アニーお祝い体験マガジン

【保存版】鎌倉デート50選!鎌倉マニアおすすめの映えカフェ・老舗レストラン・穴場の寺社仏閣など
神奈川県 鎌倉・逗子・葉山

【保存版】鎌倉デート50選!鎌倉マニアおすすめの映えカフェ・老舗レストラン・穴場の寺社仏閣など

#13 座禅や写経体験もできる「円覚寺」

image by PIXTA / 62811216

続いてご紹介するこちらの「円覚寺」は、座禅会や写経会が定期的に開催されている神社。座禅が初めてのカップルでも居士林の土曜の座禅会からゆっくりと始めることができるので、日本の伝統文化に触れてみたいデートにもぴったり

鎌倉の美しい景色や自然の音に癒されながら心静かな時間を過ごすことができる円覚寺は、落ち着いた大人のデートとして訪れたいおすすめのスポットです!

円覚寺の住所・アクセスや営業時間など

名称円覚寺
住所神奈川県鎌倉市山ノ内409
営業時間・開場時間【3~11月】8:00〜16:30【12~2月】8:00~16:00
利用料金や入場料拝観料300円

#14 息をのむほど美しい紫陽花と円窓を見に行こう!「明月院」

image by PIXTA / 54417522

こちらの「明月院」は、「紫陽花寺」と呼ばれるほど美しいブルーの紫陽花が有名なお寺。本堂にあるまるで絵画のように美しい円窓も人気で、紫陽花をはじめ四季折々の自然の風景を楽しむことができる境内は散策にもぴったり。

梅雨の時期には紫陽花を目当てに訪れる観光客の方が多いですが、境内にはお茶とお菓子が楽しめるお茶屋さんや竹林もあるため、1年を通して楽しむことのできるスポットです。

明月院の住所・アクセスや営業時間など

名称明月院
住所神奈川県鎌倉市山ノ内189
営業時間・開場時間9:00~16:00(6月は8:30~17:00)
利用料金や入場料500円(6月と紅葉の時期は庭園特別拝観あり※別途500円必要)

#15 鎌倉の四季折々の自然を存分に楽しもう!「長谷寺」

blank

image by PIXTA / 45792457

続いてご紹介するこちらの「長谷寺」は、先程ご紹介した「明月院」と並んで紫陽花が美しいとして有名なお寺。「鎌倉の西方極楽浄土」と呼ばれるほど、境内には1年を通じて四季折々の花が咲き誇っています。

上境内には梅雨の季節に人気の「アジサイの径」鎌倉の海と街並みが見渡せる見晴台、傾斜地を利用した眺めの最高な眺望散策路があるため、歩いているだけで様々な景色を楽しむことができるスポットです!

長谷寺の住所・アクセスや営業時間など

名称長谷寺
住所神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
営業時間・開場時間【3~9月】8:00~17:00【10~2月】8:00~16:30
利用料金や入場料拝観料400円

#16 たくさんの鳥居がパワーをくれる!「佐助稲荷神社」

blank

image by PIXTA / 5530962

朱い鳥居が美しい、銭洗弁天近くの神社です。出世稲荷とも言われ、鳥居をくぐりながら石段を登った先に本殿があります。

源頼朝ゆかりの神社ということもあり、静かな岩肌にも厳かなパワーを感じることができますよ。

#17 新緑の映える石畳が魅力「寿福寺」

blank

image by PIXTA / 54084614

初めてこのお寺に参詣したとき、まっすぐ続く石畳の美しさに圧倒されました。境内が一般公開されていないようなので人が少なく、ひっそりと穏やかな時間が流れる不思議な空間です。

特に浴衣で散策する予定のカップルは絶好の撮影スポットにもなると思いますのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

#18 枯山水庭園が心を癒やす「浄妙寺」

blank

image by PIXTA / 48824113

金沢街道沿いにある、枯山水庭園で有名なお寺です。境内には「喜泉庵」というお茶屋さんがあり、見事な庭園を眺めながらお抹茶とお茶菓子をいただくことができます。

お抹茶が運ばれてくると少し緊張してしまいますが、あまり作法などは気にせずゆったりと過ごすことができる雰囲気なので茶道に詳しくないカップルにもおすすめですよ。

#19 四季の花に囲まれた静かなお寺「瑞泉寺」

blank

image by PIXTA / 44977045

鎌倉時代に作られた池泉回遊式庭園が有名です。庭園と言っても大きく削られた崖と鏡のように穏やかな池がメインとなっており、他の庭園とはかなり異なる景観。

紫陽花やスイセン、紅葉の時期に狙っていくのもおすすめですよ。駅やバス停から距離があるので観光客は少なめで、落ち着いた散策を楽しむことができます。

#20 説明付き本堂ツアーが魅力「覚園寺(かくおんじ)」

blank

image by PIXTA / 60635209

本堂はツアー形式で拝観するシステムになっており、丁寧な説明とともに案内していただけます。中に入ると一気に現実から引き離されるような感覚で、静かで荘厳な古き良き鎌倉を感じることができますよ。

