アニーお祝い体験マガジン

【保存版】鎌倉デート50選!鎌倉マニアおすすめの映えカフェ・老舗レストラン・穴場の寺社仏閣など
神奈川県 鎌倉・逗子・葉山

【保存版】鎌倉デート50選!鎌倉マニアおすすめの映えカフェ・老舗レストラン・穴場の寺社仏閣など

#27 絶品の練り物をあつあつでいただこう!「あさひな」

続いてご紹介するこちらの「あさひな」は、タラ、タチウオ、イトヨリを絶妙なバランスで使用し味と食感にこだわった「鎌倉かまぼこ」と、それを油で揚げた「鎌倉揚げ」を取り扱う、練り物の専門店。

コリコリとした歯ごたえが癖になるいちばん人気の「鎌倉揚げ たこ」は絶品!食べ歩きにちょうどいいサイズなので、1本ずつ買ってシェアするのにもぴったりです。

あさひなの住所・アクセスや営業時間など

名称あさひな
住所神奈川県鎌倉市小町1-6-15
営業時間・開場時間9:30~19:00
利用料金や入場料~1,000円

#28 ずんだ好き必見のスポット!「居鎌倉」

続いてご紹介する青と白のモダンな看板が目を引くこちらの「居鎌倉」は、「ずんだ」を使った和菓子やドリンクを楽しむことのできるお店。

米麹と山形県産のだだちゃ豆をつかった人気メニューの「ずんだ甘酒」など、少し珍しい商品を味わうことができますよ。「ずんだ大福」や「ずんだ草団子」、「ずんだどら焼き」など、食べ歩きはもちろんお土産としてもぴったりな商品が揃っています!

居鎌倉の住所・アクセスや営業時間など

名称居鎌倉
住所神奈川県鎌倉市小町2-10-24
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

#29 ぷりぷりの肉厚しいたけ串をいただこう!「あげまっしゅ」

続いてご紹介するこちらの「あげまっしゅ」は小町通りから細い路地を抜けた先にある「雪ノ下ガーデン」に位置する、しいたけグルメの専門店

前日に収穫した新鮮なぷりぷりの大ぶりしいたけ2傘を半分にスライスし、油で揚げた食べ歩きにおすすめの「プレーン串」は、とっても分厚くてまるでお肉みたいにジューシーな食感がたまりません。人気店のため、午前中に訪れてみてくださいね!

あげまっしゅ(プリンセスきのこ)の住所・アクセスや営業時間など

名称あげまっしゅ(プリンセスきのこ)
住所神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-35
営業時間・開場時間11:00〜17:00
利用料金や入場料~1,000円

#30 もちもち食感の絶品麦田もちに感動!「鎌倉五郎本店」

続いてご紹介するこちらの「鎌倉五郎本店」は、鎌倉でも有名な和洋菓子屋さん。

やわらかいお餅のもちもちとした食感がたまらない、あんこを一口サイズのお餅で包んだ「麦田もち」が食べ歩きにぴったりです。麦田もちにはシンプルな味の白餅とよもぎの味がしっかりとしたよもぎ餅の2種類があるので、どちらも買って食べ比べてみてくださいね!

鎌倉五郎本店の住所・アクセスや営業時間など

名称鎌倉五郎本店
住所神奈川県鎌倉市小町2-9-2
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

#31 本場イタリアの高級ジェラート!「ジェラテリア・イル・ブリガンテ」

イートインのスペースはないため食べ歩きグルメに分類されますが、知る人ぞ知る超一流スイーツ。

小さいカップのジェラートが1600円と聞くと躊躇ってしまいますが、ランチやディナーを節約してでもぜひ食べていただきたいホンモノのジェラートです。陽気なイタリア人の店主がいろいろ説明してくれるので、1600円分のこだわりを感じながらいただくことができますよ。

#32 チョコレート好き必見!「MAISON CACAO 鎌倉小町本店」

筆者はフォンダンタルトをいただいたことがあるのですが、濃厚なチョコがトロっと口の中に広がる幸福度の高いスイーツです。

ひとつひとつのサイズは小さめなので、エクレアやソフトクリームなど他のメニューもたくさんチャレンジしたくなっちゃいます!

鎌倉にはデートで訪れたいお洒落カフェがたくさん!

大切な人とのデートだからこそ、カフェタイムだってこだわりたい。そんなあなたのために、鎌倉デートでおすすめのお洒落カフェをご紹介します!

