アニーお祝い体験マガジン

【保存版】愛知県デート50選!地元民おすすめの定番・記念館・博物館・自然・歴史スポット
中部地方 久屋大通

【保存版】愛知県デート50選!地元民おすすめの定番・記念館・博物館・自然・歴史スポット

#12 レトロな街並みを散策「ノリタケの森」

image by PIXTA / 67971755

「ノリタケの森」は、名古屋駅から歩いて20分ほどの場所にある、複合施設。洋食器メーカーとして世界に名をはせる「ノリタケ」が、創立100周年を記念して本社に隣接する工場跡地に作った移設です。

園内は、レトロなレンガ造りの町並みが楽しめるほか、洋食器の展示がされるミュージアム、実際に洋食器の購入ができるライフスタイルショップなど見所がたくさん。名古屋駅すぐの場所のありながらゆっくりとした時間を過ごせるので、買い物に疲れたら、休憩がてら立ち寄ってみてください。

#13 中部地区最大級の日本庭園「白鳥庭園」

image by PIXTA / 64705512

「白鳥庭園」は、熱田区にある「水の物語」をテーマとした池泉回遊式庭園。中部地区最大級の日本庭園です。名古屋市内にありながら、風情ある落ち着いた雰囲気を感じられますよ。

秋には紅葉で一面赤く染まり、ライトアップも開催されるため、より多くの人で賑わいます。冬には雪吊りといった景色も見られ、季節関係なく1年中楽しめることのできるスポットです。

アクセス便利に自然を感じる!尾張エリア

名古屋から近い立地にありながら、豊かな自然や楽しい伝統行事が楽しめるのが尾張エリア。

レトロな空気感と極上の自然を体感して。

#14 城下町も素敵です!「犬山城」

blank

image by PIXTA / 64490981

愛知県のお城と言えば「名古屋城」が特に知られていますが、こちら「犬山城」も国宝となっていて、日本最古の様式で作られた天守が現存しているのがポイントです。

「犬山城」は小高い山の上に建てられているので、天守閣からの眺めが本当にキレイ。「犬山城」周辺の城下町には古くからの町並みが残っているので、併せて散策するのも良いでしょう。

犬山城の住所・アクセスや営業時間など

名称犬山城
住所愛知県犬山市犬山北古券65-2
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入場料550円

#15 天下統一への一歩はここから!「清洲城」

blank

image by PIXTA / 58103848

「清洲城」と言えば、織田信長ととっても縁が深い場所。桶狭間の戦いに勝った後、天下統一への一歩を歩み始めたのが「清洲城」なんですよ。

現在の天守閣は再建されたものですが、当時の勇壮な姿を再現。城内ではさまざまな展示から歴史のロマンを感じられますし、枯山水の日本庭園は心落ち着く空間です。

清洲城の住所・アクセスや営業時間など

名称清洲城
住所愛知県清須市 朝日城屋敷1-1
営業時間・開場時間【天守閣】9:00〜16:30【芸能文化館】9:00~17:00
利用料金や入場料入館料300円

#16 目でも舌でも明治時代を感じる!「博物館明治村」

「博物館明治村」は、明治時代の香りを残す60以上の建造物が移築されたテーマパークです。建物見学のほか、市電や蒸気機関車などに乗ることもできます。

ハイカラ衣装に身を包んで村内を歩けば、タイムスリップしたような気分。美味しいグルメにショーやイベントもあって、目でも舌でも明治時代を感じることができるでしょう。

博物館明治村の住所・アクセスや営業時間など

名称博物館明治村
住所愛知県犬山市字内山1番地
営業時間・開場時間【4~7月、9月、10月】9:30~17:00【8月】10:00~17:00【11月】9:30~16:00【12月~2月】10:00~16:00【3月】9:30~17:00
利用料金や入場料【入村料】2,000円【のりもの一日券付入村券】3,300円

#17 1年中アクティブに遊べる!「愛・地球博記念公園」

blank

image by PIXTA / 40084633

2005年に愛知県で万博が開催されたのは記憶に新しいですが、その会場跡地に作られたのが、「愛・地球博記念公園」です。

公園内には大観覧車や大芝生広場、アイススケート場に温水プールまであって、1年中アクティブに遊べるスポット。またジブリ好きにはたまらないサツキとメイの家もありますよ

愛・地球博記念公園の住所・アクセスや営業時間など

名称愛・地球博記念公園
住所愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
営業時間・開場時間【4〜10月】8:00〜19:00【11〜3月】8:00〜18:30 ※園内施設により異なる
利用料金や入場料入園無料 ※一部有料施設あり

#18 大人になってからの工場見学にワクワク!「キリンビアパーク名古屋」

お酒好きカップル、特にビール好きにオススメしたいのが、清須にある「キリンビアパーク名古屋」。大人になってからの工場見学はテンションが上がること間違いなし。

約70分でビールについて学べる「おいしさの秘密発見ツアー」のほか、「キリン一番搾りEPツアー」「仕込釜の中が覗けるスペシャルツアー」などコースも多彩。でも一番の楽しみはやっぱりテイスティングでしょうか!

