アニーお祝い体験マガジン

【保存版】沼津駅周辺デートならここ!旅行大好き筆者おすすめの15スポット【水族館からパワースポット・絶品グルメなど】
中部地方 沼津・三島

【保存版】沼津駅周辺デートならここ!旅行大好き筆者おすすめの15スポット【水族館からパワースポット・絶品グルメなど】

「大自然を感じられる場所でデートがしたい!」そんなカップルもいるはず。そんな2人には、沼津でのデートがおすすめ。都心からもアクセスが良く、日帰りで楽しむことができますよ。
そこで今回は旅行大好きな筆者が、実際に沼津を訪れたからこそわかるおすすめの沼津駅周辺デートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

あんちゃん

ライター/あんちゃん

IT業界で働くアラサー女子。3年ほど前に都内に引っ越し、都会の楽しさを再確認する。週末は彼氏と一緒に、神社や喫茶店などちょっと渋めな場所でのんびり過ごすのが好き。

沼津は富士山と駿河湾に囲まれた自然豊かな街

image by PIXTA / 55054920

静岡県にある沼津市は、周囲を駿河湾に囲まれていることもあり、種類豊富な深海魚が獲れることでも知られています。都心からは電車で約1時間半ほどとアクセスも良いため、日帰りでも楽しめる、観光にも人気のエリア。

晴れた日には富士山を望むことも出来るため、大自然を思う存分楽しむことができますよ。デートをする際は、今回ご紹介するスポットをぜひ参考にしてみてくださいね。

沼津に来たら訪れたいおすすめスポットはここ!

沼津には魅力あふれるスポットがたくさん。潮風を感じられる場所も多いので、いつもとは違った休日を過ごすことができますよ。

#1 貴重な深海生物の宝庫!「沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム」

blank

image by PIXTA / 47348629

駿河湾は、最深部が2,500mにもなる日本一深い湾として知られています。その駿河湾では深海魚もたくさん獲れるとか。その深海生物を数多く展示しているのが、こちらの水族館です。

館内にはシーラカンスの冷凍個体が展示されており、生きた化石と呼ばれる深海生物を間近で見ることができます。また深海生物は飼育が難しいこともあり、訪れるタイミングによって展示が異なることも。その時にしか出会えないレアな深海生物に、2人で会いに行ってみましょう。

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム
住所静岡県沼津市千本港町83番地
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【入場料】1,600円

#2 絶景を望みながら楽しめるイルカショー「伊豆・三津シーパラダイス」

「みとしー」の愛称で親しまれているこちらも、駿河湾に面した水族館。自然の地形を活かして飼育をしており、イルカたちも心なしかのびのび見えるかも。またクラゲの水槽には鏡があり、万華鏡の中に迷い込んでしまったような感覚に。ゆらゆらと泳ぐクラゲを眺めていると、とっても癒されますよ。

天気が良ければ、富士山を眺めながらイルカショーを楽しむことが出来るかも。ダイナミックなイルカのパフォーマンスを見れば、2人の距離もぐっと縮まることでしょう。

伊豆・三津シーパラダイスの住所・アクセスや営業時間など

名称伊豆・三津シーパラダイス
住所静岡県沼津市内浦長浜3-1
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【入場料】2,200円(web購入は2,000円)

#3 無人島にある水族館でのんびり過ごそう「あわしまマリンパーク」

こちらの水族館があるのは、なんと沼津市の無人島!水族館以外にも散策できるエリアがあるため、島を徒歩で散策すると、ちょっとした冒険気分も味わえるかも。

館内には淡島の周りに生息している生き物たちがたくさん展示されており、直接触れ合うこともできます。また50種類以上ものカエルが展示されているのも特徴。苦手な人も多いであろうカエルですが、じっくり観察していると段々愛くるしく見えてきますよ。ぜひ2人でゆっくりと楽しんでくださいね。

あわしまマリンパークの住所・アクセスや営業時間など

名称あわしまマリンパーク
住所静岡県沼津市内浦重寺186
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】2,000円

#4 水門からの景色とライトアップした姿を楽しめる「大型展望水門びゅうお」

blank

image by PIXTA / 57490146

沼津の景色を楽しみたいなら、こちらを訪れてみては?こちらは東海地震の津波対策のために造られた水門です。災害時には市民を守る水門ですが、普段は地上30mのところにある展望室から素敵な景色を楽しむことができます。富士山や駿河湾を一望することができるので、沼津を見渡せるんです。

また夜になると水門がライトアップされ、幻想的な姿に。昼は水門からの景色を、夜は水門の美しい姿を、ぜひ楽しんでみてください。

大型展望水門びゅうおの住所・アクセスや営業時間など

名称大型展望水門びゅうお
住所静岡県沼津市千本1905-27
営業時間・開場時間10:00~20:00(木曜日は~14:00)
利用料金や入場料【入場料】100円

#5 沼津を代表する公園で絶景を楽しもう「千本浜公園」

blank

image by PIXTA / 46141967

富士山を眺めながらお散歩するのにぴったりなのが、この「千本浜公園」。広い駐車場を完備しているため、ドライブデートにもおすすめです。

その名の通り、数え切れないほどの松が植えられており、東海道随一の景勝地としても知られています。堤防を降りればすぐ海岸なので、堤防の上を歩けば心地よい潮風を感じることができますよ。公園から眺める絶景は、一度見る価値ありです!

千本浜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称千本浜公園
住所静岡県沼津市本字千本1910−1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

1 2 3 4