アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東海デート55選!東海在住筆者おすすめのレジャー・絶景・夜景・温泉・テーマパークスポット
三重県 下呂・南飛騨

【保存版】東海デート55選!東海在住筆者おすすめのレジャー・絶景・夜景・温泉・テーマパークスポット

この記事は、編集部で2024年02月13日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

東海デートで出てくる記事は観光記事ばかり…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに東海の定番スポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。
今回は愛知県在住の筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、東海地方で楽しめる仲良しデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

東海地方には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 50847630

日本の中央に位置する東海エリアは、自然が作り出す絶景やテーマパーク、昔ながらの景色を残した深い歴史を持つ場所など、様々タイプのデートスポットがたくさん。

今回は幅広いエリアでご紹介します!きっと行きたい場所がみつかるはず。まとまったお休みや週末のデートにも、ぜひ参考にしてくださいね!

静岡のデートスポットならココ!

静岡県と聞くと「富士山」をイメージする方が多いのではないでしょうか?しかし、それだけではありません!豊かな自然を活かした観光地が多く、デートにもピッタリの場所がたくさん。ここからは、静岡のデートスポットをご紹介します!

#1 静岡の絶景を一度に見ることができる「日本平夢テラス」

image by PIXTA / 70550667

清水駅より車で20分の場所にある「日本平夢テラス」。標高300メートルの丘陵地にあるテラスです。富士山はもちろん、駿河湾や三保の松原など、静岡県の景勝地を360度のパノラマで見ることができる場所。

景色を楽しむ以外にも、日本平の歴史や文化を学べる展示エリアもあり。テラス内に併設されたカフェでは、静岡の名物のお茶を使ったラテやスイーツなどを用意しています。

#2 ベイエリアの複合施設「エスパルスドリームプラザ」

image by PIXTA / 46840503

清水駅より車で3分の場所にある「エスパルスドリームプラザ」。清水のベイエリアにある複合施設で、グルメやショッピング、映画館など1日デートでいても飽きない場所です。

2023年には新館のパークサイドがオープンし、飲食店やファッションエリアなどがさらに充実。清水マリーナサーカスには7つの大きな遊具を備えた遊園地があり、中でも富士山や三保の松原などが見える観覧車はデートにも◎。

#3 レジャーや食など全てが揃った「浜名湖」

blank

image by PIXTA / 50944582

静岡県の西部に位置し「浜名湖」。複数のレジャー施設があり、温泉や絶景スポット、さらに名物のうなぎも味わえる、何でも揃った観光エリアです。

おすすめは、日本で唯一の湖上ロープウェイで行く「浜名湖オルゴールミュージアム」。ロープウェイからの眺めはまさに絶景。そして、約70点展示されたアンティークの品々が、温かい音色とともに、雰囲気のあるデートにしてれますよ。

浜名湖の住所・アクセスや営業時間など

名称浜名湖
住所静岡県浜松市、湖西市
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#4 野生の動物を間近に感じられる「富士サファリパーク」

動物の生活エリアに人間が車で入るスタイルの「富士サファリパーク」。車での入場になるため、ドライブデートを兼ねたプランがおすすめ。2人きりの時間が長く過ごせるのも、嬉しいポイントですね。

触れられる距離まで近づいてくる動物は、迫力満点。普段の動物園デートにはない楽しさが、味わえるはず。時期が重なれば、ライオンの赤ちゃんを抱っこすることもできますよ。

富士サファリパークの住所・アクセスや営業時間など

名称富士サファリパーク
住所静岡県裾野市須山字藤原2255-27
営業時間・開場時間【入園受付時間】3月11日~10月31日9:00~15:30 11月1日~3月10日10:00~15:30
利用料金や入場料【昼のサファリ】2,700円【ナイトサファリ】1,700円

#5 一度は見ておきたい「三保松原」

blank

image by PIXTA / 49486604

2013年に世界文化遺産構成資産に登録された「三保松原」は、今では外国の方からも人気のスポット。浮世絵や絵画で見た富士山と海と松林の美しい景色は、一度は見てもらいたい絶景です。気候の良い春や秋は、絶景を眺めながら海辺の散歩も癒されますよ。

周辺にはパワースポットとしても知られる「御穂神社」や約500mの杉並木の「神の道」もあります。こちらもおすすめですよ。

三保松原の住所・アクセスや営業時間など

名称三保松原
住所静岡県静岡市清水区三保
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 山頂はどこを見渡しても絶景「大室山」

blank

image by PIXTA / 49908669

伊豆半島の伊東市にある「大宝山」は、お椀をふせたような形状が特徴的。山頂の噴火口跡を約1kmに渡って周回できる「お鉢巡り」では、360度どこを見ても絶景が望めます。見渡す限りの絶景を眺めながら楽しむ散歩デートは、とても贅沢な時間になるはずですよ。

「大室山」は天然記念物に指定されているため、登山は禁止。山頂までのリフトで上がるため、体力に自信の無い方もおすすめです。

大室山の住所・アクセスや営業時間など

名称大室山
住所静岡県伊東市池672-2
営業時間・開場時間【3月6日~3月15日】9:00~16:45【3月16日~9月30日】9:00~17:15【10月1日~3月5日】9:00~16:15
利用料金や入場料リフト往復料金700円

#7 天気に左右されずに楽しめる「掛川花鳥園」

花と鳥のふれあいがテーマの「掛川花鳥園」。1年中色とりどりの花が咲き、その中で鳥が人と自然に触れ合えます。広大な敷地には、池や牧場などの屋外エリアもありますが、大半が雨でも安心な屋内施設。冷暖房完備で過ごしやすいのも嬉しいポイント。