写真撮影が禁止なのでその分この感動を心に刻みたいという気持ちが高まって、より五感が研ぎ澄まされるのかもしれませんね。

#21 見どころたっぷりな海辺のお寺「光明寺」

blank

image by PIXTA / 64110450

材木座海岸の方面にあるお寺で鎌倉の中心地からはかなり遠いですが、逗子マリーナからは歩いて行くこともできます。大きな門と枯山水、蓮池など見どころも多く、お寺の裏手にある山には海を一望できる展望台があるのもポイント。

海辺のお寺という鎌倉らしいシチュエーションでデートを楽しめるなんて素敵ですよね。

#22 禅を感じてみませんか「建長寺」

blank

image by PIXTA / 75343137

「禅」の精神を肌で感じることができるのはこのお寺です。筆者は建長寺の座禅体験に参加したことがありますが、ひんやり冷たい床に座禅を組んでじっと座っていると、それだけで非日常感を味わうことができますよ。

情報に溢れた現代社会で生きるためには、じっくり自分と向き合う時間も必要なのかもしれませんね。

小町通で食べ歩きをしよう!

絶品食べ歩きグルメの宝庫、鎌倉小町通。カップルでシェアして食べたい食べ歩きスポットをご紹介します!

#23 鎌倉駅近くの食べ歩きスポット!「小町通り」

blank

image by PIXTA / 62783589

こちらの「小町通」は、鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かうときに通るお土産物店やグルメスポットがたくさんの、散策が楽しいエリア

鎌倉グルメとして有名なお店も多く、またぶらぶらと食べ歩きをするのにぴったりな一口サイズの食べ物を売っているお店もたくさんあります。ついつい立ち止まってしまうような素敵なもので溢れている小町通は、鎌倉デートで必ず訪れてほしいスポットです!

小町通りの住所・アクセスや営業時間など

名称小町通り
住所神奈川県鎌倉市小町8
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#24 カラフルなお団子をいただこう!「和茶房 さくらの夢見屋 小町通り店」

小町通の食べ歩きスポットとしてまずご紹介するのが、こちらの「和茶房 さくらの夢見屋 小町通り店」。お団子専門店のこちらでは、他では見かけない味や見た目が愛くるしいお団子1本からテイクアウトすることができます。

「はちみつレモン餡」「さくらのみたらし」など、どれを食べようか悩んでしまうほど美味しそうなお団子がたくさんありますよ!

和茶房 さくらの夢見屋 小町通り店の住所・アクセスや営業時間など

名称和茶房 さくらの夢見屋 小町通り店
住所神奈川県鎌倉市小町2-7-34
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

#25 メディアでも取り上げられる絶品おいなりさん!「はんなりいなり」

続いてご紹介するこちらの「はんなりいなり」はおいなりさんを中心に、海鮮を扱うお店。多くのテレビ番組などでも取り上げられる、行列のできる人気の食べ歩きスポットです。

自家製の醤油で漬けた、ご飯との相性も抜群ないくらを贅沢に使った看板メニューの「しらすといくらのミルフィーユ」は、カップルでシェアするのがもったいないほど癖になる美味しさだと評判となっています!

はんなりいなり(小町通り販売店)の住所・アクセスや営業時間など

名称はんなりいなり(小町通り販売店)
住所神奈川県鎌倉市小町2丁目9-7 ティンクル小町中杉ビル 1F
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料~1,000円

#26 鎌倉で有名なクレープといったらここ!「コクリコクレープ」

続いてご紹介するこちらの「コクリコクレープ」は、1972年から営業を続けている老舗のクレープ屋さん。

いちばん人気の「レモンシュガー」のクレープは、一枚一枚丁寧に焼き上げたきつね色のクレープに砂糖をまぶし、生のレモンを絞っていただくさっぱりとして食べやすい一品です。お値段も300円からとお手頃なので、ちょっとしたデザートとして立ち寄るのにもぴったりですね!

コクリコクレープの住所・アクセスや営業時間など

名称コクリコクレープ
住所神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-4
営業時間・開場時間10:30~18:00
利用料金や入場料~1,000円

1 2 3 4