#33 大仏様のビスケットが写真映えも抜群!「KANNON COFFEE kamakura」

最初にご紹介する鎌倉エリアのおすすめカフェは、コーヒーや自家製シロップを使ったドリンク、国産小麦100%使用の焼き菓子などこだわりたっぷりのカフェ「KANNON COFFEE kamakura」。

鎌倉店限定の11枚丁寧に手作りした「大仏ビスケット」が乗ったクレープが可愛いと評判です。店内にはドライフラワーが飾られていたりチョークアートのフォトスポットがあったりと、写真映えもばっちりのスポットです!

KANNON COFFEE kamakuraの住所・アクセスや営業時間など

名称KANNON COFFEE kamakura
住所神奈川県鎌倉市長谷3-10-29
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

#34 こだわり素材のベーグルが絶品!「なみまちベーグル」

image by PIXTA / 60951161

続いてご紹介するこちらの「なみまちベーグル」は、年間50種類以上、季節ごとに15種類前後のこだわりのベーグルが店頭に並ぶ、築100年超の古民家を改装したカフェ。

店内の工房でひとつひとつ手作りした北海道産小麦・はるゆたか100% やホシノ天然酵母など素材にこだわった体に優しいベーグルは、バターや牛乳、卵を使っていないためアレルギー体質の方でも大丈夫。テイクアウトして外でゆったりと食べたい、そんなスポットです!

なみまちベーグルの住所・アクセスや営業時間など

名称なみまちベーグル
住所神奈川県鎌倉市坂ノ下19-12
営業時間・開場時間9:30~16:00
利用料金や入場料~1,000円

#35 分厚いパンケーキが話題の人気店!「イワタコーヒー店」

続いてご紹介するこちらの「イワタコーヒー店」は昭和23年創業から地元の人に愛され続けている、コーヒーとパンケーキが美味しいカフェ。

コーヒーとの相性もばっちりな4cmもあるとっても分厚いパンケーキが人気のこちらのお店は、焼き上がりまでの30分間に2人の会話も弾むこと間違いなし。小町通に位置しているため、鶴岡八幡宮までの道のりにちょっと寄ってみるのにもぴったりです!

イワタコーヒー店の住所・アクセスや営業時間など

名称イワタコーヒー店
住所神奈川県鎌倉市小町1-5-7
営業時間・開場時間9:30~18:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#36 ドラマでも使われた古民家カフェ!「Cafe ミンカ」

続いてご紹介するこちらの「Cafe ミンカ」は北鎌倉に位置する、テレビドラマ「続・最後から二番目の恋」で使われたことでも有名な古民家風のカフェ。

まるでおうちにいるような雰囲気の店内では、落ち着いたカフェタイムを過ごすことができますよ。 こちらのおすすめは、濃厚な卵が味わいたっぷりのプリン。丁度いい甘さのカラメルと一緒にすくって食べるプリンは絶品で、コーヒーとの相性もばっちりです!

Cafe ミンカの住所・アクセスや営業時間など

名称Cafe ミンカ
住所神奈川県鎌倉市山ノ内377-2
営業時間・開場時間11:30~17:30
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#37 行列のできる古民家カフェ「茶房 雲母 (さぼう きらら) 」

いかにも鎌倉っぽい雰囲気の古民家カフェ。かわいらしい見た目からは想像できないほど味わい深いあんみつが大人気で、できたてのほんのりあたたかい白玉とフルーツの酸味が優しい甘みを引き立てている究極の和スイーツです。

年々、行列が伸びている気もしますが何度でも通いたくなる名店なのでぜひ諦めずに並んでみてくださいね。

#38 できたて透明のくずきりが絶品!「みのわ」

上質なくずきりがいただける老舗の人気カフェ。注文を受けてから作るというできたてのくずきりは、透明でつるつると食感が良くクセになる美味しさです。

中庭は手入れの行き届いた美しい日本庭園になっていて、古都鎌倉の静かで上品な風情を感じることができますよ。

#39 本格的な美しいケーキならここ!「グランディール アンサンブル」

スタイリッシュで美しいケーキが並ぶ、宝石店のような雰囲気のパティスリーです。どのケーキも本当に美味しいですが筆者のイチオシはフレジエ。イチゴの季節限定なのであればぜひ食べてみてください◎

イートインスペースは小さいのでカフェとして長居するのには向きませんが、その場で絶品ケーキが食べられるのは嬉しいですよね。

#40 世界一の朝食にうっとり「bills 七里ヶ浜」

海を見ながらふわふわのパンケーキを食べる…というとっても贅沢な体験ができる場所。ランチやディナーにはパンケーキだけでなくパスタやハンバーガーもおすすめ◎

お店の入っているビルはコンクリート越しに海を望むことができるので、おしゃれな撮影スポットにもなっていますよ。

1 2 3 4