アニーお祝い体験マガジン

【保存版】京都でドライブ!ドライブ大好き筆者おすすめの15デートコース【練習・御朱印集め・絶景スポットなど】
丹後・久美浜 京都府

【保存版】京都でドライブ!ドライブ大好き筆者おすすめの15デートコース【練習・御朱印集め・絶景スポットなど】

練習にももってこい『ドライブ』

ドライブでお出かけするスポットはたくさんありますが、ドライブでしか行けない場所や車だからこそより楽しいスポットにデートしたいですよね。自然の美しさや町並みの美しさなどを楽しみながら綺麗な景色を感じるとなんだかほのぼのします。

ドライブは好きだけどなかなか運転する機会がない方でも運転しやすい場所もあるので練習も兼ねてお出かけしましょう!ちなみに、碁盤の目である京都市内は運転初心者には難しいので、運転の得意な方が運転してくださいね。

#5 京都市内を2人で満喫『将軍塚』

image by PIXTA / 57057292

京都市内を一望できる大舞台『天台宗青蓮院門跡将軍塚青龍殿』。国宝の青不動明王や紅葉や桜で有名な庭園が人気でで、特に秋の紅葉と石庭のコントラストがオススメですよ。将軍塚は、平安京遷都の際に将軍の像に甲冑を着せて埋めたことが名前の由来。何故この土地を選んだかというと、京都市内を一望できるからだそうです。

拝観時間は5時までですが、シーズンによってライトアップしているので夜景を見に行っては如何でしょうか。

将軍塚の住所・アクセスや営業時間など

名称将軍塚
住所京都府京都市山科区厨子奥花鳥町28
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料拝観料500円

#6 運転の練習にもいい『嵐山-高雄パークウェイ』

image by PIXTA / 63399894

絶景の保津峡を眼下に見下ろすことが出来る『嵐山-高雄パークウェイ』は、ドライブ好きにはたまらないドライブウェイ。花街道やドッグランに遊具など遊べるスポットがたくさんあるのがポイントです。小さな食堂でご飯も食べられるので、ここで1日車の練習や景色を楽しむと良いでしょう。

バーベキュー場もあるので、食材だけ持って後はレンタルするなどして楽しむのは如何でしょうか。近くでは釣り堀もあるので遊ぶのにも良いですね。

嵐山-高雄パークウェイの住所・アクセスや営業時間など

名称嵐山-高雄パークウェイ
住所京都府京都市右京区梅ヶ畑檜社町11番地(西山ドライブウエイ株式会社 嵐山-高雄パークウエイ 高雄事務所)
営業時間・開場時間【4~10月】8:00~19:00【11月】8:00~20:00【12~3月】9:00~18:00
利用料金や入場料【軽・小型普通自動車】1,200円【二輪車】850円(土日祝は通行不可)

#7 以外と穴場なスポット『鷹峯街道』

京都の市内の周囲に都市改造の一環として建てられた防塁である御土居の遺構がたくさん発見されている『鷹峯街道』。歴史的にも重要なスポットが点在するこの街道は、京都市内から丹波の方へ抜ける道です。かつては鯖街道の入り口とされていました。ハイキングコースとしても人気ですが、クネクネした道をドライブするのもスリルがあって楽しいですよ。

鷹峯街道の途中にある山の家はせがわさんは、下鴨神社近くの人気レストランはせがわさんの親戚の方が開くレストラン。人気メニューはカレーとハンバーグです。看板猫と看板犬もいて楽しく食事が出来ますよ。

鷹峯街道の住所・アクセスや営業時間など

名称鷹峯街道
住所京都府京都市北区
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 久美浜の海鮮は美味しい『久美浜』

透明度の高い水質と長く広がる白砂のビーチが美しい『久美浜』は、海水浴客だけではなく釣りやバーベキューをする人にも人気のスポット。久美浜湾の北部には人気海水浴スポットの小天橋海水浴場、東側には美しい景色が楽しめるかぶと山とかぶと山公園キャンプ場など楽しくアウトドアも楽しめますよ

久美浜の隠れスポットといえば、バーベキューガーデン無人島。久美浜公園から船に乗っていく宿泊施設です。ロッジがあり、バーベキューや海水浴を無人島の使用者のみで占有できる贅沢な場所で、日帰りプランもあるのでいかがでしょうか。食事が美味しいことがポイントですよ!

久美浜の住所・アクセスや営業時間など

名称久美浜
住所京都府京丹後市久美浜町
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

1 2 3