中部地方沼津・三島静岡県

【2022年版】沼津デート50選!ドライブ好きおすすめのカフェ・レストラン・水族館・観光スポット

沼津に行ってみたいけど、具体的にどこへ行ったらいいかわからない…そんな人多いと思います。沼津はいろいろな魅力があり、デートにも使える街。
デートスポットという視点で、沼津をご紹介します。

沼津デートは港だけじゃない

image by PIXTA / 56736289

静岡県東部に位置する沼津市は、港が特に有名。今回は港はもちろん、その他デートに使えるスポット50選をご紹介します。

最後までお読みいただければ嬉しいです。

沼津でおすすめの和食を巡り買い物を楽しむ!ショッピング&ランチデート

ぶらぶらショッピングはデートの定番。和食も日本食の定番。沼津でショッピングデート&ランチデートをするならという視点で、以下のスポットをご紹介します。

#1 おいしい和食をお手頃価格でデイリーに通いたくなるお店「美食彩館松の坊」

image by PIXTA / 18018229

お昼の献立は「刺身定食」など海鮮を使ったものがズラリと並びます。海鮮は沼津港から直送しており、特に太刀魚は太刀のようにピカピカと光る。生魚は苦手という人には「アジの干物定食」や「豚肉の生姜焼き定食」などがおすすめ。ハレの日の割烹も良いですが、昼時に手頃な値段できちんとした和食を食べさせてくれるありがたいお店です。

ららぽーと沼津の住所・アクセスや営業時間など

名称ららぽーと沼津
住所静岡県沼津市東椎路字東荒301番地3
営業時間・開場時間【ショッピング】10:00~20:00【レストラン】11:00~20:00 ※一部飲食店舗は21:00ま【フードコート】10:00~20:00【スーパーマーケットSANWA】10:00~21:00 ※一部店舗は異なる
利用料金や入場料店舗により異なる
参考サイトhttps://mitsui-shopping-park.com/lalaport/numazu/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 自家製粉の九一そばで2つの食感&のど越しを堪能「石挽蕎麦おもだか」

image by PIXTA / 76688897

こちらでは丁寧に手振るいした粗挽きと微粉で打つ2種類の九一そばを提供しています。違いを楽しむなら二種もりがおすすめ。粗挽きは腰も風味も力強いですが、しなやかさのあるそばは子どもでも食べやすいですよ。バランスを大切にするこの店では、出汁には西伊豆の老舗が手掛ける田子節を使用。その名物・潮かつおを使ったぶっかけそばもぜひ味わってください。

沼津仲見世商店街の住所・アクセスや営業時間など

名称沼津仲見世商店街
住所静岡県沼津市大手町5丁目4-19
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる
参考サイトhttp://n-shopping.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 街中の隠れ家で見つけた大正浪漫の気品が薫る十割そば「手打ちそば杉本」

image by PIXTA / 72767964

こちらのそばは北海道と福井県産の上質な抜き実を自ら挽きにし、十割で打ちます。本物を追求するこの店では、鴨はマガモ、出汁鶏の鰹節も温製と冷製で使い分けるこだわりぶり。繊細で上品な面立ちとは裏腹に、口に含めばふくよかな香味と腰の強さに驚かされるでしょう。情趣ある和の設えに大正レトロが薫る上質な空間で、その違いをじっくりと堪能できます。

ディズニーストア 沼津イシバシプラザ店の住所・アクセスや営業時間など

名称ディズニーストア 沼津イシバシプラザ店
住所静岡県沼津市高島本町 1-5 イシバシプラザ 1F
営業時間・開場時間10:00~20:00
利用料金や入場料アイテムによる
参考サイトhttps://www.disney.co.jp/store/storeinfo/171.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

沼津のしっとりしたカフェを巡る

ここからは、沼津にある素敵なカフェをご紹介します。カフェはたわいのない話がゆっくりできる場所。大切な場所の1つである行きつけのカフェを二人で探してみませんか。

#4 セピア色の時空を刻む老舗自慢の水出し珈琲「珈琲専科欧蘭陀館香貫店」

image by PIXTA / 74355327

1975年創業の老舗喫茶店の名物は、戦前のオランダ領地に発祥を持つ水出しコーヒー。オランダの風車をイメージした味のある円卓や、アンティークの小物たちが醸し出すちょっとセピアがかかった空間には、その琥珀色の飲み物がとてもよく似合います。

富士山の湧水を引くおいしい冷水で約8時間かけて抽出する贅沢なコーヒーは雑味がなく、深いコクとまろやかな苦味が特徴。さらにスイート系からお酒入りの大人系まで、この水出しコーヒーをベースにしたバリエーションメニューが豊富なのも店の自慢の一つです。

