アニーお祝い体験マガジン

長野の穴場観光スポット15選!リゾート・庭園・グルメなど長野マニアな筆者が紹介
上田・別所・鹿教湯 上諏訪・下諏訪・岡谷・霧ヶ峰・美ヶ原高原

長野の穴場観光スポット15選!リゾート・庭園・グルメなど長野マニアな筆者が紹介

この記事は、編集部で2024年03月25日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

新潟に住んでいる筆者は、隣県である長野県へよく観光に行っています。人気観光地が多く、オシャレなお店へ行ったり、美味しいグルメを食べ歩いたりするのが大好き!しかし、観光地はどこも混んでいてゆっくりできないことも。最近では長野県民オススメの穴場なスポットを探すようになり、まだまだ長野の魅力に底を感じません。

今回は観光地でもゆっくり過ごしたい大人カップルにぴったりな、長野の散策できる庭園や美味しいグルメスポットなどを紹介していきますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ちこ

ライター/ちこ

ちこです!仕事の疲れを癒やすために、自然や動物に触れる旅行が大好きです。月に1回は電車でのんびり移動や、車で気ままにドライブの旅を楽しんでいます。 仕事の出張先でカフェ探しなども楽しみの一つ。私のお気に入りスポットをみなさんにシェアしますよ!

自然だけじゃない!まだまだある長野の穴場スポット

image by PIXTA / 82223783

山々に囲まれた長野県では、自然を楽しむアクティビティやアウトドアスポットが充実しています。人気の観光地も多く、カップルや家族連れなどで休日には賑わうスポットがたくさん。そんな中でも混雑を避け、落ち着いて過ごせる穴場のスポットがまだまだあるのを知っていますか?

長野は県外からのアクセスもよく、ちょっと背伸びをしたデートがしたいカップルにオススメ!そんな大人カップルにオススメなのんびり過ごせるデートスポットを厳選しました。

おこもりステイでゆっくり過ごしたい高級リゾート5選

長野には温泉地がたくさんありますよね。温泉街は観光にも人気のスポットですが、人であふれているとのんびり過ごすこともなかなか難しいのではないでしょうか?高級リゾートならのんびり過ごしたい大人カップルでも、周りを気にせずリフレッシュができるはず。

穴場な宿から、小規模の大人向け宿などがあり特別な記念日旅行にオススメ。カップルの記念日を盛り上げてくれること間違いなしのリゾートを紹介していきたいと思います。!

#1 長野の王道おこもりリゾート「星のや軽井沢」

blank

image by PIXTA / 107994667

長野の軽井沢にある星野リゾートは、高級感がある大人のための宿。子供の宿泊はできず、静かに過ごしたい大人カップルにはぴったりの、定番だけど穴場なホテルなのです。「星のや軽井沢」では1室ごとに棟が離れているので、他の宿泊客も気にせずのんびりと過ごせますよ。

国内のリゾ婚でも人気の軽井沢は、観光も兼ねて星野リゾートに泊まる方がたくさんいます。アメニティの充実と、サービスの細やかさは折り紙付き!大切な記念日に泊まりたいですね。

星のや軽井沢

Googleマップで見る

スポット名星のや軽井沢
概要川の眺めに癒される、スパと天然温泉大浴場を備えた高級旅館。
住所〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号050-3134-8091
公式サイト公式サイトにアクセスする

#2 日帰りでも泊まりでもコンパクトな宿「松本十帖」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

地方再生、地域活性化を目指している「松本十帖」かつて旅館だった建物を再活用しており、近年人気なブックホテルとして営業しています。浅間温泉の一角にあるので、温泉とレトロモダンな建物、長野の美味しいグルメを堪能できるホテルですよ!松本十帖ではホテルを中心に12の施設が提携しており、周辺観光の拠点にしたり、温泉街でコンパクトな観光をしたりできる大人の穴場スポットではないでしょうか?

松本十帖 「松本本箱」「小柳」

Googleマップで見る

スポット名松本十帖 「松本本箱」「小柳」
住所〒390-0303 長野県松本市浅間温泉3丁目13−1
営業時間要お問い合わせ
電話番号0570-001-810
公式サイト公式サイトにアクセスする

#3 渓谷の隠れ宿で長野の四季を楽しめる宿「峡泉」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

天竜峡の渓谷沿いにある隠れ宿「峡泉」リノベーションされた旅館は落ち着いた雰囲気で、自然に癒されます。森に囲まれ、部屋の窓からは木々や川しか見えないまさに穴場!観光の疲れも宿で癒されそうですよね。こちらの食事は長野産の食材にこだわった"南信州ガストロノミー"が推し。盛り付けも華やかで、食事の時間をゆっくりと味わうことができますよ。大人カップルにオススメな贅沢時間を過ごせますね。

渓谷に佇む隠れ宿 峡泉

Googleマップで見る

スポット名渓谷に佇む隠れ宿 峡泉
概要落ち着いた雰囲気の客室を備えたくつろぎの温泉宿。食事処と屋内大浴場がある。
住所〒399-2431 長野県飯田市川路4942−2
営業時間月曜日: 15時00分~11時00分、火曜日: 15時00分~11時00分、水曜日: 15時00分~11時00分、木曜日: 15時00分~11時00分、金曜日: 15時00分~11時00分、土曜日: 15時00分~11時00分、日曜日: 15時00分~11時00分、
電話番号0265-27-3332
公式サイト公式サイトにアクセスする

#4 武家屋敷に泊まれる唯一無二の宿「旅館花屋」

blank

image by PIXTA / 35659524

長野は歴史スポットが多くある県ですが、歴史スポットを体感できる穴場宿が上田にはありますよ。上田藩の武家屋敷で使われていた廃材を活用し、移築再現した「旅館花屋」式台玄関から入ればまるで上級武士の気分。館内のしつらえは隅々まで豪華絢爛な建具の数々が出迎えてくれます。信州の鎌倉と言われるほどレトロなスポットがたくさんある別所温泉エリアは、観光も合わせて楽しめる大人デートにオススメなスポット!

別所温泉 旅館 花屋

Googleマップで見る

スポット名別所温泉 旅館 花屋
概要緑豊かな敷地に佇む閑静な温泉旅館。優雅な和室を備えている。大浴場を併設。
住所〒386-1431 長野県上田市別所温泉169
営業時間要お問い合わせ
電話番号0268-38-3131
公式サイト公式サイトにアクセスする

#5 秘湯でまったりレトロな温泉ステイ「湯田中温泉よろづや」

blank

image by PIXTA / 83969817

創業から200年以上続いている「湯田中温泉よろづや」湯治場や善光寺詣の精進落としの湯として発展してきた歴史があります。長寿の湯として親しまれてきたよろづやの温泉には源泉が3つあり、建物自体も国の有形登録文化財に指定されている貴重な温泉。レトロな桃山風呂は見学ツアーも行われているので、宿泊しながら観光気分も味わえる旅館ですよ。日本の歴史と伝統美が詰まった温泉宿で、大人のくつろぎを味わってくださいね。

湯田中温泉 よろづや

Googleマップで見る

スポット名湯田中温泉 よろづや
概要くつろげる温泉宿。2 軒の食事処、カフェ、天然温泉の大浴場と露天風呂がある。
住所〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町平穏3137
営業時間要お問い合わせ
電話番号0269-33-2111
公式サイト公式サイトにアクセスする
1 2 3 4