キリンビアパーク名古屋の住所・アクセスや営業時間など

名称キリンビアパーク名古屋
住所愛知県清須市寺野花笠100 キリンビール(株)名古屋工場
営業時間・開場時間2020年10月1日(木)より再開
利用料金や入場料無料ツアーあり

#19 織物の街で楽しむ夏の風物詩!「一宮七夕まつり」

blank

image by PIXTA / 55225107

織物の神様への信仰が厚い一宮には、「一宮七夕まつり」という夏の風物詩があります。

織姫と彦星にちなんで7月に行われ、「人力車七夕道中」や「御衣奉献大行列」、商店街ではにぎやかな飾りつけに夜店、コスプレパレードも。夏に一宮を訪れた際は、要チェックですよ!

一宮七夕まつりの住所・アクセスや営業時間など

名称一宮七夕まつり
住所愛知県一宮市
営業時間・開場時間7月16日~19日 ※中止
利用料金や入場料見学無料

#20 異国情緒満載のスポット!「野外民族博物館 リトルワールド」

blank

image by PIXTA / 8597585

「野外民族博物館 リトルワールド」は、犬山市にあるテーマパーク。世界一周をコンセプトに国や地域に分かれて建物や飲食店が並びます。日本にいながら異国情緒満載の場所が楽しめ、いつもと少し違ったデートを味わえますよ!

特におすすめなのが、民族衣装体験。世界中の国々の伝統的な衣装に着替え写真撮影ができます。2人でおそろいで着替えて思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

#21 やきものの世界を堪能!「愛知県陶磁美術館」

blank

image by PIXTA / 15498564

「愛知県陶磁美術館」は、瀬戸市にある日本屈指の陶磁器専門ミュージアム。やきものの街・瀬戸市にちなんで、重要文化財を含む約8,000点もの世界中から集められた貴重な陶磁器を見ることができます。

作陶や絵付け体験教室も実施されているので、ただ見学するだけでなく、自ら体験をしながら楽しむことも。2人の楽しい思い出のお土産として一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

#22 ピクニックデートにぴったり!「愛知県森林公園」

blank

image by PIXTA / 60696237

「愛知県森林公園」は、尾張旭にある公園。広大な敷地の芝生や遊園地、池などがあり、「日本の森林浴100選」にも選ばれているまるで森の中にいるかのような癒しスポットです。

桜や紅葉などの季節を感じる植物はもちろん、四季折々の花も楽しめます。晴れた日には、お弁当をもってのんびりとピクニックデートはいかがでしょうか。

#23 桜や紅葉が美しい!「定光寺公園」

blank

image by PIXTA / 46297029

「定光寺公園」は、瀬戸市にある定光寺の周辺に整備された公園。尾張藩主の徳川義直の廟所として知られる「無為殿」は国の文化財にも指定されています。

公園内では、春には桜、秋には紅葉が園内を染め、四季折々の景色が楽しめますよ。公園の中央にある池に反転し、幻想的な景色を演出してくれます。名古屋市内からも車ですぐなので気軽にける日帰りスポットです。

#24 ユネスコ無形文化遺産にも認定!「津島神社」

blank

image by PIXTA / 66357151

「津島神社」は、津島氏にある1470年以上の歴史を誇る神社。除疫、授福の神が祀られており、全国に3,000以上点在する津島神社の総本社として堂々なたたずまいで建っています。

中でも毎年7月に開催される「津島天王祭」は、尾張の夏の風物詩ともされ、ユネスコ無形文化遺産にも指定されている全国的にも有名な祭。灯りと水が織りなす幻想的な景色は、遠く昔の日本の姿に思いを馳せることができます。

#25 花畑が楽しめる!「愛知牧場」

blank

image by PIXTA / 68194070

「愛知牧場」は、日進市にあるは、日進市にある入場無料の観光施設。名古屋市に近い立地ながら、約130頭もの乳牛が飼育されており、馬や羊、ヤギなど多くの動物に出会えるのどかな場所です。売店では搾りたての牛乳を使ったソフトクリームやジェラートなどが楽しめます。

また、園内には花畑も。菜の花やひまわり、コスモスなど1年中楽しめます。あたり一面に咲き誇る色とりどりの花をおたのしみください!

1 2 3 4