アニーお祝い体験マガジン

タリーズのコーヒー豆を堪能しよう!種類や挽き方・お得なサービス、おすすめのコーヒー豆もご紹介
タリーズ 飲食店

タリーズのコーヒー豆を堪能しよう!種類や挽き方・お得なサービス、おすすめのコーヒー豆もご紹介

この記事は、編集部で2024年03月04日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

タリーズは、シアトル発祥の人気のあるスペシャルティコーヒーショップ。どっしりとしたボディの豆から、あっさりした味わいの豆まで幅広く販売されています。基本的には、程よい苦味とボディのバランスの良さ、酸味が少なくシルキーな飲み心地が特徴。限定品や新商品なども定期的に販売されていて、その度にどんな新しいフレーバーがでるのかも楽しみのひとつです。タリーズで取り扱うコーヒー豆は深煎りが多く、エスプレッソなどに向いています。他にはどんな種類や特徴があるのでしょうか。保存方法やタリーズのお得なサービズも含めてご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

タリーズのコーヒー豆とは?

タリーズのコーヒー豆の特徴は、深煎りの豆をメインに使っていることです。深煎りの豆は苦味が強く酸味が少ないのが特徴。タリーズは海外のコーヒー農園とのコネクションが多く、現地の優れたコーヒー農園との連携でハイクオリティー豆を栽培しそれらを購入。その豆が日本国内で焙煎して新鮮な状態で店頭に並んでいます。

どんな種類があるの?(デカフェ・酸味少ない含む)

どんな種類があるの?(デカフェ・酸味少ない含む)

引用 タリーズ公式

タリーズでは、数種類の豆を配合したブレンドコーヒーとストレートコーヒーの2種類が販売されています。季節限定のコーヒー豆を合わせて13種類から15種類ほどが常時ラインナップされていて、主な特徴は酸味が少ないこと。主にコロンビア、グアテマラ、ブラジルという3つの国からコーヒー豆を購入しています。

これらは、日本人の好みの味わいで、クリアで豊かな香り、完熟したフルーツを思わせるような酸味、しっかりとしたボディー(コーヒーが持つ口当たりや飲み心地のこと)に程よい苦味のある豆が特徴。また、タリーズを象徴するコーヒー豆のエスプレッソベースのオーガニック デカフェ エチオピアモカはだカフェでありながらしっかりとしたボディと華やかな香り、程よい風味で非常に人気が高いコーヒー豆です。

お店で挽いてくれるの?

お店で挽いてくれるの?

引用 タリーズ公式

タリーズでは、店内でコーヒー豆を購入すると、浅煎り、中煎り、深煎りなどお好みに合わせて挽いてもらえます。豆選びから豆を挽いてもらえるのは嬉しいですよね。も同じで、コーヒーの知識を持ったフェローと話しながら自分の好みやギフトなどでの相手の好みなどを選べるので安心して購入することが出来ます。

自宅での挽き方は?

自宅での挽き方は?

引用 タリーズ公式

タリーズのコーヒーは自宅でも挽くことが可能です。ただ、家庭用のコーヒー焙煎機は初期費用がかかるため、タリーズの店舗で挽いてもらった方が良いでしょう。お店で焙煎してもらいたい時は、自分の好みの挽き方を伝えます。コーヒー豆の挽き方には、極細挽き・細挽き・中細挽き・粗挽きの4種類があり、エスプレッソなどの濃い苦みのあるコーヒーには極細引き。水出しコーヒーには、細引き。ペーパードリップや家庭用コーヒーメーカーに向くのは、中細引き。になります。ですので中細引きにしてもらうのが一番理想的ですね。

鮮度を保つには?

鮮度を保つには?

引用 タリーズ公式

タリーズのコーヒー豆はとてもデリケートなので、豆を挽いてもらったら保存容器に入れてしっかり鮮度を保ちましょう。コーヒー専用の保存容器も通販などで販売されていますが、基本的に直射日光を避け、酸素・温度・湿気に気をつければ十分です。コーヒー豆は、購入してから5日目が一番飲み頃と言われています。

もし、その期間で飲みきれない場合、1か月くらいまでなら冷蔵庫や冷凍庫に入れるとコーヒー豆の味を損なわず保管が可能。せっかく最高品質のコーヒー豆をしたもらったのですから、風味や鮮度が落ちないように保存したいですね。

ハッピービーンズデイでお得なサービスも

ハッピービーンズとは、タリーズで毎週金曜日と土曜日に開催されているイベントで、期間限定のコーヒー豆の紹介や、コーヒーの知識を持ったフェローが、お客様と一緒に豆選びの手伝いをしてもらえるもの。これによってコーヒーの知識が高まる、味わう、そして自分の新しいお気に入りを見つけることが出来ます。また、ハッピービーンズデーに参加するビーンズスタンプカードを発行してもらえお得なサービスも。どんなサービスが受けられるのか見ていきましょう。

ビーンズスタンプカードとは?

ビーンズスタンプカードとは?

引用 タリーズ公式

タリーズで開催されるハッピービーンズデイに参加するといくつかの嬉しいサービスが受けられます。まず1つ目は旬のビーンズを体験できること。今が旬のコーヒー豆を本日のコーヒー(価格は同じ)として飲むことが出来るのは嬉しいですよね。2つ目は、ビーンズスタンプカードが発行されます。
こちらは、コーヒー豆を購入するごとにスタンプを押印していき、スタンプが20個たまると、1.000円チケットをプレゼント。また、ハッピービーンズデイにコーヒー豆を購入するとスタンプが2倍になります。(ただし、1.000円チケットを利用して購したした際の新なビーンズスタンプの押印は出来ません)

1 2