人に慣れた可愛い鳥たちへの餌やり体験はもちろん、記念撮影、バードショーなどもあります。派手さはありませんが、意外と楽しめるデートスポットですよ。

掛川花鳥園の住所・アクセスや営業時間など

名称掛川花鳥園
住所静岡県掛川市南西郷1517
営業時間・開場時間【月~金】9:00~16:30【土日祝】9:00~17:00
利用料金や入場料入園料1,300円

#8 コバルトブルーの湧き水で有名な「柿田川公園」

清水町にある「柿田川公園」は、富士山の湧き水が流れる柿田川が流れる公園です。冷たく透明度の高い川が、緑豊かな散策路や展望台から眺めることができます。

中でもコバルトブルーの湧き水が見られる第二展望台は、人気のスポット。夏の午前中は特に色が濃くなるとか。川のせせらぎをBGMに、ゆったりとした散歩デートにピッタリのスポットです。

柿田川公園の住所・アクセスや営業時間など

名称柿田川公園
住所静岡県駿東郡清水町伏見71番地の7
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料入園無料

#9 富士山から湧き水が流れ落ちる「白糸の滝」

富士山の山麓にある「白糸の滝」は、高20m・横150mの絶壁から富士山の湧き水が流れる、マイナスイオンたっぷりのスポットです。数百もの絹糸を垂らしたような滝は、国の名勝・天然記念物にも認定。展望台からは富士山と一緒に滝を眺めることができますよ。

滝壺に近づくにつれ、空気がひんやりとするのが感じられるはず。間近で見る「白糸の滝」は迫力満点です。リフレッシュしたい2人におすすめ!

白糸の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称白糸の滝
住所静岡県富士宮市上井出・原
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 橋から富士山を一望!「三島スカイウォーク」

blank

image by PIXTA / 19393824

「三島スカイウォーク」は、三島市にある全長400mの日本一長い歩行者専用吊橋。水色の爽やかな色をした橋からは、富士山や駿河湾、伊豆の山々などを一望でき、静岡らしさを感じられるスポットです。

その名の通り、まるで空に浮かんでいるような感覚を味わえる絶景橋。伊豆や熱海までの道のりの途中にあるため、ドライブデートがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

#11 エメラルドグリーンに圧巻!「夢の吊橋」

blank

image by PIXTA / 44888888

「夢の吊橋」は、静岡を代表する温泉地・寸又峡に架かる全長90mの吊り橋。「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋」にランクインされたように、エメラルドグリーンの透き通った湖面を望める絶景の吊り橋なんです。

ロマンチックな雰囲気ですが、実際は吊橋はよく揺れるため、スリル満点。スリルを味わいながらも恋愛成就が期待されるという吊橋の真ん中まで行ってみましょう!透き通る水面とマイナスイオンたっぷりの山々のパワーを存分に感じながら、堪能してくださいね。

#12 断崖絶壁のダイナミックな自然を感じる!「城ケ崎海岸」

blank

image by PIXTA / 29025903

「城ケ崎海岸」は、伊東市にある海岸。天城山、大室山の噴火によって溶けだした溶岩の末端が現在のような断崖絶壁の地形を生み出したと言われています。断崖絶壁に打ち付けられる荒波は大迫力。自然のダイナミックさを実感できるはずです。

海岸沿いには全長9㎞もの長さの遊歩道が整備されているので、雄大な海を眺めながら散策できます。途中には長さ48mのスリリングな吊橋も架かっており見どころ満載!最後は、門脇灯台からの眺めを堪能しましょう。

#13 買い物デートはいかが?「御殿場プレミアム・アウトレット」

blank

image by PIXTA / 47453316

「御殿場プレミアム・アウトレット」は、御殿場市にある国内最大級最大級の店舗面積を誇るアウトレットモール。ファッションやインテリア、雑貨、レストランなど人気のショップがずらりと並び、お手軽な価格で買い物が楽しめます。

富士山の麓に位置しているため、晴れた日には富士山が望める絶景スポット!遠くに堂々とそびえる富士山を感じながら買い物デートを楽しみましょう!

#14 井伊直虎ゆかりのお寺「龍潭寺」

blank

image by PIXTA / 74411151

「龍潭寺」は、浜松にある臨済宗妙心寺派のお寺。井伊直虎ゆかりの古刹で、江戸時代からそのままの状態で保存された景観は県指定の文化時兄も指定されています。

特に、小堀遠州作の池泉鑑賞式庭園は、美しく、秋には紅葉で赤く染まる絶景です。椅子に座りながらゆっくりと眺めることができます。2017年の大河ドラマでも話題になったお寺にぜひ一度立ち寄ってみてくださいね。

愛知のデートスポットならココ!

愛知県と聞くと「名古屋市」をイメージする方が多いのではないでしょうか?愛知県には名古屋市外にもテーマパークや絶景などが楽しめる場所がたくさん。ここからは愛知県のデートスポットをご紹介します!

#15 童心に戻って遊べる「レゴランド・ジャパン」

image by PIXTA / 96844250

金城ふ頭駅すぐの場所にある「レゴランド・ジャパン」。アトラクションや多くのレゴブロックなどで遊べるテーマパークです。主にお子さまが楽しめる場所ですが、大人のデートでも十分に楽しめますよ。

遊園地以外にも水族館も併設されており、そのシーライフ名古屋はレゴの世界観のようなカラフルな内装が特徴。ヒトデやイソギンチャクに触ることができるコーナーや、カラフルなグッズを揃えたショップも併設されているのでデートの思い出もいろいろ作れそうです。

1 2 3 4