アニーお祝い体験マガジン

【保存版】京都でドライブ!ドライブ大好き筆者おすすめの15デートコース【練習・御朱印集め・絶景スポットなど】
丹後・久美浜 京都府

【保存版】京都でドライブ!ドライブ大好き筆者おすすめの15デートコース【練習・御朱印集め・絶景スポットなど】

#9 レアなダム見学が楽しめる『日吉ダム』

image by PIXTA / 13683103

京都府南丹市にある『日吉ダム』は、近畿最大級の規模と内部を見学できる珍しい施設。円形橋やゴウゴウと噴き上げる水しぶきが迫力いっぱいで、水質の美しさに見ているととても癒されます。夏の暑い日に特にオススメの観光地ですよ。

日吉ダムの周辺には、散策にぴったりの散策の森や道の駅スプリングスひよしなど周辺観光スポットが豊富。特に、スプリングスひよしでは温泉やプールの他バーベキューも楽しめるので食事に困ったりゆっくり体を休めたいカップルにオススメですね。

日吉ダムの住所・アクセスや営業時間など

名称日吉ダム
住所京都府南丹市日吉町中神子ヶ谷68
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料外観見学無料

#10 関西の赤レンガ倉庫『舞鶴』

image by PIXTA / 55315001

日本海に面して、昔から海軍ゆかりの地として有名な『舞鶴』は、美味しい海鮮が楽しめることと赤レンガ倉庫が人気の観光地。車ならではのスポットといえば、標高301mの五老岳頂上にある高さ50mの展望台から見る景色が綺麗な五老スカイタワー。食事とショッピングを楽しむなら、舞鶴とれとれセンターで獲れたて魚介を生や焼いて楽しみませんか。

舞鶴から北海道の小樽に向けてはフェリーが運航しており、乗用車も乗船可能なのでフェリーに車が乗りこむシーンが海側に行くと見えます。景色を見に行くついでに、船の中に車が飲み込まれるような姿を見るのも面白いですよ。

舞鶴の住所・アクセスや営業時間など

名称舞鶴
住所京都府舞鶴市伊佐津213番地の8 (まいづる観光ステーション)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

堪能したくなる『目に焼き付くほどの景色』

折角車で出かけるなら、車でしか行けないような時間帯や場所に行きたいですよね。昼間に訪れても絶景が堪能できるスポットを今回御紹介します。夜も楽しいと思いますが、まずは日中からスタート!

綺麗な景色を2人で楽しみ目に焼き付けて帰ってください。気に入って頂ければ、次に同じ場所に行くときは、時間などシチュエーションを変えてオリジナルで楽しみたくなりますよ。綺麗な場所には美味しい食べ物もつきものなので、美味しい御食事も少しですが御紹介します。

#11 家の1F部分に海と船がある『伊根町』

blank

image by PIXTA / 56733049

重要伝統的建造物群保存地区に認定されるほどの美しい舟屋の街並みが印象的な『伊根町』。日本一海に近い生活をしているといっても過言ではなく、移動手段にも使われる海上タクシーや遊覧船では、伊根町の魅力と生活の様子を紹介してもらえます。伊根の名産といえば、寒ブリ!舟屋の街並みを楽しみつつ美味しい食事を味わうのがオススメですよ。

伊根町にはたくさんの漁港があり、水揚げされた魚を使った漁港めしも楽しみの一つ。奥伊根温泉や布引の滝などリフレッシュポイントにも立ち寄って、癒されるドライブデートを楽しんでください。

伊根町の住所・アクセスや営業時間など

名称伊根町
住所京都府与謝郡伊根町字平田491(伊根町観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#12 京都で楽しむ雲海『大江山』

blank

image by PIXTA / 19858036

マンガや映画などでもよく登場する茨木童子や酒呑童子をはじめとする鬼の伝説が今なお根強く残る『大江山』。大江山自体は標高832mの高さで比較的登りやすい高さですが、登山客が多い人気の理由が雲海と花。雲海の名所としても知られており、景色のいい日の登山がオススメで見ごろは10~12月ですね。

大江山登山を楽しんだ後はドライブで福知山に行くと良いでしょう。人気の福知山温泉やジビエ料理の数々が味わえますよ。

大江山の住所・アクセスや営業時間など

名称大江山
住所京都府与謝野町・福知山市・宮津市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料(ハイキングツアーは有料)

#13 股のぞきは一度してみたい『天橋立』

blank

image by PIXTA / 57139111

展望台や海辺の散策などデートに楽しいスポットが豊富な『天橋立』。日本三景の一つに数えられる聖地でもあり、全長3.6kmの道が成相山中腹の傘松公園からのぞくと天地逆転したように見える股のぞきで有名です。天橋立を渡る際の面白スポットは船が通るたびに旋回する廻旋橋。フォトスポットとしても良いですよ。

4月が天橋立にある花の名所のベストシーズンで、獅子崎稲荷神社のみつばつつじと山の傾斜に沿って建てられた朱色の鳥居とのコントラストが可愛いのでオススメです。折角ならドライブも兼ねていかがですか。

天橋立の住所・アクセスや営業時間など

名称天橋立
住所京都府宮津市文珠天橋立公園
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#14 美しい景色に癒される『瑠璃渓渓谷』

blank

image by PIXTA / 33517570

美しい清流が光の反社で瑠璃色に輝く姿が名前の由来でもある『瑠璃渓渓谷』。日本の名勝にも数えられ、マイナスイオンたっぷりのハイキングコースは人気のスポット。水晶廉や双龍淵などのオススメスポットがいくつかあるので、散策にも飽きませんね。

瑠璃渓渓谷で美しい景色を楽しんだ後は、近くのるり渓温泉でゆっくりと温泉やプールで遊ぶのも良いでしょう。水着着用で一緒に入れるので一緒にほっこりしませんか。

瑠璃渓渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称瑠璃渓渓谷
住所京都府南丹市園部町大河内
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#15 美味しいスイーツが食べたい『美山』

blank

image by PIXTA / 61554804

日本の原風景・かやぶきの里などいろいろな呼び声で有名な『美山』は、今は珍しい茅葺屋根の家が並びなんだかほっこりする場所。ツアーに申し込めば、茅葺屋根の家の屋根裏が見学するこが出来るのが面白いですよ。集落にある2つのカフェはどちらも可愛らしい食べ物があるのが女子うけするでしょう。

縁側や集落を見ながら食べるカフェ彩花は、地元食材を使った手作りスイーツが楽しめますよ。カフェ美卵では、養鶏場の卵直売場ならではの手作りプリンが絶品なので美しい景気を楽しみながら美味しい所くじで癒されてくださいね。

美山の住所・アクセスや営業時間など

名称美山
住所京都府南丹市美山町北
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

ゆっくりのんびりとした二人っきりの時間

京都府内のドライブデートスポットは如何でしたか。運転が苦手な方や得意な方などいろいろな方がいらっしゃると思いますが、京都市内から少し離れると運転の練習にもなるようなオススメスポットがいっぱいあります。

一緒に練習したり、良い景色や美味しいものを食べたりしてもっと一緒にいたくなるようなドキドキワクワクデートを満喫してください。

1 2 3