景スポットです。

特に、伊良湖岬から約1㎞にわたって続く「恋路ヶ浜」は、太平洋に湾曲しながら砂浜が続いており、絶景。名前の通りロマンチックな雰囲気を感じられる場所です。夕日の名所とも知られ、太平洋に沈む大きな夕陽が幻想的な雰囲気を演出してくれます。

#25 ジブリの世界を満喫!「モリコロパーク」

blank

image by PIXTA / 71219299

「モリコロパーク」は、長久手市にある公園。別名「愛・地球博記念公園」とも呼ばれ、2005年に開催された愛知万博の跡地を整備して作られた公園です。サツキとメイの家は、映画の世界を感じられる世界観で、ジブリの景色を満喫できます。

愛知県内最大級の敷地を誇る公園内には、観覧車やボード、遊歩道、芝生広場など施設が充実。緑と花に囲まれた園内でのんびりとした公園デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

#26 日本の原風景を体感!「四谷の千枚田」

blank

image by PIXTA / 68540553

「四谷の千枚田」は、名古屋市から少し足を伸ばした新城市の山間にある棚田。標高1,000mの山々がそびえる斜面には、400年前には約1,300枚もの水田が張られ、現在も20戸の農家によって自然と農業の融合した美しい景色が守られています。

夏には、水田によって光が反射し、秋になると黄金に輝く稲が綺麗で、季節によってさまざまな景色が楽しめるのが魅力。日本のどこか懐かしい原風景を体感できる場所です。

#27 日本三大稲荷のひとつ!「豊川稲荷」

blank

image by PIXTA / 73819152

「豊川稲荷」は、豊川市にある別名「おいなりさん」と呼ばれる場所。日本三大稲荷のひとつに数えられ、商売繁盛のご利益があるとして現在でも多くの参拝者が訪れます。格式高い本殿や参詣道を歩きながらご利益のパワーを感じましょう。

本殿でのお参りのあとに見られるのは、狐の石像。大小1,000体以上も所狭しと並ぶ姿は、圧巻で。穏やかな顔をしていたり、悲しそうな顔をしていたり、表情豊かな狐の姿を楽しめます。

岐阜のデートスポットならココ!

日本のほぼ中央に位置する岐阜県は、山や川に囲まれた、豊かな自然が残る地域です。昔ながらの風景を残すエリアも多く、デートにもピッタリの場所がたくさん。ここからは、岐阜のデートスポットをご紹介します!

1 2 3 4