アニーお祝い体験マガジン

【保存版】石川町駅付近で記念日ランチならここ!横浜住みの筆者おすすめの16店【中華・穴場・駅チカカフェ・ゆっくりできるお店など】
神奈川県 関内・馬車道

【保存版】石川町駅付近で記念日ランチならここ!横浜住みの筆者おすすめの16店【中華・穴場・駅チカカフェ・ゆっくりできるお店など】

この記事は、編集部で2024年02月02日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

横浜に観光に訪れる方々にとって、石川町は必ず足を踏み入れる場所ですよね。何と言っても中華街もありますし、元町へのエントランスとしても欠かせないエリアでしょう。

そこで今回は横浜市に住んで10年になる筆者がおすすめの、石川町で記念日にピッタリの店舗を16店ピックアップしてご紹介していきますので参考にして下さい。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

この記事で紹介している石川町駅付近のおすすめ記念日ランチ向けのお店はここ!

石川町駅付近のおすすめ記念日ランチ向けのお店をGoogleマップで一覧にしました。

石川町には記念日のランチにぴったりなお店がいっぱい!

image by PIXTA / 33807444

神奈川県の横浜市にあるJR根岸線の石川町駅は、緑も多く中華街の入り口として混雑する街です。有名な公園や学校なども多いので観光と日常が根ざすスポットとして、ファミリー層にも人気があります。

商店街は、昔ながらの雑貨店やお土産店などをはじめ、グルメも兼ね備えた活気があふれる場所。そんな石川町駅周辺で、記念日にピッタリのランチのお店をチェックしてみましょう。

石川町で間違いのない中華のお店と言えばここ!穴場もご紹介

石川町のグルメと言えば、まず思い浮かぶのが中華街ではないでしょうか。しかし、中華街にはお店がいっぱい並んでいるので、どこへ入ったらいいのか迷ってしまいます。

そこで、横浜住みの筆者がおすすめの絶対外さない店舗や、穴場のお店をまとめてご紹介しますね。

#1 「中国郷土料理 錦里」は伝統芸能のパフォーマンスも楽しめる

石川町駅から徒歩3分ほど、中華街の入り口付近にあるお店です。店内はカジュアルで清潔感のある雰囲気。食事とともに、中国の伝統芸能のショーを観劇できるのが特徴です。中国の文化に触れながら、本格中華を味わえますよ。中華街の雰囲気を満喫したいときにぴったりですね!

ゴージャスな食材が目白押しです。フカヒレや北京ダックをはじめ、大海老や名物の豆花など本格的な味わいが楽しめますよ。花火付きのアニバーサリープレートの用意もあるためお祝いランチにおすすめ!料理と演出は印象に残ること間違いないでしょう。

今すぐお祝いプラン「【変面ショーに大興奮】高級食材をふんだんに使用した絶品中華全10品 ランチコース★花火付アニバーサリープレート★」の予約が可能です

店舗名 中国郷土料理 錦里
プラン名【変面ショーに大興奮】高級食材をふんだんに使用した絶品中華全10品 ランチコース★花火付アニバーサリープレート★
最寄り駅みなとみらい線 元町中華街駅みなとみらい線 日本大通り駅JR根岸線 石川町駅
住所 神奈川県横浜市中区山下町202-9
ご予算¥2,980
予約はこちら記念日専用レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 横浜中華街「翡翠楼 新館」名物「翡翠チャーハン」を食べよう

blankネット予約が可能です!

チャーハン好きな方に一度は食して欲しいのが、珍しくインスタ映えもする「翡翠楼」の翡翠チャーハン。名前の由来はヒスイと言う半透明の緑の宝石から来ていて、見た目は鮮やかな緑色でインパクトも抜群です。

こちらは自家製の調味料と新鮮な海鮮を使用している、翡翠楼の看板メニュー。TVでも紹介されたので話題性も抜群ですよ。

翡翠楼では、この他にも様々なランチメニューがあります。営業時間は11:00~15:00。平日のみとなっているので、出掛ける時には気をつけましょう。

翡翠楼 新館(ヒスイロウ)の詳細情報や予約はこちら

名称翡翠楼 新館(ヒスイロウ)
ジャンル広東料理、中華料理、飲茶・点心
ネット予約ネット予約可能
住所神奈川県横浜市中区山下町132
最寄り駅元町・中華街駅
電話番号050-5872-5607 045-651-0188
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 「海源酒家 台湾小籠包専門店」の特製点心は絶品

blankネット予約が可能です!

「海源酒家 台湾小籠包専門店」は、本場のシェフが作るできたてジューシーな小龍包を味わえるお店。点心ごとに合う皮から、中の餡まですべてが手作りな点もこの店ならではの特徴です。モチモチの食感と、箸で割ると中からあふれる旨み成分たっぷりの肉汁を是非堪能して下さい。

こちらでは、この他にも北京ダックや秘伝のスープなど絶品料理が豊富に展開されています。ドリンクバー付きの食べ放題も人気がありますよ。

横浜中華街 海源酒家 台湾小籠包専門店(ヨコハマチュウカガイカイゲンシュカ)の詳細情報や予約はこちら

名称横浜中華街 海源酒家 台湾小籠包専門店(ヨコハマチュウカガイカイゲンシュカ)
ジャンル中華料理、飲茶・点心、広東料理
ネット予約ネット予約可能
住所神奈川県横浜市中区山下152
最寄り駅日本大通り駅
電話番号050-5868-6287 045-323-9618
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 「心龍」は白麻婆豆腐の元祖のお店 

blankネット予約が可能です!

麻婆豆腐は赤いものと言う概念を変えた元祖のお店が、こちらの「心龍」です。こちらの麻婆豆腐は豆板醤ではなく、生の青唐辛子を使っているのが特徴。また油を控えめにすることで、さっぱりとしたヘルシーな美味しさが魅力の一品です。

2003年に開業して以来、たくさんの常連さんから愛され続けています。こちらでは2階に円卓なども用意されており、家族連れやグループでも食事を楽しめますよ。またランチも定番メニュー28種類、週替わりメニュー5種類を展開しています。

心龍(シンロン)の詳細情報や予約はこちら

名称心龍(シンロン)
ジャンル中華料理、担々麺、ラーメン
ネット予約ネット予約可能
住所神奈川県横浜市中区山下町146
最寄り駅石川町駅
電話番号050-5869-5689 045-681-5717
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 「萬来亭」へ行ったら上海やきそばが狙い目

萬来亭(バンライテイ) - 元町・中華街(上海料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

中華街の中では随分外れた場所にあるのに、休日には行列を作ることもあるのがこちらの「萬来亭」。店舗の前に製麺所もあり、麺の美味しさには定評があります。

こちらの看板メニューは、何と言っても「上海やきそば」。極太の麺と甘めのソースがなじんで、極上の美味しさです。具材も豚肉と小松菜だけと言うシンプルさですが、このボリュームで、860円(税抜)は嬉しいですよね。味に酸味を加えたい時は、酢を少しからめても美味しいですよ。

萬来亭(バンライテイ)の詳細情報や予約はこちら

名称萬来亭(バンライテイ)
ジャンル上海料理、中華麺(その他)、ラーメン
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県横浜市中区山下町126
最寄り駅元町・中華街駅
電話番号045-664-0767
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4