アニーお祝い体験マガジン

コストコマニアがコストコの韓国海苔を徹底解説!味や消味期限・アレンジ方法も紹介
コストコ 飲食店

コストコマニアがコストコの韓国海苔を徹底解説!味や消味期限・アレンジ方法も紹介

この記事は、編集部で2024年03月11日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

「カークランドシグネチャー 韓国味付海苔」は、おつまみやおかずに最適な商品で、10パックで1298円(購入時/税込)とコストパフォーマンスが良いです。1パックあたりの量は100均よりもかなり多く、お得感があります。油と塩の量が控えめで、そのままパクパク食べてもさっぱりとした後味が楽しめます。また、卵焼きやチャーハンなどへのアレンジにも適しており、多彩な食べ方が楽しめます。この記事では、コストコマニアの私がコストコの韓国海苔「カークランドシグネチャー 韓国味付海苔」を徹底解説しますね。

サムネイル引用元:ライター自身による撮影

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

コストコ 韓国のりは「カークランドシグネチャー 韓国味付のり」がおすすめ

コストコ 韓国のりは「カークランドシグネチャー 韓国味付のり」がおすすめ

ライター自⾝による撮影

コストコの「カークランドシグネチャー韓国味付海苔」は、そのコスパと美味しさが私のお気に入りです。1パックが約140円という価格は、さすがカークランドのお得感ですね。100均でも韓国のりは見かけますが、実はカークランドのものが1パックあたりの枚数が多いため、結局お得な選択になることがあります。

アッサリとした味付けで食べやすく、のりの風味がしっかりと楽しめるのが魅力です。この記事では、コストコの「カークランドシグネチャー韓国味付海苔」について詳しくご紹介いたします。

特徴について

カークランドシグネチャーは、コストコのプライベートブランド(PB)で、手頃な価格とそれなりに高い品質というコスパの良さが特徴です。こうした利点に魅了され、こだわりがない場合は積極的に選ぶようになりました。

冷凍エビやマリナラソースなどの食品だけでなく、ペーパータオルやフードラップなどの日用品もカークランドシグネチャーの商品は使い勝手が良く、私は愛用しています。

値段について

「カークランドシグネチャー韓国味付海苔」は、10パック入りで1398です。1パックあたり約140円という価格から、100均の方が安いのではないかと迷ったこともありました。100均では1パックが100円で購入できますから、一見するとコストが低いように思えます。ただし、実は中身の量が異なりますよ。100均の韓国のりは1パックあたり78枚程度で、3パックセットでも20枚ほどしか入っていません。それに対して「カークランドシグネチャー韓国味付海苔」は1パックに36枚入っています。

結局、1枚あたりの価格で考えると、「カークランドシグネチャー韓国味付海苔」がコストパフォーマンスが高いことがわかりますね。

原材料について

「カークランドシグネチャー韓国味付海苔」の原材料には、韓国産ののり、ひまわり油、ごま油、食塩(一部にごまを含む)が含まれています。この商品の特徴の一つは、ごま油に加えてひまわり油も使用している点です。

通常、韓国のりには必ずごま油が使用され、その他にはコーン油やキャノーラ油など、味が強くない油が組み合わせられることが一般的ですよ。ひまわり油はマーガリンなどにも使われる馴染みのあるくせのない味わいを持っており、多くの人にとって食べやすいと言えるでしょう。

カロリーについて

「カークランドシグネチャー韓国味付海苔」のカロリーは、1/5パックあたり20kcalです。1/5パックは約7枚分に相当し、したがって1枚あたりのカロリーは約3kcalとなります。

他のメーカーの韓国のりとほぼ同じくらいのカロリー量ですが、1パック食べてしまうと100kcalになりますよ。過剰な摂取には注意が必要ですね。

賞味期限について

私が2024216日に購入した「カークランドシグネチャー韓国味付海苔」の賞味期限は20241019日でした。8ヶ月間、美味しさが維持されたまま食べることができましたよ。月に12パックをきれいに完食する計算で考えると、1人でも手軽に購入できる範囲だと感じました。

保存方法について

36枚入りの韓国のりは、1日で食べきるには少し多いですね。通常は23回に分けて食べきっています。一度で食べきれない場合、パックのまま乾燥剤ごとラップで包んでいますよ。韓国のりはべたべたしているため、タッパーに入れるとつかまりそうで避けましょう。また、タッパーだと中身を忘れがちなので、あえて不格好な状態で食卓に置いていますよ。

開封した韓国のりは通常数日で食べきります。くさったりしけったりといった心配はあまりしていませんが、表面の油がおいしくなくなってしまうため、1週間経ったら廃棄を考えるようにしましょう。開封したら早めに食べきるのが一番美味しいですね。

味について

味について

ライター自⾝による撮影

「カークランドシグネチャー韓国味付海苔」は、韓国のりの中でもアッサリ系の味わいが特徴です。ごま油の風味は感じられつつも、油分は控えめで、べたべたとした油っこさはありません。また、塩分も控えめに感じました。韓国のりは食べだすと止まらなくなり、気持ち悪くなるまで食べ続けてしまうこともあるのですが、この商品は食べ続けても大丈夫なタイプですね。

油と塩が適度に効いており、そのためのりの味がしっかりと楽しめます。そのまま食べても、ごはんを巻いても美味しいです。

1 2 3 4