#5 こだわり自然素材使用の懐かしい民家カフェ「カフェ善吉」

image by PIXTA / 80419184

民家を改装したこちらのカフェはなんだか懐かしい雰囲気。バリスタのご主人が淹れるコーヒーとシフォンのサンドをいただくと、じんわりと満たされた気持ちになってくるでしょう。コーヒーは自家焙煎した豆を独自にブレンド

シフォンサンドは生地に有精卵に自然農法の小麦粉を使い、有機のフルーツやジャムをサンドしています。調味料なども無農薬やオーガニックでできるだけ地元のものを使っていますよ。

#6 静けさと時間の経過を飲み物とともに味わう「カフェロスマリヌス」

image by PIXTA / 66798072

店名はラテン語でローズマリーという意味。清涼感があり落ち着く芳香を持つローズマリーはこのお店にぴったり。焼き菓子はパウンドケーキを中心に日替わりで用意しています。飲み物もフレンチブレスコーヒー、川根紅茶など、シンプルに味わうものばかり。何にも邪魔されず、心をリフレッシュしたい時に訪れたい店です。

#7 高品質な豆を丁寧に淹れたスペシャルティコーヒー「スペシャルティコーヒーの店」

image by PIXTA / 60696177

鮮度にこだわって吟味した豆を挽き、ゆっくりと丁寧に淹れるコーヒーは驚くほど雑味がなく、すっきりとしていて冷めても味が変わりません。ストレートは16種類あり、すべて浅煎り深煎り両方あるので好みに合わせて選べますよ。

まずはミルク砂糖なしで味わってみてください。またここでは会話がゆっくり楽しめるので、まるで穏やかな時間にコーヒーが寄り添っているように感じるでしょう。

#8 可愛いがいっぱい詰まったおとぎの国「カフェトッコ」

image by PIXTA / 47570054

この店はモノ自体はノンジャンルですが、世界観が統一されている感じがするのは店主のセンスで全てがチョイスされているからでしょう。テーブルスペースごとに違う雰囲気で設えられていて、毎回違うテーブルにつきたくなるでしょう。ちょっとしたところにある小物も季節を感じさせるものだったりと、素敵な演出になっていますよ。

#9 真っ白の空間で日常を忘れてくつろぎのお茶タイム「カフェ+ギャラリーフラン」

image by PIXTA / 45490730

こちらの店はフランス直輸入のデザートを始め、ランチセットやこだわりカレーなどのフードも多種取り揃え、どれもあっさりめの優しい味わいです。セレクトショップで販売するナチュラル系の服飾雑貨やアクセサリーなども一味違う商品ばかり。こだわりセレクトのメニューに雑貨なども楽しみながら、日常とは違うゆったりした時間を味わえますよ。

#10 手作りケーキが魅力の家庭的なサロンカフェ「カフェ檸檬」

image by PIXTA / 73252343

こちらは沼津の街角にある居心地の良いアットホームカフェ。小麦粉乳酸菌発酵液使用のオリジナルパンは金曜日限定の販売でしたが、現在は火曜から土曜に販売していますよ。また、シネマクラブや英会話教室、朗読会など、さまざまな文化イベントも開催しているので、普段のデートから少しだけ気分を変えるのにはおすすめです。

#11 池のほとりでのんびりと風景を楽しむカフェ「ライヨンゲート」

image by PIXTA / 22842315

大きく窓がとられた店内は、カラフルなインテリアや絵本を利用したメニューなど全体的にポップな雰囲気になっています。またランチタイムは週替わりメニューで、サラダ・スープ・ドリンクがセットになっていますよ。

カフェメニューとスイーツは深夜まで営業しているので、夜カフェとしてもバーとしても利用できるのも嬉しいでしょう。ハンドドリップで淹れたコーヒーに、お茶、ソフトドリンク、お酒なども種類が多いのが特徴

#12 スペシャルティコーヒーを沼津で味わう「スウィングコーヒースタンド」

image by PIXTA / 79258748

こちらのスペシャルティコーヒーは、京都にあるWEEKENDERSCOFFEEから取り寄せるシングルオリジンの豆を都度挽いてコーヒーを淹れます。この1杯はこれまでのコーヒーの概念を覆す味。

高品質な浅煎りの豆で淹れるコーヒーはまるで紅茶のような色をしていてフルーティなので、コーヒー豆は果実だったということを思い出させてくれる味です。沼津にいながらコーヒーの新たな潮流を体験できる貴重な存在でしょう。

#13 いつでも気軽に訪れられる日常にあるカフェ「ロータス」

image by PIXTA / 62371899

店内はヴィンテージ感のある家具に植物や雑貨などがセンス良く配置されています。カフェのメニューはランチから一品料理、スイーツまで種類豊富。内容は仕入れによって変わり、14時半までのランチセットではサラダ・スープ・フリードリンクもつきとてもお得です。営業時間も長いので好きな時間に気ままにふらりと立ち寄れますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: